「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サンタさんくるかなあ

e0220493_2301352.jpg

e0220493_2301354.jpg

e0220493_2301343.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-25 02:30 | Comments(0)

カケロマツリ☆

e0220493_21542010.jpg

2012年、1月8日 日曜日は、第一回カケロマツリですよ!
会場となる押角小中学校は、ただいま休校中。
ということは 草ものび放題!なので、今日は朝から大集合で草刈り会でした。

カケロマ地域塾、青年団、スタッフ30人くらい集まり…3時間ほどで見違えるほどさっぱり。学校も地域の人も喜んでくれたかな。正月を迎えられそうです。

今回のカケロマツリ
豪雨により延期になっていた『ミツバチの羽音と地球の回転』の映画上映に合わせて
人と人がつながり 自然とつながることで 島が地球が元気になったらいいな!というチャリティまつりです。
目指すところは地産地消、オーガニック、そして奄美、加計呂麻島への感謝です。それにはまず アイターンも島人もたのしめる、来てくれるおまつりにしたいのです。あかちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで集えるまつりにしたいのです。

おいしいごはんやおもち、あたたかい火、
気持ちいいうた、
みんなのえがおで 遊びましょう。
スタッフもアイディアも出店またまだ募集中です。

もうすぐチラシも刷り上がるので、配ります。見てください!

ありがとうありがとうございます
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-18 21:54 | Comments(5)

一足先の、クリスマス会

e0220493_21185780.jpg

e0220493_21185771.jpg

e0220493_21185763.jpg

幼稚園のクリスマス会。
年長さんと二歳児は、聖劇をやりました。
みんながむずかしくて長いセリフを、立派に演じる姿に涙。
どきどき緊張したり、ほっとしたり、協力しあい
できた!という経験は たからものになるでしょう。

がんばりました!すばらしい、いいものを見せてもらいました、ありがとうございます。あれを教えてくれたた先生方にも、ありがとうございました!

頑張ってはらぺこになったら、久しぶりのチルチルカフェで わいわいご馳走いただきました。
古仁屋から10分の、森の中の癒しスペース にぎわってますよ〜

うちにも、サンタさんくるかな。最近、やけにお手伝いをがんばる麻潮を見ているでしょう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-18 21:18 | Comments(0)

新糖できました!

e0220493_185961.jpg

e0220493_1859664.jpg

加計呂麻島は、黒糖シーズン始まりました。
佐知克サチユキ集落の、西田製糖さんは、家族で昔ながらの黒糖作り、きび酢作りをしています。
早速買いに行くと、ちょうど家の増築祝い中で 薪で焚いた、やぎ汁をごちそうになっちゃいました。島のホルモン汁だ。はじめていただきました。たべたあと、こころなしか身体の中からぽかぽかしてきたような気も。
西田さんのおばあちゃんは、ナリ味噌や麹も手作りしてるそうで、弟子入りしたいともくろんでおります。

おいしい加計呂麻黒糖、おみやげにどうぞ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-18 18:59 | Comments(0)

諸鈍ショートトリップ 2

e0220493_03348.jpg

e0220493_033457.jpg

e0220493_033440.jpg

e0220493_033442.jpg

e0220493_033440.jpg

e0220493_033499.jpg

e0220493_033435.jpg

e0220493_033480.jpg

ポンカンをたべたら、海辺のデイゴ並木をお散歩。久しぶりだなあ。
進んでいくと、わあ〜っ!花園があらわれた。しかもそこは、カケロマガイドさんのお宅じゃないですか!

昔ながらの水場、秘密のグラウンドゴルフ場、朝鮮朝顔とピンクのポインセチア、ポチ、樹齢350年の長老でいご、しっかりガイドしてもらっちゃいました。やっぱり、自分だけで歩くのもいいけれど こんなガイドさんがいてくれたら さらにさらに深いところを知れて ますますカケロマの魅力を発見させてもらえます!
カケロマの旅は、カケロマドットコム におまかせ!う〜ん、こんどは山もガイドしてほしいです。わくわく。
そしてタコ焼きのかなめちゃんに寄ったら猪がいたり。
諸鈍小中学校に行けば、薬草や三味線の先生がいてローズマリーのお茶をごちそうになり。ナギはブランコぶんぶん(一歳ってこんなだっけ?)したかと思えばいつの間にかいなくなり 職員室にいたり。
またまた先生や生徒がみんなフレンドリー!そりゃあ、地域の人にも愛されるわけです。こんな素敵な学校を統合の一言でなくしてしまうのは、おかしいわ。と思いました。どんどん生徒が増えたらいいなあ。
都会のみなさん、いかがですか?大歓迎されるはず。

