「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

なつやすみ〜

e0220493_23563690.jpg

e0220493_23563621.jpg

e0220493_23563692.jpg

なので、ナギも保育所をおやすみして、なつやすみ三昧してます。

新しくなったブランコに海に。きっと天国にいるね、こどもたち。

日焼け対策に長袖水着も着てるのに、はだかんぼで突進してしまうことが多くて お客様にびっくりされるくらい黒くて、こんがりおいしそうな娘たちです。

たまに本当にかじっちゃう。おいしい。


バケツ田んぼの稲も、穂がついた!花も咲いてます。実が入るといいな。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-31 23:56 | Comments(0)

5マイル図書館

e0220493_2346403.jpg

e0220493_23464047.jpg

入口のドアを開けたら、本棚です。 うちの家族はみんな本が大好きで 最近は妹に本を読むネエネエの姿も。
なんて微笑ましいんだ!

赤ちゃんの絵本、小学校に大人気のドラえもんから、大人の男のゴルゴ13、文庫本から雑誌まで かなり趣味は偏っているかもな本棚ですが、

ハンモックで読書なんて、なかなかいいですよ。
台風の時は、部屋の中で漫画を読破!


カケロマの調味料や、5マイルが掲載されている知る人ぞ知る雑誌、『九州のムラへ行こう』の販売も、そろそろ残り少なくなってきました。どうぞ、手にとってくださいませ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-31 23:46 | Comments(0)

カケロマに桜島出現!

e0220493_2326121.jpg

鹿児島からきてくれた女の子と
大阪からきてくれた女の子の合作で、5マイル浜に桜島ができました!
力作だあ。

ここで出会って、ともだちになって、別れがたくてなかなか帰れないね。
毎日が一期一会です。

みえなくなるまで、手をふって。
美しい思い出に会いに、また来てね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-31 23:26 | Comments(0)
e0220493_1811136.jpg

e0220493_18111378.jpg

e0220493_18111311.jpg

いつもはこどもの少ない伊子茂集落ですが
夏休み、今年もシマのおじいちゃんおばあちゃんに会いに、ちびっ子たち集合!です。
5マイルにも毎年来てくれて、お互いのこどもたちの成長を見れて、うれしい。

今年は風邪で一回も海に入れないという、残念だったケンチャン
来年また待ってるからね!

こどもの元気はみんなの活力。おじいちゃんもおばあちゃんも5マイルも、待ってます。
行ってらっしゃーい!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-31 18:11 | Comments(0)

ある夏の休日

e0220493_21523915.jpg

e0220493_21523974.jpg

e0220493_21523967.jpg

e0220493_21523975.jpg

e0220493_21523937.jpg

e0220493_21523963.jpg

e0220493_21523985.jpg

e0220493_2152395.jpg

e0220493_21523984.jpg

e0220493_21523986.jpg

海上タクシーで、目指すは奄美大島北部。久しぶりだ! 行きたかった、鯨浜のイズムリカフェで、シマバーガーと、マクロビパッション豆乳アイス、ヘンプチャイで満たされたら
崎原ビーチで泳いで、昼寝して。(夏のお出かけには、浮き輪とシュノーケルを持ち歩かなくては!)

宇宿貝塚では ガイド付きで島の25000年前をのぞいて、奇跡を体感!
モダンな建物で、涼しくて、今は奄美の貝展もやっているから、これを機会に、いかがです?みちよ姉さんが迎えてくれます。

もちろん、ビッグツー(大阪弁で、おおきに!)では買い物たっぷり。

はげー、盛りだくさん!
そして夜は海上タクシーを貸切で 星の海を走ってカケロマジマへ帰る!
強行スケジュール!父ちゃん、毎度、運転をありがとう。

夏の奄美、夏の海は
楽園だ!
人工的な施設がなくても 白い砂と アダンの木陰。どうかどうか、守られますように。こどもたちや孫の代まで 美しくありますように。
自然は一番の財産です。

そしてカケロマも、貴重な楽園です。
今まで守られてきたこの土地を大切にしていきます。この島を好きな人が またこの夏に増えたらいいなあ。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-28 21:52 | Comments(0)

5マイル姫

e0220493_1571257.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-25 15:07 | Comments(0)

ちいさなシマに。

e0220493_1595365.jpg

e0220493_1595362.jpg

e0220493_1595395.jpg

e0220493_1595346.jpg

こちらは、奄美大島側の瀬戸内町、清水集落。

麻潮の合宿でやどり浜海水浴の帰りに寄ってきました。
ちいさなパン屋さんHONA
おうちに遊びに行った感覚でゆっくりさせてもらいました。

いろんな場所にこうやって、生活をたのしんで、たまにそのスペースをわけてくれる。そんなところが増えてきています。
それはとても、しあわせなことだな。

奄美ならではのたのしみだと思います。生活密着型店。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-24 15:09 | Comments(0)

tsumugi

e0220493_1502353.jpg

e0220493_1502338.jpg

e0220493_1502383.jpg

e0220493_1502365.jpg

e0220493_150233.jpg

e0220493_1502336.jpg

カケロマにまた素敵な場所がオープンしました。

押角集落の公民館の隣。
マクロビオティックスイーツや、パン、オーガニック食材がかわいく並んでいます。

いまのところ、土日限定です。看板猫が迎えてくれますよ。

素敵な浜がたくさんあるカケロマなので、テイクアウトして木陰ランチお勧めです。

オープン待ってました!うれしいわ〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-24 15:00 | Comments(0)

毎日なつやすみ!

e0220493_1453264.jpg

e0220493_1453248.jpg

e0220493_1453294.jpg

家族連れのお客様で毎日にぎやかな5マイルです。 こどもが学校休みだと、こちらもなんだかのんびりモードで、朝コーヒーがおいしい。時間に追われないって、いいもんだ〜

ただいま、ぴちぴちの助っ人が二人いるので 食堂のイスもピカピカに洗って日光浴中。

げんきなこどもたちはカヤックでぷかぷか。
魚を釣ってランチにしてるファミリーもいて
それぞれの夏を、満喫しています。

ぴかぴか太陽ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-24 14:53 | Comments(0)

ゆらゆらレインボー

e0220493_13513339.jpg

e0220493_13513317.jpg

こんな暑い昼下がり。 ガジュマルの木陰は風が通って涼しいよ。
部屋にこもってクーラーよりも
外にでて、お昼寝しよう。

ガジュマル 青い空 青い海 アダン 風と鳥の歌と、波の音だけ。


夏の5マイル 家族のお客様が、増えてきました。
こどもの声が響くとさらに輝きを増して こちらもパワーをもらうのです。
あかちゃんからお年寄りまで、大歓迎ですよー
小さなこどもの思い出に刻まれたら なんてうれしいことでしょう。
8月はまだ空いている日があります。ぜひ、夏の1日をカケロマジマの5マイルでお過ごしください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-07-20 13:51 | Comments(0)