「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

カテゴリ:奄美大島( 2 )

お盆ツアー1

e0220493_22255011.jpg
e0220493_22255051.jpg

フェリーカケロマに乗って、おとうのシマのある、宇検村に行ってきました。久しぶりだなあー お泊まりにアゲアゲ気分の麻潮、自分のリュックに 着替えはもちろん、絵本、塗り絵、色鉛筆、ブラシにヘアゴム、歯ブラシにおやつ、シャボン玉、、、どんどん増えて行く荷物。今回は、車もフェリーに乗せるのもいいことに、何故か傘やら、浮き輪に水中眼鏡、ライブジャケットまで!!アホ、かわいい麻潮。2時間前から、車の中で待っている(笑)
お墓参りで挨拶をして、豊年祭の相撲を観戦して、お墓にご先祖様を送って,八月踊りをおどって、花火もして。しゃぼんだまもわすれなかったね。
e0220493_22255083.jpg
e0220493_22255076.jpg

せっかくの里帰りだけど、よけいな開発や工事で 昔の面影がまったくない!と、おとうはいつもいう。もう、これ以上自然をこわさないで。それは私たちの仕事。

お盆ツアー、つづく。。。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-17 22:25 | 奄美大島 | Comments(0)

にこにこ未来へ

海上タクシーの乗ってみんなでおでかけ!サンダルを忘れて はだしのエナ。
e0220493_1034292.jpg
行き先は、急遽変更の、篠川集落、おともだちのともちゃんち。ひさしぶり〜近いようで,海を渡るとなかなか会えないの。
e0220493_105477.jpg
お得意の持ち寄りランチ。みんなが自然派で、体にも心にも魂にまでやさしいごはんたち。安心な、おうちカフェですね。
e0220493_1056179.jpg
e0220493_1105294.jpg
食後はミナミのコーヒー付き!人のいれてくれるコーヒーは、また格別ね。最近、昼過ぎに飲むと 効きすぎて眠れないが、、もちろんいただきます。
e0220493_1134328.jpg
子どもの食後は、、、お昼寝したり、お散歩したり。そして、ひとのおうちのおもちゃはまた格別なんです。こども天国〜
おうちの前には川もながれている。これは夏の水浴びに最高じゃー!と、チェックしといて、っと。

たのしいおしゃべりはもちろん、放射能についてや、未来のはなし。こどもの放射線限度が事故の後に20マイクロシーベルトにひきあげられたことについての反対署名をしたり、疎開中のあっちゃんのリアルなはなしを聞いたり。
自分から求めなければ,真実はわからない世の中です。
先日久しぶりにみた映画、その名も『東京原発』。2002年の作品で、役所広司,段田安則など、有名な役者さんだらけ、なのに、だいぶ踏み込んだリアルな内容でびっくり。なにより原発初心者にもわかりやすい。ぜひ!みてください。DVDも発売されてるし、近くの方は貸します。一緒に勉強しましょう。無くすためには、よく知らなければね。
目先の利益や欲にとらわれて 未来をくいつぶすのはもう時代遅れ。人も地球も動物も植物も鉱物も,,,みんながハッピーな方を選ぼう。
e0220493_19432192.jpg

しあわせになるために うまれてきた わたしたち。地球がなかったら生きて行けないから いちばん大切にしよう。
母なる地球にありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-01 10:32 | 奄美大島 | Comments(3)