「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イカスミパスタたべたら

e0220493_6514093.jpg

e0220493_6514057.jpg

e0220493_651409.jpg

こうなりました。

次の日のうんちもまっくろ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-29 06:51 | Comments(0)

ピカピカ魔法

e0220493_23273893.jpg

e0220493_23273831.jpg

e0220493_23273870.jpg

e0220493_2327385.jpg

e0220493_23273828.jpg

e0220493_2327387.jpg

あんまり気持ちいい朝なので

大掃除!
家をまるごと洗って〜
窓も網戸も〜
ナギもブラシでゴシゴシ〜布団もシーツも丸干し〜

ああきもちいい。

ゴールデンウィークのお客様を迎える準備はバッチリ!かしら。
明日も続きです。

あ、おとうも海から帰ってきたよ もう夏の空。


掃除をしたら 場所も気持ちも浄化されて ピカピカになって きっと素敵な人や物が集まってくる予感。

お手伝いしてくれる、スタッフやウーファーマイマイに感謝です。
なかなかひとりじゃ出きないことも、仲間がいてくれたら百人力、だわ。

今日もいちにち、ありがとうございます
明日もいちにち、ありがとうございます
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-27 23:27 | Comments(0)

4月29日は ゲンピン!

e0220493_1452430.jpg

e0220493_1452421.jpg

29日は、龍郷町のりゅうゆう館にて 映画があります。
奄美にゆかりのある、河瀬直美監督の、「玄ぴん」ぴんの漢字が見つからない…

自然出産で有名な、吉村医院が舞台の、いのちのドキュメンタリーです。
吉村先生の本は読んだことがあって感銘をうけたし、見たいな!と思っていたら、奄美上映が!
そのひはカケロマからツアーしてきます。
監督のお話しもあるし、キッズルームもあるし、素敵な出会いもありそうです。

これから産む人も、産まない人も、お母さんから産まれた人 みんなが見たらいいな。

うまれてくれて、ありがとう。の、映画です。

くわしくは、ゲンピン奄美 ホームページ見てください。一回限りの上映です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-27 14:52 | Comments(0)

海人の宿

e0220493_1350252.jpg

e0220493_1350248.jpg

e0220493_1350294.jpg

e0220493_1350282.jpg

山と海の間にある5マイル

今日もおとうは海に潜って おんなたちは 畑を耕して
こどもたちはよく遊び
猫のしんべいは眠り

お客様を待っています。

きもちいい、季節です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-27 13:50 | Comments(0)
e0220493_631119.jpg

e0220493_6311270.jpg

e0220493_631129.jpg

e0220493_6311280.jpg

朝一番の森から、なつかしい大好きなアカショウビンの声!
今年も渡ってきてくれた!この声で目覚めるしあわせ。
ありがとうありがとう。

今日は、マシオの遠足。呑之浦まで!とびきり太陽のした、行ってらっしゃい
お弁当も、自分でゆでたまご作って、パンも焼いて。いいねいいね!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-27 06:31 | Comments(0)

パン日和

e0220493_17353952.jpg

e0220493_17353924.jpg

e0220493_17353964.jpg

e0220493_17353964.jpg

宮崎から、無農薬のおいしい小麦が届きました。
久しぶりに、冷蔵庫で眠っていた、天然酵母ちゃんを出してきて こねこねパン!
やっぱりたのしい、きもちいい、かわいいパン。

オーブンレンジしかないので焼きがいまいちなので、ピタパンにして、フライパンで焼くのが一番!
そしたらなんだか、ピザにしたくなってきて
急いでトマトソースを作って 野菜やたっぷりチーズを乗せて 家族で即席ピザパーティー
おいし〜な〜そしてパンが焼ける時のにおいはやっぱりしあわせなので
また酵母ちゃんに、島のコウシャイモと島人参と玄米と酒粕と黒糖をすりおろしてまぜて 元気に育ってね、とお願いするのでした。

忙しい夏の前に、たくさんスローフードを楽しんでおきます。
みなさま、ご一緒にいかがですか?朝ごはんにも出せるようになったらいいな〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-23 17:35 | Comments(0)

フレッシュ!

e0220493_17154399.jpg

e0220493_1715438.jpg

e0220493_17154354.jpg

朝露と朝日を浴びて美しいディル。
花が咲いてきたり、バッタにたべられたり。こりゃあ早く収穫しなくては!

早速、ディルペーストを作ってパスタに

草を掻き分けて収穫した貴重な人参サラダと

天然酵母の自家製パンランチ。

初夏のしあわせな風の中、早速授業参観へ行けば いたいた、マシオ、がんばってるよ〜

昨日からは、久しぶりの新しいWWOOFERさんが来てくれています。新しい風と 畑のヘルパー、期待してます!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-23 17:15 | Comments(0)

新月は種蒔き

e0220493_744952.jpg

すっかり出遅れてしまった春の種蒔き。
ようやくポットにまきました。畑はまだまだ草だらけで、ちょうちょの楽園です。
ローゼル、コリアンダー、オクラ、マリーゴールド、モロヘイヤ…
夏に活躍してくれますように!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-19 07:04 | Comments(0)

春のカケロマバザー

e0220493_1513551.jpg

e0220493_15135573.jpg

欲しい人はどうぞ。鮫!
どこに行ったんだろう…

帰ってきたら、みんなで昼寝。贅沢な日曜日。
雨の日のたのしみ。雨じゃなくても昼寝だけどね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-15 15:13 | Comments(0)

ナギエ朝のおつとめ

e0220493_13315160.jpg

ホーローおまるでしーしーしー。の、練習中。

パンツをはいてなかったら、じぶんでできた!
ナギ一歳八ヶ月。はやめにおむつ卒業できそうだね。たのしいたのしいおまるの時間。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-04-14 13:31 | Comments(0)