にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

カテゴリ:こどもたち( 11 )

本の虫

あつーい太陽の下、ベビーカーを押して,みんなで向かった先には
e0220493_23203911.jpg
移動図書館、かけはし号。トトロの音楽と一緒にやってくる。
e0220493_2322576.jpg
e0220493_23235138.jpg
普段は古仁屋の図書館に行くけど、普段見ないような本も見つかって,なかなか楽しいぞ。夏のこの時期,なかなかゆっくり読めないけど,ぱらっとめくる時間は、だいすきだなあ。
小さい頃から図書館通い、本屋さんがが大好きなわたし。暇さえあれば本を読んでるオトウ。血を受け継いだのか?麻潮は,朝起きたらまず読書。一人の時間も読書。外でも読書。暗くなっても読書。たったまま読書。眠る前ももちろん。本の虫か。『あ〜本がおもしろすぎてとまらない〜』なんていってるよ。我が子ながら感心してます。

いい本と出会っていってね。本は、先生だし世界がひろがる宝物だと思う。
e0220493_23333810.jpg
さてさて、帰って木漏れ日ランチ、いただきましょう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-11 23:19 | こどもたち | Comments(0)

仲間入り

1歳を迎えたナギ、おねえに髪をとかしてもらって、
e0220493_23142552.jpg
前髪ちょきん!
e0220493_23154039.jpg

どう?
なんだか姉妹、似て来たね。
しかし、こんがりいい色だね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-10 23:13 | こどもたち | Comments(0)

無人島にて、

e0220493_10335349.jpg
次女なぎ恵の誕生日のお祝いをしてきました!
ナギは、はじめて麻潮丸の乗って出航!目指すは須子茂離れという、あの夕日ポイントから見える無人島。私も初上陸です。
泳いだあとは、アツい日射しをよけて、パラソルの下でお弁当ですよー。
e0220493_10394940.jpg
カケロマ黒糖、カケロマ塩、カケロマキビ酢で今朝作った、ふくらかんでハッピーバースデイ!
なぎ恵が来てくれて、おかあはしあわせです。いつもいつもありがとう。
e0220493_1043375.jpg
麻潮も、この1年で、とってもお姉ちゃんになりました。
e0220493_104547100.jpg
ね。
e0220493_10471844.jpg
今日もすばらしい、夕日と夕焼けのプレゼント,いただきました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-09 10:31 | こどもたち | Comments(0)

ぱぱいや

なんだあれは。
e0220493_23391379.jpg
はしれ
e0220493_2340184.jpg
e0220493_2341271.jpg
とったどー!!がぶりぱぱいや。
冬の寒さや台風でほとんどかれてしまったパパイヤの木。さすがです、庭のあちらこちらに,新しいあかちゃんが顔を出し,すくすく育っております。やっぱり、ないとさみしいパパイヤちゃん。青いのは、漬け物、炒め物,サラダにと、万能選手なのです。
コンクリートの上だって,足を引きずり(普通のハイハイはなかなかしないね)ぐんぐんすすむナギみたいにおおきくなーれ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-27 23:36 | こどもたち | Comments(0)

なつまつり

e0220493_9463456.jpg
がんばって船通園した幼稚園。今日,感謝の集いというおまつりがあって、1学期が終わりです。
教会でミサをしたあとに、盆踊り、という日本らしいちゃんぽんなおまつり。浴衣姿がとてもおねえちゃんらしいふたりです。
e0220493_9505634.jpg

ナギはきょう、初めてあるきました。おめでとう。
e0220493_9524512.jpg
わたしもおどるー!

あとは、幼稚園のお泊まり会だね。はじめてのひとりおとまり、できるかな。楽しんで笑ってきてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-16 09:43 | こどもたち | Comments(0)

イン バケツ

e0220493_11474040.jpg
こんな暑い日はやっぱりバケツde水浴びでしょ!
e0220493_1149462.jpg

まんぞく!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-12 11:46 | こどもたち | Comments(0)

おかあさん

Q,さて、麻潮はどこでしょうか?
e0220493_16371330.jpg

今日は幼稚園の母の日会。まずは授業参観。
e0220493_20514873.jpg
e0220493_2052197.jpg
ちいさなところにさりげなくかわいいお花があったりして、美しい。はじめて見学に行った時、感激した。かなり、きびしいしつけらしくって、最初はとまどうと思うけど,きっとちいさなこの時期に学ぶ事に意味があるんじゃないかな。のびのび外で泥んこ!も、たいせつだと思うけど,それはお家で,カケロマで遊ぼう!
お茶や,空手もあるそうな。『型』を大切にしてるんだな。型を学んで、後から型をやぶってほしいな。いい出会いでありますように。モンテッソーリ教育の理念、私も勉強しなくては。
e0220493_211938100.jpg

