にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

断乳記念断髪式

e0220493_16154933.jpg

e0220493_16154917.jpg

似合うとは思ったけれど、やっぱりにあう、おかっぱ!
最高です。

いままで なぎがうまれてから二年間ちかく おっぱいをあげられて、わたしはしあわせでした。
満足!いっぱいのんでくれて、ほんとうにありがとう。

いつまで泣かれるかな〜
こうやって乳離れ 親離れしていくこどもたち。毎日をたいせつにします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-16 16:15 | Comments(1)
e0220493_21461872.jpg

e0220493_21461830.jpg

e0220493_21461896.jpg

e0220493_21461857.jpg

e0220493_21461893.jpg

e0220493_214618100.jpg

e0220493_21461846.jpg

フランスからの旅人 ポールとモモ最後の朝。
フランス風朝食を作ってくれました。
朝からクレープ!ホットチョコレート!フルーツサラダ!スクランブルえっぐ!アボカドサラダ!チーズ!手作りレモンカスタード!りんごジュース!そしてココアと抹茶のケーキ!コーヒー!

笑えるくらい、すごかった。みんないいかんじで、携帯カメラなのが惜しい毎日でした。

最後までよくよく動いてくれて やさしくしてくれて MERCI!WE LOVE YOU!

フェリーの見送りには久しぶりの、送り太鼓隊も参上しました。

これから、カンボジアとラオスを旅するふたり。きっとまた、いい旅いい出会いをするんだろうな〜

いつか二人のフランスのレストランに行くことを夢見て、BON VOYAGE!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-12 21:46 | Comments(0)

大雨停電の日

e0220493_20584058.jpg

e0220493_20584193.jpg

e0220493_20584179.jpg

e0220493_20584120.jpg

日中の大雨!またまたいろいろな場所が崩れているようです。
海も赤土色。

そんな中でも 昨日のライブから合宿中のこどもたちは おおはしゃぎで水遊び!あっぱれ!さすがだわ。

水遊びボーイズの中紅一点のナギエも、なかなかいいかんじ。

夕方にちょいとあった晴れ間には シーカヤックでもしっかり遊んで夕方のフェリーで帰っていきました。無事に笠利まで着いたかな〜

そしてしばらく続きそうな停電。今夜はキャンドルディナーで 早くおやすみなさい!
一人暮らしのおばあちゃんたちに 明るい朝がきますように。なぎもめずらしく、よく泣く夜です。

この真っ暗さは停電でもないと味わえなくて けっこうすきです。

そしてきょうも、今年二回目のシロアリたちが飛んでます!今年は、すごそう…
こんな夜、家族が一緒にいれてよかった。

おやすみなさい、よい真っ暗闇の夜を。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-10 20:58 | Comments(0)
e0220493_0393281.jpg

e0220493_0393260.jpg

e0220493_03932100.jpg

たくさんたくさんの人にきてもらって
おいしいおいしいごはんとコーヒーとデザート食べて

かっこいい!かっこいい音楽きいて
踊って 笑って 語って 飲んで 出会って

すべての人 このカケロマ みんなみんなにありがとうございます!


カケロマが気に入った、ケヤキ君カップル もう少し滞在するそうです。ごゆっくり〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-10 00:39 | Comments(2)
おお!もう明々後日だ!
急に決まった、ライブのお知らせです。
6月9日、18時オープン 19時スタート 
世界を旅するストリートミュージシャン、ケヤキくんのライブがあります。
オーストラリア、アボリジニの楽器ディジリドウ、アフリカのジャンベ、そしてギターを持って、世界中を回っているんだって!今回は一時帰国で めざましツアー という名で 沖縄から北上中です。
ケヤキくんについては彼のブログをチェケラ!
そして今回の目玉はもうひとつ。
ただいまwwooferとしてうちに滞在中の愉快なフランス人、シェフのモモ&パティシエのポールが、特別ディナーを用意してくれます!今日も作戦会議で、だいたいメニューも決まってきました。
ごはんプレート&パンプレート&おつまみプレート&デザートプレートが、それぞれ500円で楽しめちゃいます。(私が一番楽しみにしてる?)
シンプルだけど、フランスの技が光る晩ご飯を乞うご期待!です。

ご飯を楽しむかたはなるべく早めに来て、19じまでにたべて、ライブを聴いて踊って♪♪
すばらしい週末をご一緒しましょう!

