にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

カテゴリ:カケロマの季節( 17 )

アダンの浜

e0220493_2255666.jpg
今年も浜のアダンが熟していい色!パイナップルじゃありませんよー。パイナップルだったらいいのになー。うちの子たちは、たまにしゃぶっています。とうちゃんの小さい頃は,おやつで、取り合いだったそうな。今は、ヤドカリの大好物。
e0220493_22581363.jpg
ヤドカリの引っ越しにでくわしちゃった!ひゃー!家の争奪戦してるー!夏は、ヤドカリ天国じゃ。
e0220493_230019.jpg
アダンの雄花。今年は多いなー。来年もたくさん実をつけてね。いつも、台風の風や波から守ってくれる、自然の堤防、アダン。すばらしい宝物です。ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 22:53 | カケロマの季節 | Comments(0)

台風6号 大作戦

e0220493_15255769.jpg
外の風が少しづつ強くなって来たので
e0220493_1528379.jpg
マシ姉と、ピーマンの収穫です。このピーマンは、オトウが植えて、台風2号の時にはタオルぐるぐる巻きで守られて ずっと生き延びているど根性ピーマン!
e0220493_15305894.jpg
豊作〜!でかい!おいしい!うれしい!おうちでとれたピーマンは、種ごと,まるごといただきます。
e0220493_15322988.jpg
ゴーヤーのグリーンカーテン、の予定だった網には、シマカボチャが元気です。やっぱり島野菜と名のついているものは、強いのです。
e0220493_153468.jpg
ゴーヤのあかちゃんも、ひかえめに成長していますよ。いつゴーヤーチャンプルーができるでしょうか。

雨戸もしめて、トマトは棚からおろしてタオル巻き大作戦も完了!
しかし、あれ?あれ?と思っている間に,台風はどこかにいってくれたみたいで。願いが通じました、よかったです。恵みの雨を運びにきてくれたみたい。
湾の中にある5マイルの海もそんなに荒れず、いつも通り海遊びの日々でした。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:43 | カケロマの季節 | Comments(0)

しあわせの赤いとり

娘が早帰りの日には  長女の浮き輪を引っぱり、次女をボディボードにのせて 海遊び
今日は波もなし!5マイルビーチをぐんぐん進む  となりの浜も海の中をどんどん進む
満潮の海は深い。
そこに飛んで来た赤い鳥、アカショウビン。枯れ松にとまって、海をじっと見ている。わたしたちは3人でじっと鳥をみている。クチバシと、足が朱色で、、、きれい。あとは、海と空と白い夏の雲があるだけ。
e0220493_18493652.jpg

今年はよく出て来てくれるな。やっぱり、好き!と思っていると、会えるね。まだまだ 美しい声と姿を楽しませてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-13 18:57 | カケロマの季節 | Comments(3)

きのこと夕日

e0220493_15473483.jpg
いつもの夕焼けポイントに、えりんぎ(のようなきのこ)発見!家族のようによりそっています。数日後、、、、
e0220493_155004.jpg
こんなになっちゃった。

e0220493_15531531.jpg
すっかり梅雨明けして、夏の空。これからは、夕日だけじゃなくて、沈んだ後の夕焼けが素晴らしい季節です。泳ぎ疲れたあとは、缶ビールを片手にぼんやりしに、いきませんか。
e0220493_15561020.jpg

夕日ツアーから帰ったら、とりたて新鮮地魚のコースでごゆっくり。自家製梅ドリンクも、飲み頃になってきました。

海が呼んでますよー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-12 16:00 | カケロマの季節 | Comments(0)

できた!

e0220493_12234894.jpg
マシネエが、こつこつ頑張ってきた、500ピースのプリキュアジグソーパズル、ついに完成!
5歳の誕生日にねだられて買ったものの、まさか500ピースなんて、、、と思ってたのに、すばらしい。つぎは、一村さんのアカショウビンのパズルです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-26 12:22 | カケロマの季節 | Comments(0)

梅雨とシロアリ

e0220493_1052569.jpg
にんじん葉ペーストパスタに、にんじんのピーラーサラダ。バジルの実の味噌漬け添え。
クミン風味のキャベツスープ。
なぎも 私に似たのか麺好きで 今日も食がすすんでいます。

外はざあざああめふり。台風2号のシオも、きれいにながれたでしょう。畑では そろそろ赤ちゃんが顔をだして。庭の、しわくちゃになった木にも 季節外れの新芽がいっせいに芽吹いています。茶色い葉のなかで、新緑はひときわ美しい。枯れたと思った 畑のパプリカも、あたらしい葉が!
 自然はいつもたくましい。それも、根を張っているからだね。わたしも この地に根を張り たくましく 強く いきていきます。少々のことじゃへこたれない、かれてもまた芽を出す 植物のように。

