「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

晴天楽日

e0220493_2314647.jpg

e0220493_2314684.jpg

e0220493_2314677.jpg

e0220493_2314664.jpg

e0220493_2314754.jpg

最高のイベント日和!の太陽サンサン日曜日。 カケロマの玄関、瀬相の公民館で映画上映会とオーガニックマーケットがありました。

今回はうちも初めての出店。その割にのんきにしてたら、やっぱりバタバタギリギリながら、みなさんに助けられ、どうにかできました。
名瀬や古仁屋から、遠い笠利からもたくさんのひと。食べたり飲んだり、釣りしたりしたりスケボーしてたり。
ゆるーい感じがカケロマらしくてよかったなあ。

映画はモンサントという多国籍企業の闇を暴く!というなかなかディープな内容、でも大きな現実をまた考えるきっかけになります。他人事じゃなくて、私たちの生活にも着実に遺伝子組み換え食品が入り込んでいます。
わたしたちは実験台じゃない!
まずは知ることから始めていこうとおもいました。

場所を提供してくださった瀬相のみなさんありがとうございます。

うちの魚汁と魚天ぷらも完売御礼ありがとうございました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-26 23:01 | Comments(0)

りんごの花

e0220493_2242740.jpg

e0220493_2242765.jpg

久しぶりのおよばれディナー。
うれしくって、張り切ってデザート係です。

大好きなりんごの季節。今年も長野からおいしい林檎ちゃんたちが。

ざっくりタルトに豆乳カスタードクリームをのせて さっと煮たりんごを並べて、りんごの煮汁を寒天と葛粉でかためてみました。りんごの皮の赤がかわいいピンク色になりました。

あとは、オーガニックココナッツミルクでプリン!
カケロマの西田製糖さんのおいしい黒糖と豆乳とココナッツミルクを寒天でゆるく固めただけでとびきりおいしいのです。


メインの押し麦と野菜の餃子がおいしくて、早速すぐにまねしちゃいました。

秋、食べ過ぎ注意報発令中。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-26 22:42 | Comments(0)

じゃがいも!

e0220493_22272951.jpg

e0220493_22272916.jpg

e0220493_22272950.jpg

e0220493_22272984.jpg

今年は5キロ、みんなで植えました。
何キロになってくれるかな?
でも量よりも 芋掘りのたのしさと、ほりたてじゃがいものおいしさ!
やめられません。

父ちゃんも海から帰ってきたよー!

今日も大地のめぐみ 海のめぐみ 太陽のめぐみ
大事なイノチをいただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-26 22:27 | Comments(0)
e0220493_22192222.jpg

e0220493_22192240.jpg

明後日、日曜日、2012年11月25日 カケロマ島 瀬相公民館にて 上映会あります。

モンサントの不自然なたべもの

遺伝子組み換え食品のドキュメンタリーです。重い内容だけど真実を知って、自分や家族や地球を守る選択をする、助けになってくれるはず。

5マイルも初出店、魚汁や揚げ物だします。新鮮なお魚もぜひどうぞ。
カケロマ産の、しぜんなたべものたちがたくさん集まります!そちらもたのしみ。

同じ日にある、瀬戸内町議員選挙もお忘れなく。未来をつくるのはわたしたちですもんね。

未来のこどもたちがしあわせな島をつくりましょう。
当日は瀬相保育所で託児所もあるので、ママたち!安心して、見にきてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-23 22:19 | Comments(0)
e0220493_11195453.jpg

e0220493_11195425.jpg

e0220493_11195465.jpg

e0220493_11195440.jpg

今ごろ九州を歩いているぽのぽのマーチの女性たち。12月には、奄美、そしてカケロマにもやってきます。

ぽのぽのマーチとは。
ハワイに伝わる伝統的な癒やしのクリーニング方法、ホオポノポノをしながら 九州から沖縄までを歩いて巡礼する、というもの。これからの調和の時代をになう女性たちのマーチです。

地球や大地や海やすべてにつながる自分を癒やして祈る。

みなさんも一緒にあるきませんか?

カケロマは崖崩れだらけなので、どのルートになるでしょう、たのしみです。

今回歩いてみた、西阿室〜夕日タカテルポイントも道はすごいけど美しいです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-10 11:19 | Comments(0)

あげー!!

e0220493_1183972.jpg

e0220493_1183938.jpg

e0220493_1183971.jpg

なんと!35キロのロウニンアジ、島名カマジ!

