「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みのおわりの1コマ

e0220493_2272737.jpg

5マイルの姫たち。姉ちゃんにドレスを着せられ、嬉しそうなナギ。女の子だねー。
もう、自由自在に歩き回っています。喜びに満ちてる。
娘たちが笑顔をたくさんくれる。ありがとうございます。

まだまだ夏をあそぼう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-28 22:07 | Comments(0)

お盆ツアー1

e0220493_22255011.jpg
e0220493_22255051.jpg

フェリーカケロマに乗って、おとうのシマのある、宇検村に行ってきました。久しぶりだなあー お泊まりにアゲアゲ気分の麻潮、自分のリュックに 着替えはもちろん、絵本、塗り絵、色鉛筆、ブラシにヘアゴム、歯ブラシにおやつ、シャボン玉、、、どんどん増えて行く荷物。今回は、車もフェリーに乗せるのもいいことに、何故か傘やら、浮き輪に水中眼鏡、ライブジャケットまで!!アホ、かわいい麻潮。2時間前から、車の中で待っている(笑)
お墓参りで挨拶をして、豊年祭の相撲を観戦して、お墓にご先祖様を送って,八月踊りをおどって、花火もして。しゃぼんだまもわすれなかったね。
e0220493_22255083.jpg
e0220493_22255076.jpg

せっかくの里帰りだけど、よけいな開発や工事で 昔の面影がまったくない!と、おとうはいつもいう。もう、これ以上自然をこわさないで。それは私たちの仕事。

お盆ツアー、つづく。。。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-17 22:25 | 奄美大島 | Comments(0)

ひみつの浜へ

e0220493_1333579.jpg

e0220493_1333526.jpg

e0220493_1333534.jpg

e0220493_1333528.jpg

e0220493_133354.jpg

麻潮丸にカヤックを積んで、無人ビーチへ行ってきました。 海から見るカケロマ島は、年輪が刻まれたおじいちゃんのようで、貫禄があり雄大です。浜のアダンは雄花が白く満開。
海の中は、珊瑚の赤ちゃんが成長しています。また、珊瑚の森ができたら、なんて素晴らしいんだろう。こどもたちが大きくなるのと一緒に、育つことを願っています。

ああ、夏だなー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-14 13:03 | Comments(0)

楽流さんちの

e0220493_1219467.jpg

e0220493_12194622.jpg

ベーグルチーズサンドをテイクアウト。ガジュマルの木陰でいただきまーす。 なぎは、レーズンパンをペロリ。天然酵母でてごねの石がま焼き。ずっしりおいしいパンで幸せランチです。
水曜日、土曜日、日曜日には、渡連集落の楽流さんにいこう!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-14 12:19 | Comments(1)

朝焼け!

e0220493_23384238.jpg
早起きって、すばらしい。うつくしい。ああ、飛び込みたい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-12 23:37 | 加計呂麻島の自然 | Comments(0)

本の虫

あつーい太陽の下、ベビーカーを押して,みんなで向かった先には
e0220493_23203911.jpg
移動図書館、かけはし号。トトロの音楽と一緒にやってくる。
e0220493_2322576.jpg
e0220493_23235138.jpg
普段は古仁屋の図書館に行くけど、普段見ないような本も見つかって,なかなか楽しいぞ。夏のこの時期,なかなかゆっくり読めないけど,ぱらっとめくる時間は、だいすきだなあ。
小さい頃から図書館通い、本屋さんがが大好きなわたし。暇さえあれば本を読んでるオトウ。血を受け継いだのか?麻潮は,朝起きたらまず読書。一人の時間も読書。外でも読書。暗くなっても読書。たったまま読書。眠る前ももちろん。本の虫か。『あ〜本がおもしろすぎてとまらない〜』なんていってるよ。我が子ながら感心してます。

いい本と出会っていってね。本は、先生だし世界がひろがる宝物だと思う。
e0220493_23333810.jpg
さてさて、帰って木漏れ日ランチ、いただきましょう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-11 23:19 | こどもたち | Comments(0)

仲間入り

1歳を迎えたナギ、おねえに髪をとかしてもらって、
e0220493_23142552.jpg
前髪ちょきん!
e0220493_23154039.jpg

どう?
なんだか姉妹、似て来たね。
しかし、こんがりいい色だね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-10 23:13 | こどもたち | Comments(0)

無人島にて、

e0220493_10335349.jpg
次女なぎ恵の誕生日のお祝いをしてきました!
ナギは、はじめて麻潮丸の乗って出航!目指すは須子茂離れという、あの夕日ポイントから見える無人島。私も初上陸です。
泳いだあとは、アツい日射しをよけて、パラソルの下でお弁当ですよー。
e0220493_10394940.jpg
カケロマ黒糖、カケロマ塩、カケロマキビ酢で今朝作った、ふくらかんでハッピーバースデイ!
なぎ恵が来てくれて、おかあはしあわせです。いつもいつもありがとう。
e0220493_1043375.jpg
麻潮も、この1年で、とってもお姉ちゃんになりました。
e0220493_104547100.jpg
ね。
e0220493_10471844.jpg
今日もすばらしい、夕日と夕焼けのプレゼント,いただきました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-09 10:31 | こどもたち | Comments(0)

麻潮丸

e0220493_235548.jpg
台風のため、陸揚げされてるおとうの船,麻潮丸はこどもたちの遊び場に。
e0220493_2371560.jpg
最近は、お客さんの前では恥ずかしがりやの麻潮も、アゲアゲ!成長して行くのが、はやい。大事にいまを、かみしめよう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 23:03 | Comments(0)

アダンの浜

e0220493_2255666.jpg
今年も浜のアダンが熟していい色!パイナップルじゃありませんよー。パイナップルだったらいいのになー。うちの子たちは、たまにしゃぶっています。とうちゃんの小さい頃は,おやつで、取り合いだったそうな。今は、ヤドカリの大好物。
e0220493_22581363.jpg
ヤドカリの引っ越しにでくわしちゃった!ひゃー!家の争奪戦してるー!夏は、ヤドカリ天国じゃ。
e0220493_230019.jpg
アダンの雄花。今年は多いなー。来年もたくさん実をつけてね。いつも、台風の風や波から守ってくれる、自然の堤防、アダン。すばらしい宝物です。ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 22:53 | カケロマの季節 | Comments(0)