唄って踊ったあとは!のびのび〜お友達のおうちでランチ、いただきます☆ほっとするなー。
e0220493_21214460.jpg
なんと手作りベーグルですよ。そしてツナも鳥ハムもタルタルもてづくり!なんて贅沢,なんておいしんだろ。
e0220493_2124867.jpg
e0220493_21255661.jpg
e0220493_2125587.jpg
またまた食べ過ぎ警報発令の私です。腹8分目が一番の健康法だと知っていても 食いしん坊が勝ってしまう毎日。でも短い時間だったのに おなかだけじゃなくて,心も満たされ 良い力をいただけました。つくってくれた人の顔がわかって エネルギーがきもちが入ったごはん。そっちを選んでいきたいな。ごちそうさまでした。またずうずうしくお邪魔します。

A,麻潮は鯉のぼりのしたでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-11 16:36 | こどもたち | Comments(4)

おまるはお◎

今日のランチはなんだろな♪お手伝いのあっちゃん創作。
e0220493_15473119.jpg

☆もずくそば 豆乳と味噌のトマトつけダレ
☆島かぼちゃの煮物
☆大根とアオサのサラダ
☆玄米おむすび
人が作ってくれるごはんはますますしあわせ。しかも 同じ食材でも全く違う味、料理になって、発見がいっぱい。こうして、色んな人の味が、我が家の仲間にふえていきます。ありがとうございます!
e0220493_169325.jpg

さてさて、たらふく食べたら、、、
出しましょう。
e0220493_16115294.jpg
大活躍の、ホーローおまるに座って。ちいさくたって、できるんです。なぎは、5ヶ月めくらいから使っているおまる。なんと、生後すぐから実はできるんだって。あかちゃんだって、おむつにだすより お◎の方が気持ちいい。出産祝いにいただいたのをきっかけに、すわらせてみたらチーチーするではないですか!びっくり。そして、おむつ洗いが楽になるし,(とうちゃんがいつも洗ってくれるのですが、、ありがとう)気持ちが通じ合えるよろこびもあるし、これはおすすめ!!!
 実は、忘れられていただけで、日本にはこんなすばらしい風習があったのです。いま、自然育児のお母さんのあいだで、またよみがえってます。長女の時は、忙しすぎるのを理由に紙おむつも使っていたけれど、いまは お◎と布おむつだけですごしています。心に余裕ができたかな。ゴミも減るし出費もへるし、ぜったいきもちいいから。 紙おむつとは名ばかりで,石油からできている。自然じゃないもんね。
 
e0220493_1625813.jpg
さんせい!!
e0220493_1628523.jpg

今年もどうにかニンニクが収穫できました。怪しすぎる中国産は使いたくないし,青森産は遠いし高い!去年、種ニンニクを買う時期をのがしてしまい、家にあった種ニンニクをあわててうえたのでした。ちいさな一片がこんなかたまりになってくれるとは、ありがたい。大切にいただきます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-09 15:45 | こどもたち | Comments(3)

こどものひ あめのひ

今年のこどもの日は、あめ雨!おうちで遊ぼう。
e0220493_10332316.jpg
大好きなおやつ つくろ!地粉に黒糖 ベーキングパウダーにたまご まぜまぜまぜ  ホットケーキ♪
e0220493_10365731.jpg
どんなかたちができるかな?
e0220493_10374328.jpg
e0220493_10402823.jpg
今日はカレーも甘口よ♡いただきます!
e0220493_10431133.jpg
みんなでお風呂に入ったり
e0220493_10445461.jpg

e0220493_10463750.jpg
ジグソーパズルに熱中したり。ただいま、500ピースに挑戦中。誕生日プレゼントの、プリキュアオールスターズよ♡
e0220493_9223187.jpg
そろそろおやつにする?ハートはおかあからのプレゼント。
e0220493_9274552.jpg
みんながこどもだった。こどものこころ 思い出させてくれてありがとう。忘れちゃってもいいから わすれちゃうくらい 楽しいがいっぱいなこども時代になりますように。今時、こんな自然の中で育つあなたたちが どんな大人になるか楽しみにしてるよ。
どんどん子どもがうまれてる加計呂麻島。でも実際は学校も減っていってる。うまれるほとんどが、都会から移り住んで来た家族の子。子育てには自然が必要って感じているみんな。昔そうだったみたいに、どの集落からもこどもたちの声が響くようになったらいいのに。大人になって出て行っても、また帰ってきたくなるように、この自然をまもっていこうね。
e0220493_9495695.jpg

加計呂麻島は、日本に残された聖地だと思う。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-05 10:29 | こどもたち | Comments(0)

あおい

e0220493_2226424.jpg

梅雨の大雨  やっと会いに行けた  あたらしいいのち  碧 あおい  おめでとう  よろしくね おかあさんとちからをあわせ  この うつくしい かけろまで  うまれてきた  えらんできたんだね  おねえちゃんも おにいちゃんも おめでとう  あたらしい かぞくに ありがとう
e0220493_22303846.jpg

出産という 命のかかった 大仕事。自分で責任をおう覚悟をきめて 自分のおうちで うまれることを信じて がんばったね、まゆちゃん。誇りに思います。
おかあさんはすごいなあ。宇宙の法則、あかちゃんを育てる母体は宇宙だね。

ばんざい!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-01 22:24 | こどもたち | Comments(0)