そしてはらぺこ女子四人、ホライゾンクラブで遅いランチをいただきました。テラスの特等席がおすすめです!おまけの島カボチャケーキおいしかった〜(早速マネしよっと)

ひとつの集落で、こんなに素敵な旅ができちゃうカケロマです。やっぱり魅力は自然はもちろんだけど、人ですね。まだまだ繋がりたいです。
つながることでますます好きになるはず!島も元気になるはず!
ってことで2012年1月8日、カケロマツリやります!みんなであそんじゃいましょう。詳細はまたゆっくり。その日は、あけておいてくださいねっ
お会いできるのをたのしみにしています。

ありがとうございます
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-16 00:03 | Comments(1)

諸鈍ショートトリップ 1

e0220493_23285065.jpg

e0220493_23285122.jpg

e0220493_23285457.jpg

e0220493_23285626.jpg

行ってきました、カケロマにできた、ビューティサロントークさん!
カケロマにビューティサロン!ですよっ!
びっくり!マークいっぱいになるでしょ。
諸鈍集落の、ショドンシバヤで有名な大屯神社の鳥居の前を通り、さとうきび畑をすぎたところにありましたよ、洒落たサロン。
何年ぶりかの美容室。(いつもは、ともだちの青空美容室か、自分で切る)船で渡らないで行けるって、楽ちんです。ビーサンのカケロマスタイルで。
お母さんと暮らすために姉妹でUターンしてきたそうですよ。男性もOKだし、車のないおばあちゃんには送迎付きのやさしさです。ありがたいなあ。
子守までしてもらい、髪もすっきりして、新年を迎えられます。

いただいたポンカンを、長浜公園でいただいて、諸鈍の旅はつづきます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-15 23:28 | Comments(0)

鮭とったど〜!

e0220493_1961680.jpg

e0220493_1961652.jpg

e0220493_1961657.jpg

いえいえ、奄美に鮭はいないのです。
今年も、実家から送られてきました、まるごと鮭!
うれし〜

私がなんとかさばきました。
塩焼き、鮭鍋、こんぶまき。ありがたくまるごといただきます。

おとうが漁師なので魚には困らない5マイルですが、たま〜に食べる、北の魚もありがたい。

年越し準備もぼちぼちかな。あとは、年賀状かあ 毎年ながら、ぎりぎりになってしまうのね
でも一人一人、顔を思い浮かべながら書く年賀状、好きです。
待っててね
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-15 19:06 | Comments(0)

いただいてま〜す

e0220493_18564163.jpg

e0220493_18564160.jpg

e0220493_18564193.jpg

そろそろ冬メニューがおいしい季節。
いただいた北海道ポテトは 貴重なラクルさんの天然酵母パン粉でコロッケに。畑の野菜サラダと。

またまたいただいたカブは葉っぱも一緒にとろけるシチュー。
夜はグラタンに変身よ。
猫はおうちでまるくなる〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-15 18:56 | Comments(0)

バス停にて

e0220493_18454079.jpg

きれいな木や花の伊子茂バス停。
近くに住むカヂコばあが、手入れしてくれています。いつもありがとうございます。

今日はすこしだけお手伝い。いつも働き者のカヂコばあを見習いましょう。

さっぱりしたら、きもちいい!次は何の花が咲くかお楽しみ〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-15 18:45 | Comments(0)

フェリー通園

e0220493_18363731.jpg

毎日五人でフェリーカケロマで通園しています。
たま〜に一緒に乗ってみたら。
うるさい!
みなさま、毎日お騒がせしてます〜

あれれ、ひとり偽幼稚園児がまざっていますよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-12-15 18:36 | Comments(0)