にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0220493_22501069.jpg

e0220493_22501053.jpg

e0220493_22501046.jpg

e0220493_22501080.jpg

e0220493_22501016.jpg

e0220493_22501042.jpg

もちもちぺったん

こんなにみんな、楽しそうなのは
やっぱり日本人のDNAだな!
うまい、つきたて餅〜


この宴は、エンドレスなようです。


今年も一年間、ほんとうにありがとうございました!また来てもらえるよう、日々を輝かせて行こうと思います。
あなたがいま、幸せでありますように。

わたしがハッピー
あなたもハッピー
宇宙がハッピー!


ありがとう
ありがとう
ありがとう。


よいお年を。
むかえまーす。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-31 22:50 | Comments(0)

またあした

e0220493_23244272.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-30 23:24 | Comments(0)

いただきまーす!

e0220493_23165631.jpg

e0220493_23165615.jpg

e0220493_2316562.jpg

e0220493_23165683.jpg

今シーズンはじめてのカリフラワー。
島名物にんにくの葉。
キャベツ。
チンゲンサイ。
海からは、大きなコウイカ、クブシメ。

この時期はあちこちからうれしいおすそ分けをいただきます。
お正月準備もバッチリ、あとは明日、大晦日の餅つき。
うちでつくのははじめてです。
九州の無農薬もち米も浸水完了。白もちと玄米もちをつくります。
明日のお昼はもち食べ放題。たべたい人、 ぜひきてください。11時からです。

鏡餅、うまくまるめられるかなあ。ドキドキ、たのしみ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-30 23:16 | Comments(0)

なぎサンタ

e0220493_22432641.jpg

e0220493_22432660.jpg

今年もサンタさんきてくれたね。 おとなになったら、プレゼントもらえないからつまんない!
かと思っていたけど
サンタになれるなんて、ずっとずっと楽しいのでした。

イブの日は古仁屋の教会におよばれして、初めてのミサに行ってきました。
クリスマスに家族でおしゃれして船に乗って教会に行くなんて、素敵な夜でした。

いくつになってもはじめての体験をしたいな。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-30 22:43 | Comments(0)

師走の夕焼け

e0220493_20591996.jpg

険しい道のりを越えたらそこは。 貸し切り夕焼けポイント。今日もまた1日の終わりのご褒美はすばらしかったです。
朝から夕方までずっと恵みをいただいてる太陽に今日も感謝です。

年末年始の営業の問い合わせをいただくのですが
今年は12月31日から1月3日まで、お正月休みをいただきます。
4日からまた、お待ちしています。


今日は餅つきの臼を借りたり、台所の大掃除をしたり、娘とバドミントンしたり、魚を配ったり。
気持ちが忙しくなりがちですが、余裕をもってたのしみます。


ありがっさまりょーた
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-29 20:59 | Comments(0)

こどもぼうねんかい

e0220493_117092.jpg

二学期最後の行事、ロードレースを走りきり ましおの友達がお泊まりにきてくれました。
しかも兄弟三人!
ずーっと遊んでいられるなんて、本当に楽しそうで
見守りながらこちらまでしあわせです。
いいなあ、ともだちって。

ピチピチ18歳のあたらしいウーファーさんも到着。心強いな。

年末、新年の準備しましょうね。
ピカピカなきもちで。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-16 01:17 | Comments(0)
e0220493_1121066.jpg

e0220493_112109.jpg

e0220493_1121048.jpg

e0220493_1121078.jpg

e0220493_1121085.jpg

ひとりひとり
願いと祈りを胸に
おしゃべりしながら
カケロマを歩かせていただきました。

みんながじぶんと向き合ってる。きついことも乗り越えられる。

クリーニングされて、願いと想いがクリアーになりました。

カケロマはうつくしかった。青空に感謝感謝です。


5マイルに着いたら
おとうがたっぷりお魚料理をして待っていてくれました。
しずかだけど力強い愛情をいつもありがとうございます。いのちをわけてくれる自然の恵み。
出会えた仲間にもありがとう。

どんどんつながってる。
これから出会うあなたにも、ありがとうございます。

明日は大事な衆議院選挙。島にいると選挙カーもいなくて静かなものですが
マスコミに踊らされず 自分できめよう、日本の未来。未来はこどもたちのものだしね。
責任です。

おやすみなさい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-16 01:12 | Comments(0)
e0220493_057566.jpg

e0220493_057586.jpg

e0220493_057552.jpg

e0220493_057563.jpg

e0220493_057545.jpg

e0220493_057518.jpg

e0220493_057584.jpg

e0220493_057559.jpg

e0220493_057658.jpg

e0220493_057693.jpg

しあわせ〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-16 00:57 | Comments(0)

ロードレース大会!

e0220493_1433366.jpg

e0220493_14333663.jpg

麻潮、まさかの1位! (一年生3人中)
すごい!がんばりました。サンタさんが来るぞー!

一年生って、どんなプレゼントがいいのやら。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-14 14:33 | Comments(0)

ポノポノマーチです!

e0220493_22232393.jpg

e0220493_22232311.jpg

明日、13日はポノポノマーチin加計呂麻島!
ようやくコースが決まりました。

瀬武に10時集合で、高千穂神社にお参りしてから林道を登って、阿多地、須子茂、嘉入と歩きます。

いろいろ悩んだけれどしっくりと決まったこのコース、カケロマ聖地巡礼だなあ。(助言をくださったなんでもありさん、ありがとうございます。)
神高いこの地域、ふだんはなかなか行かないし、歩く、という体験、あらたな気づきがありそうで、ワクワクしています。


ホオポノポノ
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています
ありがとうございます

魔法の言葉で 自分をクリーニングすることで まわりの世界がかわっちゃうかも。やってみなくちゃわからない。

少しだけでも歩ける方はおむすび持って、参加してください。

参加できなくても 自分の場所で 自分をクリーニングしてあげて 自分がしあわせになったら そこから世界もしあわせに染まっていくはず。信じています。


トトロマニアな娘のナギ。ちびっ子たちもいっぱいいます!ゆっくり、歌いながら あるこう あるこう わたしはげんき!
では、またあした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2012-12-12 22:23 | Comments(0)