にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

カテゴリ:5マイルごはん( 10 )

つくるたのしみ

久しぶりにすかっと晴れたこんな日は
創作意欲がむくむくじゃー!よし、久しぶりにうどん打とう!地粉をこねこね&ねかせて&ふみふみ
e0220493_23531557.jpg
e0220493_23534665.jpg
かわいい。のばして切って、ゆでたら、いただきまーす。もちろん、外の特等席で。
e0220493_23562694.jpg
e0220493_2357436.jpg
朝に巻いておいた、玄米寿司もね。
e0220493_23591515.jpg
やっぱり、てうちはちがうわね。
e0220493_003452.jpg

 
勢いにのって、うどんを寝かせておく間には、娘ふたりの服をつくってみた。
e0220493_045617.jpg
どう?よろこんでくれて、よかった。でもみてる私が、いちばんうれしい。手作りって,いいなあ。
e0220493_072680.jpg
e0220493_065915.jpg
今日も夕日に感謝して、おうちに帰ろう。
e0220493_0858100.jpg
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-28 23:50 | 5マイルごはん | Comments(0)

5マイルのカケロマ弁当

朝からあめですが
e0220493_23234649.jpg
今日はお弁当の予約をいただいています。カケロマ島の野菜や、父ちゃんのとって来てくれる海の幸で,5マイル島弁当を 心をこめてつくります。
☆地魚エラブチのフライ  加計呂麻塩と、特製タルタルソースで
☆夜光貝ととりたてツルナのいためもの
☆じゃがいものにんじん葉ペーストあえ
☆マカロニサラダ
☆炊きたてご飯に,新鮮ニラの油味噌
☆完熟島ばななと、島豆腐おからのケーキ&ミント
めしあがれ〜
♪つるつるてかてかあしたははれるかな〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-26 23:22 | 5マイルごはん | Comments(0)

梅雨の梅仕事

今年も鹿児島の地球畑から無農薬の梅が届きました。
e0220493_2304847.jpg

在来種の青梅が5キロ、南高梅が10キロ!!
e0220493_2344825.jpg

水でよく洗ってアクを抜いたら みんなでひとつずつヘタをとって、
e0220493_2361487.jpg
e0220493_2371761.jpg
e0220493_2383293.jpg
☆カケロマ黒糖と米酢の梅サワー
☆カケロマ黒糖うめシロップ
☆国産はちみつの梅シロップ
☆梅肉エキス
e0220493_23115090.jpg
☆梅ジャム
☆梅酵素
☆もちろん、梅干し!
e0220493_23133294.jpg

仕込みました!まさに、梅仕事。
今年の夏も,これで夏バテ知らずかな。と言いつつ、去年は、産後にあまりにおいしくて冷たいのを飲み過ぎ,頭痛になったっけ。
5マイルのドリンクメニューにも、登場します。子どもから,お年寄りまでみんなが大好きな味じゃないでしょうか。お泊まりの際は、ぜひぜひ注文してみてくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-02 22:57 | 5マイルごはん | Comments(0)

いただきます

本日のあっちゃんランチ♪
e0220493_21494744.jpg

☆島野菜の韓国風のり巻き 大根人参菜の花
☆自家製切り干しパパイヤと完熟トマトのサラダ
☆もずくそば
最近 古仁屋の町では 完熟トマトが出回っていてお世話になってます。子どもたちも大好きなトマト,取り合い!うちも今年は ミニトマトがざくざく豊作!になってる予定だったのにひょろひょろなんですけど、、、栄養不足か、、また米ぬか 買ってこようかな。いい土に育ってね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-17 21:46 | 5マイルごはん | Comments(0)

ひみつピザ

e0220493_2245347.jpg
加計呂麻島の秘密のピザ屋さん。本日開店。
今日のメニューはイカに夜光貝、オランダ土産の黒オリーブ!5マイル畑のアスパラも!お客さんは台湾からきてる子強君と、こどもたち。
e0220493_228138.jpg

