「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できた!

e0220493_12234894.jpg
マシネエが、こつこつ頑張ってきた、500ピースのプリキュアジグソーパズル、ついに完成!
5歳の誕生日にねだられて買ったものの、まさか500ピースなんて、、、と思ってたのに、すばらしい。つぎは、一村さんのアカショウビンのパズルです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-26 12:22 | カケロマの季節 | Comments(0)

ゆうやけレインボー

e0220493_20425139.jpg
5マイルに虹がかかりました。
e0220493_20434598.jpg
みんなが見とれちゃうね。
e0220493_20453880.jpg
e0220493_20443225.jpg
ちょうど,夕方、夕焼けも一緒にみられました。加計呂麻島にきたら、空もながめてみてください。虹のプレゼントが あるかも。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-16 20:33 | 海宿5マイル | Comments(0)

梅雨とシロアリ

e0220493_1052569.jpg
にんじん葉ペーストパスタに、にんじんのピーラーサラダ。バジルの実の味噌漬け添え。
クミン風味のキャベツスープ。
なぎも 私に似たのか麺好きで 今日も食がすすんでいます。

外はざあざああめふり。台風2号のシオも、きれいにながれたでしょう。畑では そろそろ赤ちゃんが顔をだして。庭の、しわくちゃになった木にも 季節外れの新芽がいっせいに芽吹いています。茶色い葉のなかで、新緑はひときわ美しい。枯れたと思った 畑のパプリカも、あたらしい葉が!
 自然はいつもたくましい。それも、根を張っているからだね。わたしも この地に根を張り たくましく 強く いきていきます。少々のことじゃへこたれない、かれてもまた芽を出す 植物のように。

夜は 今年三度目のシロアリ襲来!これまた自然の不思議。島じゅうのシロアリが一斉に飛ぶとは,なにに反応しているのだろう。梅雨のあいだに飛ぶシロアリ、三回とんだら梅雨があける、という噂は、かなり的中。ついに本格的な夏がやってきそうです。うちの風呂場にも潜んでいそうなシロアリ、どうにかせんば。
e0220493_10283818.jpg

シンベーは今日も特等席で、傷を癒しています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-14 10:03 | カケロマの季節 | Comments(0)

みなとちゃん

e0220493_10284321.jpg

e0220493_10284368.jpg

おとなりの集落、花富ケドミに、30年ぶりの赤ちゃんがうまれました!昨日は百日祝 なぎ恵も、未来の同級生にあいさつに行きました。2月生まれのみなとちゃん、かわいい声で、おしゃべり上手。みんなに愛されて おおきくなって いっぱい遊ぼうね。

おばあちゃんやおじいちゃんがいっぱいのシマ、これからはこどもの声も元気に響きますように!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-12 10:28 | Comments(0)

ハッピーハンモック

e0220493_1211639.jpg

e0220493_1211667.jpg

e0220493_1211632.jpg

梅雨があけたかも?の、5マイルの庭ではハンモックが干されています。 近づいてみると。

虹の中でお昼寝中。ああ〜夏だなあ。
梅雨の間は梅仕事でなかなかいそがしい日々。
ほっとひといき、ハンモックの昼寝は天国よー
みんなも揺られにきてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-10 12:11 | Comments(0)

梅雨の梅仕事

今年も鹿児島の地球畑から無農薬の梅が届きました。
e0220493_2304847.jpg

在来種の青梅が5キロ、南高梅が10キロ!!
e0220493_2344825.jpg

水でよく洗ってアクを抜いたら みんなでひとつずつヘタをとって、
e0220493_2361487.jpg
e0220493_2371761.jpg
e0220493_2383293.jpg
☆カケロマ黒糖と米酢の梅サワー
☆カケロマ黒糖うめシロップ
☆国産はちみつの梅シロップ
☆梅肉エキス
e0220493_23115090.jpg
☆梅ジャム
☆梅酵素
☆もちろん、梅干し!
e0220493_23133294.jpg

仕込みました!まさに、梅仕事。
今年の夏も,これで夏バテ知らずかな。と言いつつ、去年は、産後にあまりにおいしくて冷たいのを飲み過ぎ,頭痛になったっけ。
5マイルのドリンクメニューにも、登場します。子どもから,お年寄りまでみんなが大好きな味じゃないでしょうか。お泊まりの際は、ぜひぜひ注文してみてくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-02 22:57 | 5マイルごはん | Comments(0)

にこにこ未来へ

海上タクシーの乗ってみんなでおでかけ!サンダルを忘れて はだしのエナ。
e0220493_1034292.jpg
行き先は、急遽変更の、篠川集落、おともだちのともちゃんち。ひさしぶり〜近いようで,海を渡るとなかなか会えないの。
e0220493_105477.jpg
お得意の持ち寄りランチ。みんなが自然派で、体にも心にも魂にまでやさしいごはんたち。安心な、おうちカフェですね。
e0220493_1056179.jpg
e0220493_1105294.jpg
食後はミナミのコーヒー付き!人のいれてくれるコーヒーは、また格別ね。最近、昼過ぎに飲むと 効きすぎて眠れないが、、もちろんいただきます。
e0220493_1134328.jpg
子どもの食後は、、、お昼寝したり、お散歩したり。そして、ひとのおうちのおもちゃはまた格別なんです。こども天国〜
おうちの前には川もながれている。これは夏の水浴びに最高じゃー!と、チェックしといて、っと。

たのしいおしゃべりはもちろん、放射能についてや、未来のはなし。こどもの放射線限度が事故の後に20マイクロシーベルトにひきあげられたことについての反対署名をしたり、疎開中のあっちゃんのリアルなはなしを聞いたり。
自分から求めなければ,真実はわからない世の中です。
先日久しぶりにみた映画、その名も『東京原発』。2002年の作品で、役所広司,段田安則など、有名な役者さんだらけ、なのに、だいぶ踏み込んだリアルな内容でびっくり。なにより原発初心者にもわかりやすい。ぜひ!みてください。DVDも発売されてるし、近くの方は貸します。一緒に勉強しましょう。無くすためには、よく知らなければね。
目先の利益や欲にとらわれて 未来をくいつぶすのはもう時代遅れ。人も地球も動物も植物も鉱物も,,,みんながハッピーな方を選ぼう。
e0220493_19432192.jpg

しあわせになるために うまれてきた わたしたち。地球がなかったら生きて行けないから いちばん大切にしよう。
母なる地球にありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-01 10:32 | 奄美大島 | Comments(3)