にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

おとう

e0220493_2237496.jpg

e0220493_22374972.jpg

e0220493_2237506.jpg

e0220493_22375081.jpg

e0220493_22375010.jpg

朝から久しぶりのめぐみの雨
芽を出したばかりの、レタスたち まいたばかりのミズナ みんなよろこんでるだろうな〜
しあわせな雨の音。

今日は5マイルの大黒柱、おとうの誕生日。
朝からせっせとお揚げを煮て、玄米酢めしをつくって、おいなりさん!
ついでにのり巻きまでマキマキ〜
ケーキは 普段はあまり登場しない、クリームチーズ&チョコレート&バターで、濃厚な二段重ねのマーブルブラウニー!を、ハート型にしてみました。豪華!濃厚〜!たまにの贅沢にしあわせ倍増。
あとは、おすましにもずくそば。
ランチパーティーで、おめでとうございます。うまれてきた日に、ありがとうございます。

また来年も元気に 家族そろってお祝いできますように。

アロエの花ももうすぐ満開。サイケデリック。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-28 22:37 | Comments(2)

幼稚園のバザーでした

e0220493_22461510.jpg

e0220493_2246157.jpg

e0220493_22461553.jpg

e0220493_22461587.jpg

e0220493_22461576.jpg

にぎやかだった〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-27 22:46 | Comments(0)

浜ランチ

e0220493_2313507.jpg

e0220493_23135051.jpg

e0220493_23135096.jpg

e0220493_23135084.jpg

e0220493_23135013.jpg

e0220493_23135046.jpg

e0220493_23135072.jpg

今日は朝から
弁当屋5マイルてんてこまい〜!
今回は完熟島バナナがあったので、贅沢に島バナナふくらかんもつけたり。
揚げだし地豆豆腐もあったり。
おからチキンナゲットもあり。
島カボチャと結昆布の煮物に
地魚のコウグルは竜田揚げに。
ナリミソとニラと玄米酒粕で作った油味噌を新米ごはんにそえて

添加物ゼロ!の、自慢の
5マイルカケロマ弁当ができました。

今日は西阿室からバスに乗ってやってきたおともだちもいるし 何と言ってもいい天気!久しぶりに、わたしたちも浜ごはんで、浜オレ気分。

おいし〜!
なぎは、海に入らずにはいられない性分。。。

今年はじめての自家製椎茸も、ふたりが見つけてくれました。夕ごはんにいただこうね。

いっぱい食べていっぱい遊んで ぐんぐんすくすくこどもたち!ありがとう〜

もう夢の中。
明日も早起きだよ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-26 23:13 | Comments(0)

新月の日

e0220493_22481540.jpg

e0220493_22481577.jpg

e0220493_22481523.jpg

e0220493_22481511.jpg

e0220493_22481599.jpg

e0220493_22481579.jpg

新月の日にやってきた、大漁の魚たちと大判伊勢海老!
大好きな、無農薬のまるかじりりんごちゃん

自然栽培のぶどうちゃん

お客様は、アマミ舞の御一行様。島唄者の朝崎郁恵さんの唄にあわせ、舞う姿は祈りの奉納です。
今回は、豪雨災害のチャリティ公演に 日本舞踊の方々も一緒に来てくださっています。
アマミ舞の鶴寿賀先生はルーツが加計呂麻島の瀬武で、弓師山にある神社にも 舞を奉納したり 島を愛し思っている姿は美しいです。
こういう変動の激しい時代の祈りや美しいことは大切な力だとおもいます。

27日、龍郷町にてチャリティ公演があります。行ける方はぜひ!
ふだんふれることがない貴重な時間になるのではないでしょうか。

トウトガナシ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-26 22:48 | Comments(0)

虹色パワー

e0220493_21572066.jpg

e0220493_21572025.jpg

e0220493_21572071.jpg

e0220493_21572087.jpg

名瀬の、商店街
まちCAFE で、5マイルで元気に働いてくれたカズちゃんの個展をしています!

アフリカを旅したカズがもらったパワーがちりばめられています。
たしか、28日までだったかな ぜひ、足を運んでみてください。
素敵なカレンダーも予約できますよ。うちもひとつ予約しました。
楽しみだな。
やっぱり芸術の秋だからかな、素敵な個展がぞくぞく、うれしい。色んなアーティストが、島にひかれてやってくる。

わたしも いつか。。。

LIFE IS ART
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-24 21:57 | Comments(2)

本日の乗船客

e0220493_2146895.jpg

e0220493_2146958.jpg

天気よし!
フェリーかけろまの階段を降りると
怪しげな箱!


ハブ〜〜こっちみてる〜しかもいっぱい〜

こんなお客さんも乗っているフェリーです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-24 21:46 | Comments(0)

きょう

e0220493_22295442.jpg

e0220493_22295414.jpg

e0220493_22295447.jpg

e0220493_22295422.jpg

お昼に、そぼろごはんが食べたい!といい出したマシオ。
仕込みに忙しいわたし、じゃあ作れば?ということで、マシオがつくりました。

疲れた〜といいながら、おはしでぐるぐるぐるぐるがんばりました。ついでにたまごそぼろも作って二色丼の完成!ちゃんと妹のぶんも、つくって食べさせる、かっこいいねえちゃん。

料理って楽しいよね。そして喜んでもらえたら、うれしいね。

おとうは釣りに海に行ったけど、鮫がいて仕事にならん!と言って帰って来た、と思ったら ウェットスーツに変身して、もぐりに行ったのでした。
見事大漁!団体さんの予約と お弁当の予約の分は安泰で、ほっ。
毎回、必要なぶんだけしっかりとってくる父ちゃん、お見事です。プロだね。

生涯現役でいてね、頼りにしてます!

今日もいっぱい働いて 元気においしいごはんを食べて 昼寝もして お客様も喜んでくれて  あたたかいお風呂に入って 気持ちいいふとんでおやすみなさい。
遠くの人も近くの人もいい夢をみられますように。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-23 22:29 | Comments(0)

ふゆのはじまりの朝

e0220493_2211936.jpg

眠くて寒い目をこすって、外に出たら
朝焼けと細いきれいなお月様のごほうび

今日もいい日。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-23 22:11 | Comments(0)

本日のヒゲ

e0220493_2322410.jpg

e0220493_2322454.jpg

アカヒゲ トマトスパゲティ風味。
シンベイにもおすそ分け〜
最近、言葉も増えて「おと〜!」といいながらお父をさがす かわいすぎるなぎえ。やっぱり姉ちゃんがいると、なんでも早いな。

教えてないのに、「なんさい?」と聞くと ちゃんと指を一本立てるの!
え?すごくない!?と、毎日メロリンキュ〜ですよ。

毎日げんきをありがとう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-22 23:22 | Comments(0)

伊子茂おうちCAFEめぐり

e0220493_2310479.jpg

e0220493_23104734.jpg

e0220493_23104779.jpg

e0220493_23104767.jpg

e0220493_23104756.jpg

e0220493_23104742.jpg

e0220493_23104768.jpg

e0220493_23104741.jpg

e0220493_23104747.jpg

おとなりのおじいの畑で
山羊に会って、ニラをいただき
カヂコばあのおうちでコーヒーをいただき(郵便受けが最高!)
あやCAFEで 燻製とスコーン&あんこ をごちそうになり

西日の中を、乳母車の中で眠るナギを押しながら

5マイルへと帰る

今日の夕日は…

うつくしい、天使のはしごが ピンクいろ。

この星は美しいうつくしい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-11-22 23:10 | Comments(1)