帰り道は、ハブに気をつけてね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-12 22:00 | 5マイルごはん | Comments(0)

めしあがれ

e0220493_7252792.jpg
e0220493_7244648.jpg

☆たっぷりパセリとクスクスのサラダ
☆色んな種類のお豆たっぷりカレー
☆たきたてアツアツ玄米
味見しすぎて、ゴハンの時間にはおなかいっぱいになってしまうこと、よくあるよね。
でも こどもたちが おいしい!っておかわりしてくれたら、しあわせ。麻潮の大好物は、梅干しご飯なんだけどね。そろそろ、今年も梅の季節がやってくる!
去年10キロ漬けた梅干しもあっというまになくなるよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-27 22:23 | 5マイルごはん | Comments(0)

たべることはいきること

e0220493_044711.jpg
新潟から帰って来た友達が、お土産に持って来てくれたのは 新潟名物へぎそば!フノリがつなぎだから、つるっとしておいしい!ふるさとの味。さっそくいただきましょ!
e0220493_23502557.jpg

おそばといえば、てんぷらは外せませんね。
★浜からいただいた長命草
★カヂコおばあからいただいた人参にはひじきをまぜて
★庭のセロリも揚げちゃうよ
★島のほくほく紅芋
★5マイル畑のアスパラちゃん あまい!
5月に帰省するつもりで、チケットまで取ったものの 関東の母親の母乳からヨウ素が検出されたとか 関東からもぞくぞくと避難している現実、(避難したくてもできない福島のひとたちも、いる)わたしも乳飲み子がいる母として 今回の帰省は見送りました.会いたかった家族や友達、食べたかった新潟の幸(おいしいもの天国だと思う、水がおいしいからかな)、待っててね。そして、いつでも来てもらえるように、ここで、待っています.はじめての人にも 実家のようにくつろいでもらって おなかも心もいっぱいになってもらえるように。
そんなことを 新潟のおそばをいただきながら 想います。
自分の家にも帰れない人がいる。外で思い切り遊べない人もいる。こうなったのは 国のせいでも 電力会社のせいでも 資本主義のせいでも あるけど でも ひとりひとりが本当の事を知ろうと、めを開いて 耳をすませていたら 声をあげていたら ちがっていたかな。マスコミは本当のことをいわないから(スポンサーがいるから自由じゃない)テレビにだまされず 真実を探さなきゃ。みんなが気づいたら かわるよね。これからでもいい方向=地球を壊さない生き方 できるはず。物質の贅沢じゃなくて 心が満たされる生き方。それはひとりひとり違うけど 小さな私だけどここで 探して 進んでいきます。
畑で野菜つくって 子どもを育てて 海の恵みがあって 仕事があって 家族がいる じゅうぶんじゅうぶん。
e0220493_0274662.jpg

昨日いただいた、加計呂麻島の旬のタケノコ コサンダケだっけ?タケノコ玄米ゴハンとタケノコみそ汁になりました。う、うまい。自然は、すごいです。ありがたいです。頭、さがります。ははーっっ
e0220493_0365715.jpg
 
タケノコみたいににょきにょきすくすく大きくなっていますよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-24 23:44 | 5マイルごはん | Comments(0)

ハッピースごはん

毎週、火曜日と金曜日には、加計呂麻島に一軒あるお豆腐屋さんからおいしい豆腐が届きます。そして、毎回おからつき!大豆の栄養がぎっしりのしっとりおからで スパイスのきいた、おからケーキをつくりました
e0220493_23363593.jpg

贅沢に、クリームのせちゃいますか!これがだいすきなのよね。
e0220493_2341515.jpg

e0220493_2344563.jpg

花より団子、団子より花♡
e0220493_2343213.jpg

お裾分けのケーキをもって、近所のT姉さんちに、お散歩にいきましょう。
e0220493_23474667.jpg

あれよあれよという間に、ベビーカーには野菜がどっさり、入りきらないー!
e0220493_234914.jpg

毎回、ワラシベ長者みたい、、、いつもいつも、ありがとうございます。
いただいた セロリ、人参、パセリにレタスで、今日はちょっとオシャレな♪イタリアンでいきましょうか。
e0220493_23521886.jpg

