にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

クッキングパパ再び

e0220493_23343624.jpg

e0220493_23343772.jpg

e0220493_23343893.jpg

先月に、クッキングパパの作者のうえやまとちさんが宿泊してくださったことをアップしたのですが、なんと!
早速 漫画になってるー!
しかも5マイルの看板入りじゃないですか!
びっくりー!ありがたいー!
みなさんもぜひ!発売中のモーニングを手に取ってください~○
奄美ドリンク、ミキの作り方も載っています。

小学生になった次女なぎと、しんちゃん 相変わらず仲良く遊び この日はおままごとのデコレーションケーキにしんちゃんのミニカーが乗っている、斬新な仕上がり○
料理の楽しさは、ここから始まっていますねっ

どもっ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-31 23:34 | Comments(1)

今年のデイゴは

e0220493_14333537.jpg

e0220493_14333546.jpg

e0220493_14333642.jpg

e0220493_14333745.jpg

満開ですっ!
こんなにきれいに咲いたのは、何年ぶりでしょう。
キレイー!
しかし、デイゴが咲く年は台風がよく当たるという 言い伝えも…ドキドキしつつ、花を愛でています。

梅雨入りした奄美ですが 晴れ間は本当にさわやかで、気持ちいい!いちかばちか、来てみませんか?(笑)
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-19 14:33 | Comments(0)

浜辺のめぐみ

e0220493_1426367.jpg

長命草
わさわさ繁る、庭の海辺。
てんぷらにしたり
ペーストをつくったり。
野草は薬草 いただきます○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-19 14:26 | Comments(0)
e0220493_13292234.jpg

e0220493_13292338.jpg

e0220493_13292422.jpg

e0220493_13292580.jpg

e0220493_13292645.jpg

e0220493_13292736.jpg

ただいま、カケロマ花盛り!
瀬相港から5マイルに向かう途中の伊子茂集落の道沿いには 真っ赤なデイゴが満開です。
14年ここに住んでいて、はじめて!元気になる赤です。
そして梅雨時期の
コンロンカ
くちなし
月桃
長命草
5マイルの庭でも美しい花が彩り咲き乱れています。

そして、梅雨時期の休業のおしらせです。
2017年6/1~23日まで少し長めのお休みをいただきます。
おとうは 壁のペンキ塗りや大工仕事。
女将は高跳びして、研修の旅へ。
きれいになった5マイルに、あたらしい風を運べるよう 色んな体験をしてきます!10年以上ぶりの海外ひとり旅にドキドキ。人生や地球への情熱を忘れませんよ!

6/24新月から また予約を受け付けています。今年の夏もよろしくお願いします○
5月はまた空きがありますので予約のお電話おまちしております!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-10 13:29 | Comments(0)
e0220493_10492740.jpg

e0220493_10492882.jpg

e0220493_10492973.jpg

e0220493_10493055.jpg

e0220493_10493164.jpg

今年のゴールデンウィークもあっという間におわり!
満員御礼ありがとうございました。
後半は、雨や曇りが多かったですが、そのぶんゆっくりできたのではないでしょうか。
そして、また必ず 青い空と海を見に 帰ってきてくださいね~

こどもたちは
トラックの荷台に脚立を積み込み、桑の実を摘んでチーズケーキを作ったり、
チャーハンを作ったり、
大好きなチルチルカフェに行ったり、
お友達とバーベキューしたりと、満喫できたようです。
今年もエサレンマッサージのまゆみさんが来てくれていて 島の女性を癒してくれました。
次回は7月。
タイミングがあえばぜひ、体験してみてくださいね~○
ありがっさまりょーた!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-10 10:49 | Comments(0)
e0220493_15533883.jpg

バースデーケーキのご相談
承ります○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-06 15:53 | Comments(0)

