「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯨だ!

e0220493_23403659.jpg

e0220493_2340362.jpg

と言って、漁に出たばかりのおとうが帰ってきた!
急いで着込んで お客さんも一緒に麻潮丸に飛び乗って直行!

でも広い海
大きな鯨も海の中
なかなか見つからず
帰ろうか、と走り始めたら
あれ、おとうが何か見つけた!
潮吹きだ!そしてジャンプ!遠くだけど、たしかに見えたよ 鯨の尻尾。
マッコウ鯨で、三人家族だったかな
徳浜の方向へ、泳いで行きました。

海に暮らすわたしたちの仲間の 旅のぶじを祈っています。ありがとう、会えてうれしいです。

久しぶりの海は広いな
カケロマの大地は力強い
波に浮かぶ船の上のわたしはちっぽけ、だけど大地に根を張るよ

この寒い海の上
毎回 一人で漁をするオトウ。
迎えにきてくれてありがとう。
尊敬しています。
感謝をいつも忘れずにいられますように。

ナギは波にゆられておやすみなさい。愛そのもの。

わたしたちは 地球も、宇宙も、家族も、みんなみんな 繋がっている。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-27 23:40 | Comments(2)

ぐんぐんずんずん

e0220493_19281093.jpg

e0220493_1928106.jpg

すすんでいく、君は冒険家!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-25 19:28 | Comments(0)

物々交換

e0220493_15215013.jpg

e0220493_15215035.jpg

e0220493_15215062.jpg

e0220493_15215031.jpg

大漁した、とうちゃんがまとってきた魚を持って、ご近所さんちをまわりましょう。
いつもありがとうございます、魚食べてください!

そしたらお返しの野菜てんこもり!移動八百屋ができそうな、トラックの荷台になりました!
ありがたいです。
素材がいいから、シンプルに、いただきます。

物々交換て、いいな。そうやってお互いシェアしあって暮らして行けたら 分かち合って生きられる。
しあわせもたのしみも広がる。昔からの、未来のカタチ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-18 15:21 | Comments(0)

春べんとう届きました

e0220493_165139.jpg

e0220493_1651368.jpg

e0220493_1651345.jpg

e0220493_1651321.jpg

e0220493_1651340.jpg

久しぶりの太陽のあたたかさ
姉妹は外でおままごと。
特製弁当を届けてくれました。

畑のブロッコリーは花が咲きそう!あわてて収穫。
キャベツは猪に掘られたからか、肥料をやらないからか、なかなかマキマキしません。
名前は知らない、かわいいピンクの大好きな花もユラユラ揺れています。

新潟にも、東北にも届けてあげたい春の便り…
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-13 16:51 | Comments(0)

5マイル八百屋

e0220493_1401687.jpg

e0220493_1401645.jpg

本日も(いただきもので)豊作です!
これから10日間の連泊のお客様に、張り切ってご馳走つくります。
ようやく、鼻もきくようになってきたかな。ひとつの感覚、嗅覚がないということは、寂しいし 料理には致命的。今までの経験と勘が頼りです。

玄米麹を買ったので、今おこしています。大根のべったら漬け、たのしみ!
風邪で食欲は久しぶりに減ったものの、仕込みは今のうちにしとかねば。

よっしゃー!腕まくり。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-13 14:00 | Comments(0)

HOZUキャンドルライブ

e0220493_20323529.jpg

e0220493_20323563.jpg

e0220493_2032359.jpg

昨日は静岡ピースファミリー、ホズのライブが5マイルにてありました。

よかったあ〜
美しい音色アフリカンハープのコラ
力強いジャンベ
ホズの魂光る声
ギターと、島人ヒデさんの三味線
部屋中をやさしくてらすキャンドル
マクロビオティックカレーとパン
樂流さんも闇のパン屋
遠くから来てくれたひとからご近所さんまで
みんなで過ごしたしあわせ時間でした。

音を届けに来てくれた旅人に感謝。美しい家族でした。
今頃は西阿室でまた音を響かせ
16日にはマリンステーション
17日には名瀬マリンブルーそのあとも奄美大島ツアーは続きます。ぜひ、あの美しい響を堪能してください。

実はホズ君は10年くらいまえに 新潟で会っていて お互いの旅の道中 こうやってまた会えたのはしあわせです。家族が増えて。

また、音楽の旅にカケロマに来てくれるはず。今回聞き逃した方、次回はぜひきてみてくださいね

いい音楽 いいごはん しあわせひろげて 繋げましょう
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-12 20:32 | Comments(0)
e0220493_324057.jpg

すっかりギリギリ!

2月11日土曜日 18時30分5マイルにて、ライブあります。
愛知県から家族で旅するしミュージシャンホズが アフリカンハープのコラや、アフリカの太鼓、ジャンベを持って遊びにきます。

当日はキャンドルをともして 素敵な時を過ごしましょう
マクロビオティック陽子ちゃんの、おいしいカレーも出店予定ですよ〜

楽しみ!
楽しみましょう。

LOVE
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-10 03:24 | Comments(1)

ヘルパー求む

e0220493_3165564.jpg

e0220493_3165541.jpg

e0220493_3165554.jpg

e0220493_3165671.jpg

ありがたいことに
冬だというのに満員御礼の5マイル

猫の手も借りたい!
のに、うちのシンベーはストーブの前で極楽昼寝

そんな5マイルに住みながらお手伝いをしてくれる女性旅人 いませんか?
三食昼寝付きのカケロマ生活体験、身軽なあなた 連絡ください。

家族一同まってます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-10 03:16 | Comments(0)

赤い月と自然療法

e0220493_352657.jpg

e0220493_352683.jpg

春うらら
昨日は久しぶりに私が風邪で寝込む
そして赤い月の今夜は
なぎの咳が止まらない

自然療法の本を読みながら

焼き塩を首に巻く
大根の汁を鼻に垂らす
ねぎを畑からとってきて鼻におく
梅干しをガーゼに包んで首に巻く
夜な夜な芋をすりおろして芋パスターをつくり、胸と首に巻く

やっと止まってぐっすり寝た!
梅干し(薬として取ってあった、古いもの。古いほど効果があるそうな)が効果ありだった気がする。

よかった。

こうやって自然の知恵をつけていく機会と、自然療法に感謝もしつつ、健やかな眠りを願っているよ。

おやすみなさい。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-10 03:05 | Comments(1)

豊作じゃ〜

e0220493_5554373.jpg

e0220493_5554389.jpg

e0220493_5554314.jpg

e0220493_5554321.jpg

となりの(と言っても200メートル先の)畑の山羊にあかちゃんうまれたよ!
見に行ったら おじいちゃん、おばあちゃん、総出で大根の収穫中。

いっぱいいっぱいいただきました。

たべきれないぶんは切り干し大根にして、大事に保存。
ありがたいです。

冬の5マイルですが、新鮮な地魚と冬野菜で、お待ちしています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-02-04 05:55 | Comments(0)