にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は街まで

e0220493_1125910.jpg

行ってきまーす!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-31 11:02 | Comments(0)

つくるたのしみ

久しぶりにすかっと晴れたこんな日は
創作意欲がむくむくじゃー!よし、久しぶりにうどん打とう!地粉をこねこね&ねかせて&ふみふみ
e0220493_23531557.jpg
e0220493_23534665.jpg
かわいい。のばして切って、ゆでたら、いただきまーす。もちろん、外の特等席で。
e0220493_23562694.jpg
e0220493_2357436.jpg
朝に巻いておいた、玄米寿司もね。
e0220493_23591515.jpg
やっぱり、てうちはちがうわね。
e0220493_003452.jpg

 
勢いにのって、うどんを寝かせておく間には、娘ふたりの服をつくってみた。
e0220493_045617.jpg
どう?よろこんでくれて、よかった。でもみてる私が、いちばんうれしい。手作りって,いいなあ。
e0220493_072680.jpg
e0220493_065915.jpg
今日も夕日に感謝して、おうちに帰ろう。
e0220493_0858100.jpg
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-28 23:50 | 5マイルごはん | Comments(0)

ぱぱいや

なんだあれは。
e0220493_23391379.jpg
はしれ
e0220493_2340184.jpg
e0220493_2341271.jpg
とったどー!!がぶりぱぱいや。
冬の寒さや台風でほとんどかれてしまったパパイヤの木。さすがです、庭のあちらこちらに,新しいあかちゃんが顔を出し,すくすく育っております。やっぱり、ないとさみしいパパイヤちゃん。青いのは、漬け物、炒め物,サラダにと、万能選手なのです。
コンクリートの上だって,足を引きずり(普通のハイハイはなかなかしないね)ぐんぐんすすむナギみたいにおおきくなーれ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-27 23:36 | こどもたち | Comments(0)

5マイルのカケロマ弁当

朝からあめですが
e0220493_23234649.jpg
今日はお弁当の予約をいただいています。カケロマ島の野菜や、父ちゃんのとって来てくれる海の幸で,5マイル島弁当を 心をこめてつくります。
☆地魚エラブチのフライ  加計呂麻塩と、特製タルタルソースで
☆夜光貝ととりたてツルナのいためもの
☆じゃがいものにんじん葉ペーストあえ
☆マカロニサラダ
☆炊きたてご飯に,新鮮ニラの油味噌
☆完熟島ばななと、島豆腐おからのケーキ&ミント
めしあがれ〜
♪つるつるてかてかあしたははれるかな〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-26 23:22 | 5マイルごはん | Comments(0)

あなたのうまれた日

まりも、誕生日おめでとうございます。
e0220493_23153257.jpg
ケーキを焼いて、おでかけしよう。
e0220493_23173852.jpg

お誕生日を5マイルで迎える方,ケーキの相談、してください。しあわせな、歳のはじまりをむかえるおてつだいします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-24 23:12 | カケロマの仲間 | Comments(0)

ようこそ5マイルへ

ダイバン ハージン!
e0220493_15451917.jpg
久しぶりに潜り漁にでたおとう、奄美一番の高級魚,といわれるハージン、和名スジアラ をとってきました。大きすぎて姿作りにはできませんが、早速今夜のおさしみや、チーズフライに、骨はあら汁に,なってくれます。
お客様が多ければ多いほど、漁師の血が騒ぐオトウなのです。もう 夏休みですね。夏の思い出は5マイルで!ご予約お待ちしています。
e0220493_15504275.jpg
浜のアダンもすっかり夏の色です。
e0220493_1551305.jpg

5マイルのビーチは遠浅なので、小さなお子様連れでも安心して泳げます。
では、加計呂麻島でお会いできるのを楽しみにしていますね。
e0220493_15533737.jpg
ピーナツの皮を一つずつむいて、真っ白美人のジーマミ豆腐も、仕込み完了です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:56 | 海宿5マイル | Comments(0)

台風6号 大作戦

e0220493_15255769.jpg
外の風が少しづつ強くなって来たので
e0220493_1528379.jpg
マシ姉と、ピーマンの収穫です。このピーマンは、オトウが植えて、台風2号の時にはタオルぐるぐる巻きで守られて ずっと生き延びているど根性ピーマン!
e0220493_15305894.jpg
豊作〜!でかい!おいしい!うれしい!おうちでとれたピーマンは、種ごと,まるごといただきます。
e0220493_15322988.jpg
ゴーヤーのグリーンカーテン、の予定だった網には、シマカボチャが元気です。やっぱり島野菜と名のついているものは、強いのです。
e0220493_153468.jpg
ゴーヤのあかちゃんも、ひかえめに成長していますよ。いつゴーヤーチャンプルーができるでしょうか。

雨戸もしめて、トマトは棚からおろしてタオル巻き大作戦も完了!
しかし、あれ?あれ?と思っている間に,台風はどこかにいってくれたみたいで。願いが通じました、よかったです。恵みの雨を運びにきてくれたみたい。
湾の中にある5マイルの海もそんなに荒れず、いつも通り海遊びの日々でした。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:43 | カケロマの季節 | Comments(0)

がじゅまるのしたで

諸数集落にて、本日予定通り開催されました。台風で曇り空でしたが、ぎりぎりかけつけてくれた、ミュージシャンのたけしこうじさん。島の小中学生の島唄で始まり、ゆるーい空気。
e0220493_16184354.jpg
e0220493_1623277.jpg
スティールパンの美しい音色と渋い声。
e0220493_16541615.jpg
一番前ではシマのおばあちゃんたちが。ステキな風景。
e0220493_9421545.jpg
e0220493_9431951.jpg
いい音楽と おいしいご飯と 加計呂麻島中から集まったなかまたち いい風がふいた日でした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-20 16:17 | カケロマの仲間 | Comments(0)
e0220493_1155052.jpg
7月20にち、加計呂麻島の諸数集落にて、すてきなライブあります。6時30分より、がじゅまるのしたで。
三味線、島唄、そして東京からのゲストは、タケシコウジ。スティールパンという、ドラム缶から作った楽器で うつくしい音をきかせてくれます。暑い夏にぴったり。島でスティールパンが聞けるなんて!シマのじいちゃんばあちゃんにも聴いてほしいと、500円で。
e0220493_124526.jpg
そして音楽のおともにすてきなごはん。
かけろまの壺のたえちゃん、ホライゾンのともさん、マクロビオティックの陽子ちゃん、料理人のねえねえ、の出店予定です。
どうか台風さん、よけてください〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-17 11:51 | カケロマの仲間 | Comments(0)

なつまつり

e0220493_9463456.jpg
がんばって船通園した幼稚園。今日,感謝の集いというおまつりがあって、1学期が終わりです。
教会でミサをしたあとに、盆踊り、という日本らしいちゃんぽんなおまつり。浴衣姿がとてもおねえちゃんらしいふたりです。
e0220493_9505634.jpg

ナギはきょう、初めてあるきました。おめでとう。
e0220493_9524512.jpg
わたしもおどるー!

あとは、幼稚園のお泊まり会だね。はじめてのひとりおとまり、できるかな。楽しんで笑ってきてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-16 09:43 | こどもたち | Comments(0)