しんちゃん特集

e0220493_23421740.jpg

e0220493_2342186.jpg

e0220493_23421883.jpg

e0220493_23421895.jpg

e0220493_23421828.jpg

e0220493_23421942.jpg

我が5マイルの末っ子アイドルしんちゃんが
先日3歳になりました!
なので最近の、しんちゃん特集(笑)
誕生日には、クレープパーティーでみんなに祝ってもらいました!
今日 こどもの日には お姉ちゃんが、かぶとを作ってくれました。
ますますワイルドに、たくましく育て!
いつもみんなを笑顔にしてくれるしんちゃん、生まれてきてくれて、ありがとうございます○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-05-05 23:42 | Comments(0)

クッキングパパ!

e0220493_12155347.jpg

e0220493_12155426.jpg

e0220493_12155420.jpg

こんにちは!
昨夜は久しぶりに びっくりなお客様が。
なんと、あのクッキングパパの 作者うえやまとち さんが宿泊してくださいましたー。
芸能人にそこまでときめかない私ですが
クッキングパパは物心ついたときから実家にあり、たのしく読んでいたのでテンションアーップ!サインまでいただいちゃいました。
『料理って楽しいんですよーっ!!』
といううえやま先生からのメッセージ、いつのまにか私にも染み込んでいたのかもしれません。
漫画を買ってくれていた、父親にも感謝ですね。
まわりまわっていつかご褒美のようにぽんっとやってくるご縁に感謝しつつ また今日もたのしくいきている5マイル一家でした。

料理って楽しいんですよーっ!!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-04-26 12:15 | Comments(0)
e0220493_1147197.jpg

e0220493_1147295.jpg

e0220493_1147258.jpg

e0220493_1147355.jpg

そろそろ海遊びもできる季節になってきました。まだ足を浸けるくらいで 泳いではいませんが…
ゴールデンウィークもたくさんの予約をいただき
空室は

4月29日に、1部屋だけとなりました。
1日3組限定の 小さな宿なので 申し訳ありません!

みなさんの旅がすてきなものになりますように。4月中旬はまだ空きがありますので 予約お待ちしています!
いつもありがとうございます。

なお、予約は3ヶ月前の月からになっています。
8月の予約は5月から受付ますのでよろしくお願いいたします○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-04-09 11:47 | Comments(0)
e0220493_11391984.jpg

e0220493_11392069.jpg

e0220493_11392058.jpg

e0220493_11392198.jpg

e0220493_11392250.jpg

e0220493_11392238.jpg

新緑がキラキラッに輝く美しい季節。
次女ナギが入学しましたー!
地域の方たちに見守られながら無事に入学式を終えることができました。
自由すぎるナギが 大丈夫か?と、すこーし心配しましたが、小学生スイッチが入ったようで 楽しくやっているようです。

そして島の入学式といえば!入学祝いを各家庭でして、先生方や 地域の皆さんをお招きするのです!

もう、入学式が終わったとたん、5マイルは弁当屋、刺身屋に変身して 作りました、お祝い弁当60食!
おとうも潜りまくり、切りまくりました、お刺身姿造り!
みなさをに喜んでいただき ほっとしているところです。
お祝いしていただいた皆様、ありがとうございました。これからも子どもたちをよろしくお願いいたします○
新潟からも ナギの祖母が駆け付けてくれて 新潟の醤油赤飯を作ってくれました。私も次からは、作れるかも。地域の伝統食を受け継いで行きたいものです。

島の素材も野菜がにぎやか!おいしくたべてもらえるよう用意して、お待ちしています!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-04-09 11:39 | Comments(0)

海からの緑色のめぐみ

e0220493_4351460.jpg

e0220493_4351590.jpg

e0220493_4351638.jpg

e0220493_4351748.jpg

今日は三学期最後の日、辞任式。先生もこどもたちも!お疲れ様でした。たくさんの愛をありがとうございました○
先生の涙の挨拶にもらい泣きした後は…

みんなで潮が引いた海に繰り出して~
びっしり生えているアオサ採りへ。
いっぱいー!興奮!して、たーくさんとったのはいいけれど アオサについている、砂を取るのがめちゃ大変…手間暇かかる、おいしいご馳走。天ぷらやお吸い物に…
素晴らしいめぐみをいただきます。

