徳之島の旅 珈琲をのみに

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_11291618.jpg

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_1129168.jpg

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_11291654.jpg

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_11291642.jpg

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_11291630.jpg

徳之島の旅 珈琲をのみに_e0220493_11291663.jpg

またまた珈琲を飲みに行ったのは、犬田布岬にある スマイルさんち。
おとうの、30年前の友達、まあやさんが 丁寧にいれてくれたおいしいコーヒーをいただけます。
パートナーの玉さんが育てている徳之島コーヒーは、昨年の5月台風のため、おあずけ。
歴史あるたたずまいは、ホッとのんびりしちゃいます。マシオははじめてのメロンソーダフロートにご機嫌だし、ナギはぐっすり昼寝まで。


そのあとは、玉さんのコーヒー農園にもおじゃましました。20年も前から無農薬無化学肥料で育ててきたコーヒーに、ちょうど白い花がさいていました。いつか赤い実も見てみたい。
今では町の特産品に!という動きもあって、一人の地道な行動と情熱が町を動かしてしまった、素晴らしい例だなあ。

キャッサバ芋と茗荷の苗もいただいて最高の徳之島土産になりました。
庭先では蜜蜂もブンブンブン。これも、地道にハチミツをとっている方がいるそうで。

また、行きます!旅先の珈琲は幸せ味でした。

キノボリトカゲのブランコは、ナギの徳之島No.1スポットだったな〜
by rainbow-island-5 | 2012-05-30 11:29

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5