オーガニック珈琲とチョコレート

オーガニック珈琲とチョコレート_e0220493_14391476.jpg

オーガニック珈琲とチョコレート_e0220493_14391492.jpg

本日も、朝焼けが美しい。明るくなるのは、六時半くらい。だんだん冬時間になっています。

待っていたコーヒーが届きました。5マイルのコーヒーやチョコレートは、無農薬 無化学肥料、フェアトレードの生豆を丁寧に自家焙煎してくれている、京都のグリーンアイズさんから届けてもらっています。

みんな大好きなコーヒーやチョコレート、カカオも、実は大手の会社に安値で買い叩かれていたり 小さなこどもが働かされていたり 大量の農薬が使われていたりする現実。

うちではできる限りフェアトレード、つまり生産者に正当な交換ができるものを選びます。
またオーガニックや無農薬を選ぶということは、美味しくて身体にもいいというのはもちろんだけれど、生産者の身体にも害がなく
地球 環境にも負担がかかりにくいということです。

坂本龍一さんが、『買い物は投票である』と言っていたけれど わたしもそのとおりだと思います。毎日の投票が世界をよい方向に。いいものを選ぶ消費者が増えれば 世の中にも良いものが増えていく。


ほっとひといき、一杯のおいしい珈琲でしあわせ時間はいかがですか。
グリーンアイズさんの、ちょっと深煎り ヨーロピアンブレンド珈琲豆を 200g 600円で小売りもしています。とってもお得!

お泊りの朝食夕食後には、一杯200円で加計呂麻島黒糖をつけてどうぞ。

おいしい珈琲とチョコレート!ありがとうございます。しあわせ!
by rainbow-island-5 | 2011-11-13 14:39

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5