春休みの5マイル、まだ空きがありますよ~!宿題もない春休み、遊ぶしかないですね。

今年のスタッフ ベテランママのあずと、美人ウーファーさん、そしてまた新たに韓国からのウーファーさん、こどもたちも勢揃いでお待ちしてます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-03-28 04:35 | Comments(0)
e0220493_14141132.jpg

e0220493_14141193.jpg

e0220493_14141238.jpg

e0220493_14141334.jpg

e0220493_14141367.jpg

e0220493_14141493.jpg

e0220493_14141495.jpg

e0220493_14141511.jpg

e0220493_14141520.jpg

e0220493_14141526.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-03-12 14:14 | Comments(0)
e0220493_15741100.jpg

e0220493_1574279.jpg

e0220493_1574339.jpg

e0220493_1574428.jpg

e0220493_1574518.jpg

e0220493_157466.jpg

e0220493_1574766.jpg

e0220493_1574763.jpg

e0220493_1574794.jpg

e0220493_1574725.jpg

2017年2月25日
第1回目の5マイル市場マーケット!無事に終わりました~
お日柄もよく、老若男女、カケロマから、奄美大島から、県外から、アメリカから、国籍もイロイロ彩り豊かなお客様。
出店もみんなとても、高い技術と愛に溢れ素晴らしいすばらしい マーケットになりましたこと、感謝です!
写真撮りきれなかったので みなさんに貸してもらいつつ何回かに分けて載せますね~☆
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-02-27 15:07 | Comments(2)
e0220493_11413539.jpg

e0220493_11413598.jpg

ついに今週末になりました。
もりもりもりだくさん!
5マイル市場マーケット○

今回この企画を一緒にしたのは、5マイルの看板、壁画、手ぬぐいなどをデザイン,制作してくれている、
KAZUE O YOUNG
5マイルスタッフもしたことある彼女、現在はアメリカ人の彼と結婚して、アメリカはオレゴン、ポートランド在住です。
1年ぶりの里帰り展示ツアーを 大阪、徳島で終えて、今日から奄美入り。作品にも彼女のパワフルなエネルギーにもぜひふれてみてください。

そして加計呂麻、奄美の素敵な仲間たちの作品もいっぱい!
ざっと紹介します。


てしごと作品展とおいしいごはんと癒しの時間

アメリカオレゴン在住の藍染作家 Kazue O Youngと 手作り帽子作家 Hat People 帰国展示会にあわせて
島のみんなの作品も大集合◎

◎島素材のおいしいごはん
◎島のセラピストによるマッサージ
◎一緒に作ろう!ワークショップ
◎もりだくさんな時を一緒につくりましょう♪

◎場所◎
加計呂麻島 伊子茂 海宿5マイル スタジオ内 雨天決行
電話 0997*76*0585

◎交通◎
古仁屋港より フェリーかけろま代船(海の駅ではなく、Aコープ前からです。チケットもそこで買えます。360円)
古仁屋港発瀬相行き
10:20
14:00
瀬相港発 古仁屋行き
14:40
18:00
フェリーにあわせて、かけろまバスがでています。
5マイル前で降ろしてくれるので、バスの運転手さんと話してみてください。


☆Kazue O Young ☆ 独学で型染め、藍染、型絵染め、縫い絞りを学び、日本伝統技の染めアーティスト。奄美に住んだ後、2015年 オレゴン、ポートランドに拠点を移し、心と魂がよろこぶような芸術活動をしている。

☆Hat People☆
1978年から南オレゴン州で天然素材のリネン、綿、ウール生地で帽子を手作りしている。全てのウール素材はオレゴン州生まれのペンデルトンを使用。心あたたかな家族が創る手づくり帽子をぜひ手にとってみてください。

☆自然布処ののや☆ カケロマ在住 染め織り作家 芭蕉を育てるところから糸作りまでを手がける。 芭蕉アクセサリーなど。

☆アシビゴコロ☆
カケロマ在住のふたり組。
夜光貝、紬糸、魚のウロコなどを使った繊細で美しいアクセサリー。
今年のハンドメイドマーケットでは、minne賞受賞!