夜は 今年三度目のシロアリ襲来!これまた自然の不思議。島じゅうのシロアリが一斉に飛ぶとは,なにに反応しているのだろう。梅雨のあいだに飛ぶシロアリ、三回とんだら梅雨があける、という噂は、かなり的中。ついに本格的な夏がやってきそうです。うちの風呂場にも潜んでいそうなシロアリ、どうにかせんば。
e0220493_10283818.jpg

シンベーは今日も特等席で、傷を癒しています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-14 10:03 | カケロマの季節 | Comments(0)

たいふうのあと

e0220493_2237384.jpg
台風2号が過ぎて
庭の月桃に嵐の雫。うつくしや。
昨日の嵐は風はすごかった。畑は全滅。稲もヘロヘロ,ゴーヤはしわくちゃ、菜っ葉はへなへな、セロリは倒れてローゼルはヨロヨロ。おとうがタオルを巻いた,ピーマンは無事かな。でもあれだけの風がふいたらあきらめもつくな、また種を撒こう。
e0220493_2244346.jpg

大人はせっせと庭掃除。こどもはブランコおおはしゃぎ。シンベーはローズマリーとレモンの木陰で疲れを癒し
e0220493_22455290.jpg
お昼ごはんいただきます。
e0220493_22474160.jpg
陽子ちゃんのおからコロッケと、昨日収穫しておいて無事だったサニーレタス
e0220493_22484949.jpg

充電したらまた放電!走ってはしゃいで水遊び。
e0220493_22515119.jpg
おとうは家中の壁をシャワー!でピカピカに。
e0220493_22532291.jpg
e0220493_2255474.jpg
海に呼ばれたこどもたち。

台風のあとは 清められた 空や木や空気ですべてがきれいに見える。枯れた木も倒れまた土に還っていく。久しぶりの大きな台風、願いが通じて直撃はせず、ありがとうございます。農家さんの被害が心配、、、自然相手は、これからますます何があるかわからない。
e0220493_2325916.jpg

あしたは布団干すぞ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-29 23:07 | カケロマの季節 | Comments(0)

5マイル庭のなかまたち

晴れ間だ!掘れ掘れにんじん!豊作だ!うれしいおいしいみんな大好きにんじんさん。葉っぱも 天ぷらにしたり カシューナッツやシマニンニクとジェノバペーストにしたり。
e0220493_2243776.jpg
もちろん皮ごと、いただきます。
e0220493_224772.jpg
庭のバンシロウ、グアバもあまーいきれいな花を咲かせてる。
e0220493_22485613.jpg
梅雨の湿気でよろこぶきのこたち。きのこって、、かわいい。すきです。たべるきのこはもっとすきです。
e0220493_22504820.jpg
キクラゲもまたどこかにいないかなー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 22:30 | カケロマの季節 | Comments(0)

ある雨の日

e0220493_21322892.jpg
蜘蛛さんせっせと巣を作り
e0220493_2134335.jpg
子どもたちは なぜかトイレで遊び(なぎも一人で行けるようになりました♡)
e0220493_21431626.jpg
雨上がりにはヤマモモ取りにお散歩だーい。
e0220493_21443258.jpg
e0220493_21363628.jpg
おかあはタイカレー作ったよ!こんな、雨のしっとり暑い日には たまに無性にたべたくなる!ココナツミルクたっぷりのタイカレー!汗を出してさっぱりしましょ。こどもたちも たべられるように カボチャもいれて、イエローカレーでつくったよ。青パパイヤのソムタムも食べたいが 今日はパパッと、島とうふに自家製なめたけ、完熟トマトサラダ,うちでとれた貴重な島瓜スティックに味噌をそえて。し あ わ せ
e0220493_2146159.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-24 21:28 | カケロマの季節 | Comments(0)

虹と夕日のギフト

e0220493_23555446.jpg
e0220493_2358585.jpg
e0220493_235941.jpg
e0220493_0017.jpg
梅雨の合間に 来てくれたのは 幼稚園のおともだちファミリー 熱が下がったばかりのハルト。デイゴの花を楽しみに来て 花は見れず
e0220493_025898.jpg
虹と夕日のギフトに迎えられたのでした。
e0220493_055081.jpg
またきてね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-21 23:53 | カケロマの季節 | Comments(0)