「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪の旅 めでたし

e0220493_22465691.jpg

e0220493_22465681.jpg

今回の旅の目的は、食いだおれ!!!
ではなくて、ともだちの結婚パーティーなのでした。

もう、学生時代から15年?くらいを共に過ごしてきた友人が結婚。
いつも離れていても繋がっているひと。うつくしいひとのしあわせな姿を祝福できて、わたしもしあわせ

いつもありがとう。

この日は麻潮も六歳の誕生日で
新潟から駆け付けてくれた、大好きなばあばも一緒にお祝いでした。

しあわせあふれるね

ちなみにパーティーでは写真係もしてたので、美しい花嫁姿はカメラのほうに。携帯電話blogなので、粗くて残念

そうそうこの日は 朝から青空かと思ったら 強風 雨 雲 そして夕日の虹!
祝福ですよ〜

毎日どこかで虹がでてると思うと 日々 美しい

おめでとうございます
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-27 22:46 | Comments(3)

関西の旅 大阪!恐竜

e0220493_0435047.jpg

e0220493_0435045.jpg

e0220493_0435037.jpg

e0220493_0435053.jpg

e0220493_0435076.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-24 00:43 | Comments(0)

5マイル女子旅 関西編

e0220493_0393363.jpg

e0220493_0393316.jpg

e0220493_0393329.jpg

e0220493_0393334.jpg

e0220493_0393369.jpg

e0220493_0393316.jpg

e0220493_0393389.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-24 00:39 | Comments(0)

また愛ましょう

e0220493_073817.jpg

e0220493_073845.jpg

飛行機とバスとフェリーを乗り継いで
遠いカケロマまで来てくださったお客様
なんと八十歳どうしのご夫婦です。

毎日こどもたちと遊んでくれて、ユーモアたっぷりのお二人。

素敵に歳を重ねて何より元気で。そんな夫婦になれますように。

いっぱい笑って いっばい動かんばね!

ありがとうございました!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-23 00:07 | Comments(0)

祝☆卒園

e0220493_23552799.jpg

e0220493_23552737.jpg

e0220493_2355274.jpg

e0220493_23552739.jpg

e0220493_23552727.jpg

一年間フェリーかけろまで通った、信愛幼稚園
あっという間の卒園式。

よく、よく、がんばりました!

いい出会いを 学びを 経験を 感動を ありがとうございました。

光の子たち、これからも輝いて 大きくなってね!


感謝
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-22 23:55 | Comments(0)
e0220493_2330272.jpg

e0220493_23302770.jpg

e0220493_23302729.jpg

e0220493_23302751.jpg

e0220493_23302752.jpg

e0220493_23302732.jpg

お天道様〜っ!
って手をあわせてしまう、久しぶりのピカピカ太陽の一日のはじまり

おねえはフェリーに乗って幼稚園へ。
おとうは朝日に向かって釣りへ。
残った女たちは…浜で光合成!春の酵素ジュースを飲んだら なんだか気持ちい〜わ〜

春色ウラリちゃんと、きび酢を買いにドライブに行ったら 今日は精糖してるよ〜
できたて黒糖のあめちゃんおいしい〜

あんまりおいしい西田さんちの黒糖、5マイルでも売らせてもらうことになりました!
旅のお土産は、決まりですね。
これからすこしずつ カケロマのおいしいもの 本物たちを 置けるように、あつめるのでよろしくお願いします。
いいものは広めたい!もんね。

今日の海の色
はやくも、夏の予感!カケロマブルー!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-14 23:30 | Comments(0)

雨降り参観

e0220493_23154944.jpg

e0220493_23154920.jpg

e0220493_23154933.jpg

e0220493_23154994.jpg

もうすぐ卒園!の、幼稚園に
卒園製作展と、参観に行ってきました
行事の多い幼稚園だけど、意外に普段の様子をのぞくのははじめてだ。わくわく。
製作はもう、見事。毎日の努力が積み重なってこんなすごい 日本地図や 織り機で織ったかばん、紙芝居などなど。宝物だね。

そして、こどもたち。
涙を流して泣いてる男の子の頬をハンカチでふく女の子。
三歳の子が針に糸を通して縫いものをしていたり!
できないところは、お姉さんがさりげなく手伝ったり。
こどもって、すごいんだ。と、改めて感動。
モンテッソーリ教育、奥深いな。
木の教材や、本物のうつくしいものを与えるところも、好きです。

一日中大雨で止みそうにないので 満月の日のお墓参りは延期して、海上タクシーで帰宅すると。
しあわせ〜なあたたかさのマキストーブつけてくれてる。
朝つくったお弁当をひろげて、おうちピクニックもなかなかいいね。

外が寒いと 家族とおうちのあたたかさがみにしみる。冬のしあわせでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-14 23:15 | Comments(0)

雨ふりだって

e0220493_2331290.jpg

そとであそびたいんだ〜い

ネーネーからのお下がりの長靴をはいてうれしそうなナギ。お下がりって、昔の記憶まで呼んでくれる、素敵なアイテム(プリキュア風?)だな。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-08 23:31 | Comments(0)

ひなまつりツアー2

e0220493_23244534.jpg

e0220493_23244559.jpg

ひなまつりツアー、我が家の女子三人で車を走らせ、古仁屋のとなりの集落、阿木名のはずれにある
チルチルカフェへ行ってきました
週末限定の特別なカフェランチ。

うまれたてのひよこがお母さんの羽根の間から顔をのぞかせてたり
山水が流れる小川にはイモリがいっぱいいて、クレソンが繁って
鶏や鴨はバナナの木の下を元気に駆け回る。

ごはんやおやつは、ぜ〜んぶ手作り、野菜も自然栽培。塩や味噌も自家製なんて、なんてありがたい。

いつも素敵な出会いがあったり、ともだちに会ったりするのもチルチルカフェだからだね

こんなふうに それぞれが理想の生活をして 自給して 楽しい!が増えてつながって
そんな小さな世界が満たされることで 大きな世界も満ちミチみちていくんだね

ゆっく〜り、しあわせタイムをありがとうございました
わたしたちは満たされています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-08 23:24 | Comments(0)

散歩に行きたい〜

e0220493_14114221.jpg

e0220493_14114223.jpg

e0220493_14114263.jpg

e0220493_14114238.jpg

e0220493_14114239.jpg

と、ナギがいうので、一番ご近所のカヂコばあのおうちに。
途中にみかん休憩していると、たしかイソヒヨドリ、青い鳥がずーっと近くにいました。怖がらずにいてくれる野鳥はめずらしいな。しかも青いから、ハッピーモード。

カヂコばあの庭にぴっちり綺麗にならぶ、切り干し大根。
干してあるザルは、今はなき旦那様の手作りで、なんと60年もの!!
手作りすること、治して使うこと、そうやって大切に受け継がれたものは、美しい。
いいな〜〜
私はといえば、治さなきゃ!の服やら靴やらが押し入れに山積み、、、冬の仕事にしようと思っていたら、もう春。はやい〜
やっぱり かあちゃんは夜なべしなくては時間がないものなのかね

がんばりま〜す
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-03-05 14:11 | Comments(0)