にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

中秋の名月○

e0220493_19172333.jpg

e0220493_19172378.jpg

台風一過

停電でほかになんにも明かりがない、贅沢月夜

あかるいなあ。

電柱はたくさん倒れ、電力会社の方々、頑張ってくれています。

うちは、みんな元気です!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-30 19:17 | Comments(0)

停電です。

e0220493_19102681.jpg

こどもたちは、台風の影響か、夕方からずーっと眠りについているので
キッチンでお客様にご飯を出しつつ、ひとりキャンドルナイト。

ある人のブログで、『台風カレー』の事を読んだら無性に食べたくなり、作り始めたら停電…遅かった。

でも無事に、 できました。子どもカレーと大人カレー。
これからキャンドルで、おむすびまでつくることになり、ご飯が炊けるのを待ちましょう。

こんなに風がビュービューで停電でも、ガスが使えるのはありがたいです。
vivaプロパン!ありがとう。
家を守ってくれている、アダンやがじゅまるにもありがとう!がんばって!


では、おむすびおむすび。
台風の、よい夜を。
被害が最小でありますように。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-29 19:10 | Comments(0)

お手柔らかに、台風よ!

e0220493_21211767.jpg

e0220493_21211714.jpg

e0220493_21211753.jpg

e0220493_21211782.jpg

さわやかな朝!とおもったら、
ついにまわってきました風邪!家族全員見事に、でもちゃんと順番に。
1日うなされましたが、みんなの看病ありがたかったです。

そして夕方、トントントンカチ台風準備。
ついに直撃するそうです、17号!今年で一番すごいみたい。ハゲー!

まだ、気配なしです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-28 21:21 | Comments(0)

天然酵母とシマバナナ

e0220493_22113539.jpg

冷蔵庫にずっと眠らせていた天然酵母を取り出し 小麦とこねて
ピタパンをやいたら
トマトソースに
イロイロ野菜と
チーズをたっぷり
こんがり焼いたら

アツアツピザのできあがり!

そろそろ涼しくなって
オーブンやトースターが活躍する季節です。
シマバナナをたくさんいただいたので
ケーキを焼いたり
凍らせて 島バナナと豆乳シェイク!
いまだけあるだけの、スペシャルドリンク めしあがれー

シマバナナは小さくて酸味もあって
とっっってもおいしい、けど買うと高い貴重品なのです。

こどもたちも、いくらでもたべちゃう!ので、なくなる前にどうぞ (笑)
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 22:11 | Comments(0)

奄美藍

e0220493_22121.jpg

e0220493_221232.jpg

e0220493_22126.jpg

e0220493_221234.jpg

e0220493_221275.jpg

e0220493_221283.jpg

お休みの日
船にゆられてむかったのは

瀬戸内町の小さなシマ、嘉徳の吉川工房さん。
8年ぶりくらいにおじゃましました。
栽培から手がける藍染め、化学物質や染料無添加の藍の色、ホンモノのイロ。

持って行った着古した服が素晴らしく蘇りました。

ひとつのことを突き通している職人さん、ありがとうございます。ホンモノは素晴らしい。

お母さんのシマ料理も おいしかったなあ。
嘉徳の広い浜も、気持ちいい!ひとつひとつのシマの宝 奄美にもまだまだありそうです。

藍色、大好き。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 22:01 | Comments(0)

チルチルでチルアウト

e0220493_21441364.jpg

e0220493_21441348.jpg

e0220493_21441316.jpg

e0220493_21441351.jpg

ご無沙汰してました、大好きチルチルカフェ。 久しぶりに行ったら、グリーンカレーがある!
サラダも ツイーツも ドリンクまで、
ひとつひとつがていねいで、愛情たっぷり。
じっくりゆっくりたべたくて、ついつい長居をしてしまうのでした。ナギは、昼寝まで。

畳の部屋もあるから、ちびっ子連れも安心です。

次はいつ行けるかなあ
土日限定の、秘密のカフェへ、行こう!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 21:44 | Comments(0)

西阿室豊年祭

e0220493_15444881.jpg

e0220493_15444847.jpg

e0220493_15444880.jpg

雨の中の豊年祭。
西阿室集落のみなさんには、毎年頭が下がります!


この時期、島のあちこちで収穫祭、敬老会が繰り広げられます。
のぞいてみたらいかがでしょう。

密かに、お弁当に入っている海老で、生春巻きや、油そうめんを作るのが楽しみ。
たくさんいただくので、たべきれないぶんは、小さなっきざんで お好み焼きに変身!おいしくいただきました。

古仁屋にはたくさんお弁当やさんがあるけど、やっぱり手作りのものがいっぱい入ってるのがうれしいです。
ありがたい力飯もいただきました!モリモリ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 15:44 | Comments(0)

夜のたづき

e0220493_1533548.jpg

カケロマ新名所、夜も食べられる、瀬相のたづきに潜入!
きゃーオシャレ。

女子のハート、キャッチされました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした!

昼のソーキそばもおいしい!カケロマ育ちの若者よ、がんばれ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 15:33 | Comments(0)

えっちゃん

e0220493_15224053.jpg

e0220493_152240100.jpg

e0220493_15224040.jpg

みんなのお姉さんのような、 おかあさんのような、
友だちのような。

次の里帰りはいつだろう。

まってるよー!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 15:22 | Comments(0)

実りの秋

e0220493_15131157.jpg

e0220493_15131184.jpg

もらった里芋、5つくらい芽が出たので 土の中へ。
こんなに増えちゃった!


これから寒くなってくるので、体をあたためる、土の中の作物をいただきましょう。

働き者のヘルパー、ちほちゃん。キラキラ輝く若いパワー!まぶしくて、かわいい。
いつもいつも、ありがとう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-09-26 15:13 | Comments(0)