父ちゃんがお客さんを無人島に送りに行くからついでに、と言ってもぐりに行き

帰ろうとした時に ふっと近くに来たそうで
父ちゃん曰わく、突かれにきた と。
水中で20分ほど格闘したそうです。あまりに立派で、手を合わせました。ありがとう!

これから賑わう5マイルのお客様が おいしく食べてくれますように。


父ちゃんも素潜り人生の中で一番の大物だそうです。いただきます!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-10 11:08 | Comments(0)

おしゃれキッズ

e0220493_955929.jpg

e0220493_955950.jpg

女の子はオシャレいのちなの!
ハチャメチャが似合っちゃう年頃です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-10 09:55 | Comments(0)

自転車のれたよ!

e0220493_1454553.jpg

e0220493_1454531.jpg


運動会で立派に一輪車を乗りこなしたましおさん、実はまだ自転車に乗れませんでした。
本人はなんの焦りもなく(比べる同級生も三人だしね)やる気もない様子。

見かねたかあちゃん、穴をたたいて猛特訓!


できたできた!少し乗れれば後は気持ちだ。たのしくなってきたらもう、ばっちり!
ひとりで自転車で遊びに行く日も近いかな。


いつも一緒にいると、こどもというよりは もっと大きくみえているけど
こうやって小さな自転車を頑張ってこいでいる姿を 少し離れて見てみれば
なんだかとても小さく、かわいく見える。
いつもお姉ちゃんとして、頑張ってくれてるもんね。
最近は上手にお皿を洗ってくれたり!びっくりうれしい しあわせな日々。


一緒にサイクリング行こうね。カケロマの秋は気持ちいいですよ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-06 01:45 | Comments(0)

キラキラかがやく

e0220493_1323799.jpg

e0220493_1323884.jpg

学習発表会も無事に終わりました。
一年生、かわいすぎて涙が出ます。最近は写真を撮ることより、見て 感じるのを大切にしよう!と思っているけど
この日の姿は、ビデオに撮って(今はDVDか)新潟のじいじばあばに見せたかったなあ。

いつも感動をありがとう、こどもたち。あいしてる!

今年一番のツワブキの話も咲きました。冬が来ています。
そろそろ 薪割りもしなくちゃね!ってのんきな南の島の冬です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-06 01:32 | Comments(0)

ゆんた美樹子さんお話会

e0220493_1253144.jpg

e0220493_1253199.jpg

e0220493_1253138.jpg


仙台からはるばる 来てくださった、ゆんた美樹子さんのお話会がありました。

平日の夜の会でしたが、ちいさなこどもを連れたお母さん、ご近所さん、集まってくれて ちょうどいい輪の中のお話しでした。

震災や津波を経験したリアルな現実
まだまだ終わらない放射能のこと。
シュタイナー教育とこどもたちのはなし。

どれもこれも心揺さぶられることばかりでした。


終わりの見えない津波や放射能の後始末、だからこそ わすれずに 長く ゆっくり つきあっていって 遠く離れたカケロマからでも、応援できることがありそうです。
ゆんたさんもカケロマ、奄美をとてもとても気に入ってくれて 次は、こどもたちと来たいということでした。すこしでも放射能や、そのストレスから自由になってほしい、そのお手伝いがここでできるなら、うれしいことです。
そして ゆんたさんが立ち上げているちいたびJapanの手ぬぐいも、5マイルにて販売しています。全額がちいたびJapanの活動資金になります。女の子がよろこぶ可愛い三色。
使う度に 遠くで今もがんばるお母さんやこどもたちや すてきな家族と繋がれたらいいな。


震災後に訪れたという、ネイティブアメリカンのホピ族の長老の話もあって、繰り返し言われたというのは
『種をまきなさい』

ということ。
大地に蒔く種
人のこころに蒔く種
未来にまくタネ

そのタネが芽を出し成長して、実を結びますように。

この日も夜遅くまで大はしゃぎだったこどもたち!
彼らの未来と地球を預かるわたしたち、美しい未来をイメージして進んでいきましょう。

ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-11-06 01:25 | Comments(0)