にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おひさま

e0220493_1212535.jpg

きもちいいわあ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-26 12:12 | Comments(0)

赤いダイヤ

e0220493_9275917.jpg

e0220493_9275920.jpg

e0220493_9275978.jpg

e0220493_9275972.jpg

e0220493_9275967.jpg

いつか作ってみたい、ナリ味噌。とりあえず拾いにいこう。
ナリとは蘇鉄の赤い実のことで、奄美では食料難の時代に活躍していたとか。
繋いでいきたい知恵です。そのままでは毒があるので、水にさらしたり干したり、手間がかかるらしい。
けど庭にあるもので味噌が作れるなんて、素晴らしい。

庭を麻潮と歩いただけで、こんなにとれました。乾いている実を、おじいちゃんの形見のなたで、割ってみる。なかなか楽しい。

よくわからないので、とりあえず干しておきましょう。いつ仕込めるか楽しみに。
日々の生活に手間をかけることは かえってゆとりがうまれる。ぜいたく時間。せっかくなので、いっぱいしあわせなぜいたくをしよう。

昨日は熱で苦しそうだったナギ、いっぱい飲んで、よく寝た朝はすっきり!
こんな時は、おっぱいさまさまと思います。
薬じゃなくて、自分の治癒力で治してこそ 免疫がついて強くなっていく。がんばったね、えらい!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-22 09:27 | Comments(0)

パイパイ日和

e0220493_21552420.jpg

e0220493_2155244.jpg

友達の家でたべたのがおいしくて
もっと食べたい!アップルパイとカボチャパイを作ってパイパイ日和。
砂糖なしでも十分あまいりんごとかぼちゃ。
朝食にパイとコーヒー、なんてなんかしあわせ。

お土産持って、姉妹でお出かけに行ってらっしゃい。

胸きゅんな、二人の後ろ姿。その後、猪に遭遇したそうな。突っ込んでこなくてよかった〜ね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-21 21:55 | Comments(1)
e0220493_21462681.jpg

e0220493_21462640.jpg

e0220493_21462686.jpg

e0220493_21462649.jpg

e0220493_21462684.jpg

贅沢に貸し切り夕日。
5マイルに泊まるときは 早めに来て夕日を見にいかんば〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-21 21:46 | Comments(0)

オス!

e0220493_2136313.jpg

e0220493_2136313.jpg

e0220493_2136346.jpg

お茶の次の日は空手!
恥ずかしがって家では空手をしてくれないので、最初で最後の空手着姿。
ツカレタ〜!
おなかぺこぺこなので、お好み焼き屋とたこやき屋をハシゴ。

帰りのフェリーではもう、外の椅子でも暑いくらいで 海の輝きも春のよう。まさかこのまま、春?
今年はマキストーブの出番が少ないな。
へいわな島…でもどこか変だな、いつもの鳥が少ない。メジロ、ウグイス、ツグミよ どこにいる。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-21 21:36 | Comments(0)

花嫁修行?

e0220493_21211368.jpg

e0220493_21211459.jpg

e0220493_21211417.jpg

毎月、幼稚園で習っていたお茶。
最後の日はお母さんたちも呼んでもらって 娘にお茶をたててもらいました。

ぎこちなくがんばる幼稚園児たち。なかなかふれることのない、日本の文化や型、礼節を学んだのね。

おいしくいただきました。
わたしも学生の時に京都で体験したお茶会以来でしたよ。
形は違っても 日々のお茶の時間、大切にしたいな。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-21 21:21 | Comments(0)

いのしし!

e0220493_935518.jpg

e0220493_9355276.jpg

もう、毎日 夜な夜な現れて畑を荒らしていく猪!

去年の季節ハズレの台風で、山のごちそう 椎の実がなくて困っているだろうから、まあ仕方ないか。と思っていたけれど。
同じところを何回も掘るな!
焼肉にして食べるぞ!
と、いいかげん 嫌になってきた!
そんなのを和ませてくれる、鼻水で顔カピカピな娘っこたち。

今日は風邪気味で幼稚園も休みだから、ネギのおそうじ、よろしく。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-20 09:35 | Comments(0)

完走しました!

e0220493_1162599.jpg

e0220493_1162558.jpg

e0220493_1162585.jpg

e0220493_1162560.jpg

幼稚園のマラソン大会、年長さんはなんと1.5キロ!
22人、全員走りきり 感動しました!20番のマシオ、がんばった!

色んな経験が 宝物になりますように
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-18 11:06 | Comments(0)

あとのまつり

e0220493_1415505.jpg

e0220493_1415507.jpg

e0220493_14155078.jpg

e0220493_14155047.jpg

e0220493_14155066.jpg

e0220493_14155081.jpg

e0220493_14155038.jpg

e0220493_14155092.jpg

e0220493_14155098.jpg

e0220493_14155011.jpg

おもいだしたら
こころがあたたかくなる
余韻にひたれる
カケロマツリ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-16 14:15 | Comments(0)
e0220493_926184.jpg

e0220493_926181.jpg

e0220493_926152.jpg

e0220493_926127.jpg

e0220493_926122.jpg

e0220493_926161.jpg

e0220493_926199.jpg

e0220493_926179.jpg

e0220493_926190.jpg

e0220493_926178.jpg

映画
ミツバチの羽音と地球の回転
いかがでしたか?
ひとりでできることってそんなにない気がして 無力感を感じてしまうこともあるけれど まずは 知る ということから始まるから
今回たくさんの人に見てもらえてよかったです。ありがたいです。
原発を建てさせないために、30年もがんばってくれている、祝島のみなさんにエールをおくります。海でつながる、地球はひとつ。


手作りごはんやさんの ご馳走も、使い捨てじゃないリサイクルできる 皿、お椀、箸を用意して、使ってもらいました。カケロマでこの試み、大きな一歩だったと思います。
こんなふうに小さなことから 地球を守ることに繋がったらいいな。

きてくださったみなさん、協力しあったみなさん、ありがとうございました。次はいつにしましょうね〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-01-11 09:26 | Comments(0)