セロリにトマトソースたっぷりペンネ、じゃがいもには自家製ディルペースト、バジルの実の味噌漬け、新鮮野菜サラダ。おまけにあやちゃんがにんじん葉とハイビスカス編んでくれたレイが華やかで 
e0220493_2357325.jpg

今日もしあわせな夜がふけていくのでした。
島のめぐみ、最高の贅沢。いっしょにたべよ。
ご馳走さまでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 23:35 | 5マイルごはん | Comments(4)

虹色味噌

虹色の包みをひらくと、そこには
e0220493_22492146.jpg

熟成されていいにおいがただよう、手前味噌!
e0220493_2252998.jpg

今日は、味噌の天地返しの日。うまみを全体に、行き渡らせるそうな。良ーく混ぜたら加計呂麻の塩を一振りして、
e0220493_22564981.jpg

こんぶをしいて、(みそと昆布、両方にうまみがしみわたっておいしくなーれ!)
e0220493_22583529.jpg

おもしをして
e0220493_22593126.jpg

またふたをして
e0220493_2302776.jpg

またね。おいしく育ってね。
発酵はおもしろい。育って行く感じはこどものようね。はじめての味噌つくり、仕込みは参加できなかったけど 勝手においしくなっていくなんてえらい!そして、からだにも美味しい発酵食品。しかも、放射能にも効く民間療法も、梅干し、どくだみ、味噌。だそうです。広島の友達情報、原爆の時も、チェルノブイリの時も、そして今回は福島にむけて、この3つを送る活動をしている方がいるそうです。
 ドクダミは奄美には自生していないけど 本物の発酵食品をとることが、自分を家族を守る事につながっているんだな。5マイルで使っているのは、生きている有機味噌や、本醸造の醤油、島の黒糖、にがりを含んだ自然塩です。毎日の食事が体や精神をつくっていくから 化学調味料や添加物
、インスタントのものはつかいません。何より、本物はおいしい!
暑い夏を乗り越え、秋にはおいしい自家製味噌のみそ汁と焼きおにぎりでいただきたいな。
 食いしん坊万歳☆
e0220493_23253813.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 22:45 | 5マイルごはん | Comments(0)
本日快晴!凪の海うつるのは、空と森と、5マイルと。
e0220493_0211510.jpg

こんな日は 畑をチェック。去年のこぼれ種、島にんじんは満開の美しい花!
e0220493_025372.jpg

ネギ坊主は天ぷらでいただきましょう。
e0220493_027144.jpg

コリアンダーの小さな花は、りっぱにいいにおい。いっぱい種ができますように。
e0220493_0285912.jpg

わたしのえがおもまんかいよ。
e0220493_0325765.jpg

マシ姉ちゃんは、人参を抜いて、よく洗ってから 真剣にきってますね。なにつくる?
e0220493_0354198.jpg

菜種油もいれて
e0220493_0372027.jpg

味噌とごまを混ぜて、人参葉を刻んでふったら、
e0220493_0391943.jpg

麻潮特製 人参サラダ出来上がり!
e0220493_0403866.jpg

あーおいしかった!健康に育った我が家のにんじんは あまくてしあわせの味。また作ってね。
食後は、みんながだいすき、たんかんムース♡なま絞りのぜいたくジュースと豆乳と、チルチルの健康卵のコラボです。
e0220493_1114155.jpg

地産地消、自給自足、物々交換、良い環がひろがって みんなが健康になって 笑顔あふれる 世界になりますように。美味しいは、平和の素。
いつかは エネルギー、電気も自家発電して 原子力にも 石油にも頼らないで 自立できるようになりたい。
できることから いっぽいっぽね。できるよね。
e0220493_0492332.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 00:17 | 5マイルごはん | Comments(2)