☆midori-ya-amami☆
奄美大島 龍郷町在住
ハンドメイドアクセサリーと染めもの。
ひとつひとつ心をこめて丁寧に。

☆あさやん☆
カケロマ在住。精麻を使った麻むすび体験。

☆くるーる☆
あなた自身のCOLOR知ってみませんか?
私が感じる色をあなたにお伝えします

☆奄美の隠れサロンSheha Hasta☆
☆癒しのアジアンルーム コンクワン☆

タイマッサージ

☆Tsumugi Cafe☆
カケロマのマクロビオティックカフェ
5マイル市場ではスパイスベジカレーを持ってきてくれます。おやつとパンもあるかも!

☆Mabuli cafe☆
カケロマ徳浜のカフェ
自然たっぷりごはんと、コーヒーなど飲み物

☆雨ノヒパン☆
奄美大島より
天然酵母のやさしいおいしいパン
14:30~の販売です。

☆ coto moto ca
氣の流れを整える『かっさ』と『マナ絵』

響きあい喜び生きるつながりへ
奄美スタイル・Life artist
「生きることをアートに」
奄美大島 宇検村より。

☆むなや☆
カードリーディング
マヤ暦
シリウスダウンロード
オルゴナイト
千葉県より。

☆まだふえるかも。出店希望の方はメッセージください。☆出店料 500円

◎ゲストDJ Muse from Oregon
アメリカ各地のパーティーシーンをエレクトリックダンス、世界各地の伝統音楽などでその場をいろどる。

次の日2/26は!

エスタディックダンス(瞑想ダンス)
音の波動にのって、瞑想のようにおどります。
DJ Muse
参加費500縁 当日参加Ok!
13:00~15:00


以上
すごいでしょ~~
おたのしみに!
マッサージなどもあるので ふらっと おしゃべりに いらしてくださいね。

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-02-21 11:41 | Comments(0)
e0220493_2122382.jpg

e0220493_2122492.jpg

e0220493_2122545.jpg

e0220493_212265.jpg

e0220493_2122628.jpg

今日は満月○いかがお過ごしですか?
全国的に寒波、昨日はカケロマでも今年初のアラレとヒョウが降りました~!

その数日前は、ごらんの通りの快晴ポカポカお花見でした。
島の桜は緋寒桜。ピンクピンクな南国ふう。花っていいな、そして森のちからもわけてもらった、昼下がりでした。

そしてそして!
おそくなりましたが
きたる2月25日は初めての5マイル市場マーケットありますっ
https://www.facebook.com/events/1195123157250398/?ti=cl
とりあえずは、Facebookにて。
パソコンの調子が治ったらあらためて詳しく告知しますが
手仕事作品展示、カケロマごはん、癒しのマッサージやリーディング、もりもり盛りだくさんなマーケットになりそう!
みなさん、空けといてくださいね~!スタジオの中でやるので雨天決行○
つどいましょう、つながりましょう。
ありがっさまりょーた
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-02-11 21:02 | Comments(0)
e0220493_1531110.jpg

e0220493_1531231.jpg

e0220493_153135.jpg

e0220493_153145.jpg

e0220493_1531519.jpg

e0220493_1531686.jpg

e0220493_1531788.jpg

e0220493_1531824.jpg

e0220493_153185.jpg

e0220493_1531869.jpg

はじまりの宴
本当に ウタゲなマツリになっちゃいました。

日本中からのすてきな仲間たち 韓国からの友達
たまたまのような必然であつまった人々が織り成す美しい絵のような時間でした。
照明が暗めだったのでlive写真があまりないのですが
島のおじいちゃんの飛び入り島唄あり 歌姫たち四人のIMAGINE合唱あり ヘアカットあり 朝ライブあり
かわいい伊子茂ウクレレーズも 夜のPhokaフォカも
相変わらず愛に溢れたよしえさんも 5マイルスペシャルごはんも
すべてがまーるくひとつになりました。

