にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝ですよ

e0220493_1904784.jpg

5マイルに泊まった朝
鳥の声を聞きながら ゆっくーり眠るのもいいけれど  目の前から登る、朝日を浴びるのもまた贅沢!一日元気に過ごせます。
e0220493_1935423.jpg

朝一番のフェリーで登園のねえちゃん、いってらっしゃい!
e0220493_196231.jpg

太陽と一緒に起きる,しあわせ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-30 18:58 | 海宿5マイル | Comments(0)

おはようございます

e0220493_613512.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-30 06:01 | Comments(0)

たいふうのあと

e0220493_2237384.jpg
台風2号が過ぎて
庭の月桃に嵐の雫。うつくしや。
昨日の嵐は風はすごかった。畑は全滅。稲もヘロヘロ,ゴーヤはしわくちゃ、菜っ葉はへなへな、セロリは倒れてローゼルはヨロヨロ。おとうがタオルを巻いた,ピーマンは無事かな。でもあれだけの風がふいたらあきらめもつくな、また種を撒こう。
e0220493_2244346.jpg

大人はせっせと庭掃除。こどもはブランコおおはしゃぎ。シンベーはローズマリーとレモンの木陰で疲れを癒し
e0220493_22455290.jpg
お昼ごはんいただきます。
e0220493_22474160.jpg
陽子ちゃんのおからコロッケと、昨日収穫しておいて無事だったサニーレタス
e0220493_22484949.jpg

充電したらまた放電!走ってはしゃいで水遊び。
e0220493_22515119.jpg
おとうは家中の壁をシャワー!でピカピカに。
e0220493_22532291.jpg
e0220493_2255474.jpg
海に呼ばれたこどもたち。

台風のあとは 清められた 空や木や空気ですべてがきれいに見える。枯れた木も倒れまた土に還っていく。久しぶりの大きな台風、願いが通じて直撃はせず、ありがとうございます。農家さんの被害が心配、、、自然相手は、これからますます何があるかわからない。
e0220493_2325916.jpg

あしたは布団干すぞ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-29 23:07 | カケロマの季節 | Comments(0)

5マイル庭のなかまたち

晴れ間だ!掘れ掘れにんじん!豊作だ!うれしいおいしいみんな大好きにんじんさん。葉っぱも 天ぷらにしたり カシューナッツやシマニンニクとジェノバペーストにしたり。
e0220493_2243776.jpg
もちろん皮ごと、いただきます。
e0220493_224772.jpg
庭のバンシロウ、グアバもあまーいきれいな花を咲かせてる。
e0220493_22485613.jpg
梅雨の湿気でよろこぶきのこたち。きのこって、、かわいい。すきです。たべるきのこはもっとすきです。
e0220493_22504820.jpg
キクラゲもまたどこかにいないかなー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 22:30 | カケロマの季節 | Comments(0)

うみの子

5マイルビーチ
e0220493_17331072.jpg
青空の下 水着デビューしました。おねえちゃんが赤ちゃんの時着ていた水着。
e0220493_17344244.jpg
お姉ちゃんが特訓してくれます。
e0220493_1736389.jpg
泳げるようになって おとうについて漁に出かける日は いつでしょうか。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 17:30 | 海の恵み | Comments(0)

家族

e0220493_959457.jpg
e0220493_9585553.jpg
e0220493_958534.jpg
あいしてます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 09:56 | Comments(0)

しぜんこども会

わいわいおじゃましまーす!
e0220493_2251956.jpg
持ち寄りで、碧あおいとまゆちゃんのおめでとう会です。玄米の五目寿司〜海藻サラダ〜ひよこまめ〜ウンギャルから揚げ〜お芋のチーズケーキ〜バナナクッキー〜甘酒蒸しパン〜何でもあり!
e0220493_22155785.jpg
野口整体式、出張足湯サービスもあり。
e0220493_221002.jpg
きょうも碧はかわいいよーと、ダッコしていたら なんとナギが怒りだした!そうかあ、9ヶ月の赤ちゃんも、やきもちやくんだね。なぎがとっても大きくみえた日でした。
e0220493_22152136.jpg

e0220493_22173372.jpg

そらねえちゃんは、すでにお母さんのよう。おんなのこは、うまれたときから 女。だね。
加計呂麻島が大好きで そして縁あってあつまったみんなと 育児の知恵を交換しあえて 心強いです。みんなでしまで子育てしよう。大歓迎します。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-25 22:03 | カケロマの仲間 | Comments(0)

加計呂麻島の歯医者さん

e0220493_21505663.jpg
かあちゃん、ただいま歯の治療中。こどもたちが迎えに来て、勝手に入って来て足下で見学、,,こうならないために,歯磨きしっかりしましょうね!
こんな小さな島に歯医者さんが来てくれて助かってます。それまでは、みんなが古仁屋まで通ってました。しかし子どもが二人いる今、ありがたや。しかも歩いて通える!5マイルのある、伊子茂集落にあるのです。いいシマだな〜。なるべくお世話にならないように 歯磨きしっかりするぞと心に誓いつつ、(甘いものはやめられないので)これからもよろしくおねがいします。
うちにくる旅人もたまにお世話になる、カケロマ薄井歯科さんです。
e0220493_221842.jpg
テレビもあるよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-24 21:50 | カケロマの仲間 | Comments(0)

ある雨の日

e0220493_21322892.jpg
蜘蛛さんせっせと巣を作り
e0220493_2134335.jpg
子どもたちは なぜかトイレで遊び(なぎも一人で行けるようになりました♡)
e0220493_21431626.jpg
雨上がりにはヤマモモ取りにお散歩だーい。
e0220493_21443258.jpg
e0220493_21363628.jpg
おかあはタイカレー作ったよ!こんな、雨のしっとり暑い日には たまに無性にたべたくなる!ココナツミルクたっぷりのタイカレー!汗を出してさっぱりしましょ。こどもたちも たべられるように カボチャもいれて、イエローカレーでつくったよ。青パパイヤのソムタムも食べたいが 今日はパパッと、島とうふに自家製なめたけ、完熟トマトサラダ,うちでとれた貴重な島瓜スティックに味噌をそえて。し あ わ せ
e0220493_2146159.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-24 21:28 | カケロマの季節 | Comments(0)

つゆのつるかめ

e0220493_0125670.jpg
ことしもにんにくたっぷり収穫!の鶴亀さん。
e0220493_0144621.jpg
ダチュラが満開です。鶴亀さんから嫁に来た、うちの子にもついに花咲いたよ!
e0220493_0161949.jpg
待ってました。
e0220493_0174271.jpg
あっというまにひよこも10匹♡
e0220493_0185570.jpg
あんなに小さかったドラゴンちゃんもすくすく成長しています。あかちゃん!
e0220493_020363.jpg
このあと落下してしまったナギちゃん。ごめん、、、。
e0220493_0215211.jpg
今日もしあわせ、鶴亀メニュー。試作の人参ゼリー,おいしかった。島ばななシェイクがおいしい季節です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-23 00:11 | カケロマの仲間 | Comments(0)