e0220493_22561663.jpg

フリーライブなので入場無料、聴いた後に気持ちをいただく、投げ銭ライブです!
おとなもこどもも、とりあえず、来てみたらいいね!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-09 16:42 | Comments(0)
e0220493_12192191.jpg

e0220493_12192156.jpg

e0220493_12192139.jpg

e0220493_12192121.jpg

本日のスペシャルメニュー!
どれもこれも、おいしそう!
シュークリームやチョコレートケーキも続々焼けてます。

ケヤキくんも、そろそろ到着しまーす

待ってますよ〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-09 12:19 | Comments(0)

名瀬へ買い出しツアー

e0220493_1765252.jpg

e0220493_1765236.jpg

e0220493_1765282.jpg

e0220493_1765220.jpg

e0220493_176522.jpg

e0220493_1765235.jpg

e0220493_1765255.jpg

e0220493_1765228.jpg

明日のライブのディナーにむけて、そしてたまった買い物をしに名瀬ドライブ。

網の子峠が土砂崩れのため、篠川周りで。ちょっとだけ遠回りになるけれど なかなかいいみちで、すきです。
道にクロウサギニチュウイってかかれてあるだけあって 道沿いに川が流れてて 今時珍しく、コンクリートで固められていない貴重な美しさ。
そんな話をしてたら、「フランスも一緒だよ」 と。ほとんどの人が 自然よりお金が大事なんだよね。
でももう、転換期。

ライブにやってくるケヤキ君も、海外から見た日本の原発の話など してくれるそうです。たのしみ!
自作の楽器もたのしみ!


名瀬ランチは毎度おなじみ こうりん亭。
いつ行っても だしがきいてておいしいし、やさしいです。たたみもあるし、こどもがいてもおすすめです。
日替わり定食800円。おためしあれ 昼はいつも混んでます。

道中にある直売所でたっぷり旬の島野菜もゲット。明日はどんなふうに変身するでしょう。


あしたてんきにな〜れ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-08 17:06 | Comments(0)

海とおいしいごはんと

e0220493_16502615.jpg

e0220493_16502661.jpg

e0220493_16502694.jpg

e0220493_16502675.jpg

e0220493_16502678.jpg

e0220493_1650265.jpg

ある日のランチ。
インド風クレープパンに、いろいろ島野菜サラダを巻いて。
おっきいパンも、うちの小さな オーブンレンジで、おいしく焼けるもんだなあ〜

小学生は、帰ってきたら 海へゴー!なぎもつられてゴー!フランスの二人はビキニでビーチで本をよんでる〜
とたんにそこは、リゾートな気分。

ランチに食べたクレープブレッド、とってもおいしいので、九日のケヤキライブでも出すことにしました。もう明日!
朝からずーっと仕込みです。お楽しみに☆
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-08 16:50 | Comments(0)
e0220493_16372314.jpg

e0220493_16372330.jpg

e0220493_16372370.jpg

島野菜たっぷりトマトソースパスタ
パンケーキに、ギリシャ風キュウリクリームチーズソース
デザートまて!?
プチシューにライトクリーム&パイナップルソテー


白ワインがきいてておいし〜
デザートをすぐ食べるなんて思わず、パスタを食べすぎた…

なんだかんだ、空腹に勝る調味料はないからね。夜ごはんは控えます…。

ごちそうさまでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-08 16:37 | Comments(0)

オラクルカードDay

e0220493_1421777.jpg

来たる 6月9日、
カケロマツリではアロママッサージをしてくれたキョウコちゃんが古仁屋から来ます。
今回はオラクルカード。
オラクルカードって、天使や妖精、ハワイのマナカードなどをひくことによって、今の自分に必要なメッセージをもらう、というもの。キョウコちゃんのチャネリングで。
物質的資本主義の世の中ですが、たまにはスピリチュアルなみえない世界からの声を、そっと聞いてみるのもいいかも。

ぴんと来た方、一人ずつのセッションになるので予約をくださいね。

6月9日10時〜夕方まで おひとり3000円(かなり島価格らしいです)
予約はキョウコちゃんに代わり、5マイルの リエまで。
0997-76-0585
amami5mile☆s500.jp
☆を@に変えてください。
わからないことは聞いてくださいね〜。

その日の夜はライブもありま〜す☆

わくわくすることしていきましょうね〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-06-04 01:42 | Comments(0)