ありがとうございます○
はじまり、そしておわり。

あらたな旅立ちおめでとうございます◎
新年明けましておめでとうございます◎
新月おめでとうございます◎

あらたな一年が、開けていきます!
ことしもありがとうございます○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-02-02 15:03 | Comments(3)

糀と薪ストーブ

e0220493_16144529.jpg

e0220493_16144651.jpg

e0220493_16144729.jpg

e0220493_16144849.jpg

e0220493_16144945.jpg

e0220493_16145061.jpg

ようやく
カケロマ島も、薪ストーブがしあわせな季節になりました。
ストーブがついてると その上にはお鍋を置きたくなるー!
ことしも、お米を蒸して糀をつくりましょう。

ストーブのぬくもりのおかげで、2日ほどで花がさきました。(おこめのまわりがふわふわ白くなること)
この糀の香りが だいすきです。しあわせになるのは日本DNAのせい?って感じます。
早速 塩麹 甘酒を仕込みましたよ~こどもたちは、そのままムシャムシャ。ほのかな甘みが大好きみたい。

これから5マイルごはんにたっぷり活用させてもらいます。

薪ストーブにあたりに来てください。ゆっくりしあわせな、冬のひとときをありがとうございます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-01-20 16:14 | Comments(0)
e0220493_3441060.jpg

海老原よしえさんが 加計呂麻島に帰って来ます。
この日は 旧暦の新年、そして新月。はじまりの
時に薪ストーブを囲み みんなで集い○祝いましょう。

たくさんの音楽家たちが宴を彩ります。
◯新潟より、旅しながら歌う PHOKA
◯島唄のあたらしい風 UTOTO
◯地元加計呂麻島の 伊子茂ウクレレーズ
◯特別ゲストChapman Stick 奏者woody mojar
 
☆15時~ウーマンズティーピー(参加無料)
   女性の集い こころの中をシェアすることで ふしぎな繋がりがうまれます。

☆18時~食事 5マイルのスペシャルプレートごはん 1000円 お楽しみに!

☆18時30分~ライブスタート 
◯入場 1500えん


☆海老原よしえプロフィール☆
シンガーソングライター。
長野県伊那在住。
30年ほど前にオーストラリアやアメリカを歩き、
先住民の知恵や価値観を学ぶと同時に、
彼らが抱える問題を知り、 人生観に大きな影響を受けました。
14年前に突然〝うたが降りてきて"、
いのちの大切さ、日常の幸せ、
人と人・人と自然・人と宇宙みんながつながっていることを想い
溢れるままにうたいます。
現在まで140曲以上を発表し、
平和式典、アースデー、FujiRockなどの他、
積極的に各地でライブ活動をされています。
各地で”ウーマンズ.ティーピー”と呼ばれる女性の集いを開催し、
心の中をシェアしたり、
うたう事を通じてイラクやチベットなどの子供たちを
支援する活動を続けていらっしゃいます。

最新情報はFACE BOOKページもどうぞ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-01-09 03:49 | 海宿5マイル | Comments(0)
e0220493_1554030.jpg

e0220493_155429.jpg

e0220493_1554226.jpg

2017年はじまりはじまり~

本年も海宿5マイルをよろしくお願いいたします。

ご縁あるみなさまとの出会いを楽しみに 今年も精進します。
家族みんなで元気に新年を迎えることができて 感謝でいっぱいです。感謝の気持ちを 来てくださったみなさまに届けることができますように。
いつもいつもありがとうございます◎

新年は1月9日より、予約を受け付けております。
1月28日 旧暦新年の新月の日には 海老原よしえさんのライブがあります。
すばらしい時になること間違いないライブ、改めて告知しますね~

あたたかい平和なお正月

この星も、ひとりひとりのこころの中も 愛と光で満ちあふれます。
とうとがなし
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2017-01-07 01:55 | Comments(0)
e0220493_1311289.jpg

サンタさん!ありがとう!
みて、この笑顔◎
わたしにも こどもサンタからラブレターと花束もらっちゃいました。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-12-29 13:11 | Comments(0)