にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トトロがきたよ

e0220493_11553862.jpg

e0220493_11553871.jpg

e0220493_11553878.jpg

東京のおじさんからの小包。あけたら中にはトトロのリュックサック!
トトロに夢中のなぎに最高のお年玉。姉ちゃんには手作りシールセットまで。こどもたちの心をガッチリつかんでくれました。

今度、トトロをおんぶして東京のジブリ美術館に行って猫バスに乗ろうね〜


私には、 毎日がとなりのトトロの姉妹を見ているみたいだよ!


ありがとう、だいごおじさん!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-31 11:55 | Comments(0)

お散歩びより

e0220493_1405143.jpg

e0220493_1405229.jpg

e0220493_1405281.jpg

e0220493_1405281.jpg

e0220493_1405257.jpg

e0220493_140522.jpg

ショッキングピンクの緋寒桜
あちこちでにぎわってます。
平和な1月の風景。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-30 14:00 | Comments(0)

虹色の傘

e0220493_10251568.jpg

e0220493_10251596.jpg

お年玉で買っちゃいました。
雨の日もたのしくなるレインボー傘!

雨の後は、虹が出る。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-30 10:25 | Comments(0)

与路島にて。2

e0220493_1020150.jpg

e0220493_1020166.jpg

e0220493_102015.jpg

e0220493_1020143.jpg

e0220493_1020131.jpg

今もきれいに残る神道。
公民館のトイレの中にまでハブの用心棒!?かと思いきや、おばあちゃんが置いていった杖だったり。
戦争の後の砲台もそのまま。

シマの宝はいっぱいだけど やっぱり一番の財産は、こんないい顔のおっちゃんがいることだ!けんちゃんありがとうございました。

往復の船は、縦揺れ横揺れきつくて はきそうでしたが 島を出る発想じゃなくて、島で自給自足しようと思えば豊かな島になるし 実際戦争前後の時代、たくさんの人が住んでいて 鍛冶屋さんまで呼んで、鍬や鎌も作っていたそうで。

出て行った若者たちよ、帰ってきてみたら?と 思うのでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-30 10:20 | Comments(0)

与路島にて。

e0220493_1083750.jpg

e0220493_1083778.jpg

e0220493_1083780.jpg

e0220493_1083799.jpg

e0220493_1083775.jpg

今回の島案内人講座は、カケロマのお隣島、与路島。

コンクリートだらけの港には毎度びっくりさせられますが
一歩踏み入れば 昔からの珊瑚の石垣を今に残す美しいシマ。

小中学校(全校で八人!)はなんと二階建て。資料室で見せていただいた骨壺は沖縄で焼かれたもので 魂が出入りできる、ちいさな穴があいていたのが印象的です。美しい造形。

島のあちこちに カワイイ!を発見しました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-30 10:08 | Comments(0)

いっつらっしゃい!

e0220493_751192.jpg

美しい通学風景。 ランドセルがさまになってきました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-29 07:51 | Comments(0)

こどもキッチン

e0220493_23522317.jpg

e0220493_23522342.jpg

e0220493_23522328.jpg

e0220493_23522381.jpg

e0220493_23522310.jpg

ぐっすーり昼寝して 起きて外に出たら
可愛すぎなご飯セットがあったあ〜!
女の子って最高。ラブリーです。
最近、『かわいすぎー!』なことが盛りだくさんです。ちいさなしあわせがいっぱいってしあわせすぎる。
妹なぎは、『コラー!』も増えてきたけどね。


薪ストーブの季節、やっぱりコトコトと煮物を作りたくなり、ストーブの上で小豆を煮たので
夜にはみんなでお饅頭つくり。
酒粕入りの皮にくるみ餡と、黒糖の皮に胡麻餡いり。ほかほか蒸したて、おいしすぎるー!

明日のおでかけのおやつに持っていきましょう。

平和な奄美の冬もおすすめですよー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-12 23:52 | Comments(1)

朝の5マイル畑

e0220493_23131836.jpg

e0220493_23131874.jpg

e0220493_23131819.jpg

朝の通園前に一仕事のなぎさん。
お人形をおんぶして。(落ちちゃってますけど)
冬の畑は元気いっぱい!
こぼれ種の島菜がもりもり。そろそろ菜の花できれいな時期です。

おとうは工場車を借りて、砂利道の修復。
うちの入り口は今時珍しい 舗装されていない砂利道で、とっても好きだけど 手入れは必要。年に二回くらいは、穴に砂利を補修しなくてはいけません。もちろん、草刈も。
こういうことが面倒で、みんなアスファルトで埋まっていくのね。


おとうえらい!ありがとうございます。おかげで毎日、サシバや山鳩やツグミやうぐいすやルリカケス、いれんな野鳥に会える、いい道です。

ぜひ、歩いてみてくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-12 23:13 | Comments(0)

BIG BANGがやってきた!

e0220493_22525376.jpg

先日来てくれたのは、さんまのからくりテレビご一行様!
韓流アイドル歌手のビッグバンのひとり、V.Iさんという若い男の子(知らなくてごめん…)。
彼が瀬戸内町で人助けをして、いい人になる!という設定でした。

10分くらいの枠を撮るのに、15人が何泊も!テレビで動く金はすごい、おそろしや芸能界。

うちがうつるかは分かりませんが、2月上旬の放送予定だそうです。
からくりテレビ、最近でこそ見てないけれど、もう二十年以上続いているらしくって、それまたすごい。実家でよく見てたなあ…。


芸能人といえば、先日はレスリングの吉田沙保里選手も食事に来てくださいました。テレビで見るより小柄できれいな人でした。

どんな世界でも一流はすばらしい。私は何の一流になれるかしら。
一流の5マイル女将に、なるべく精進いたします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-12 22:52 | Comments(1)

エネルギー

e0220493_15571794.jpg

e0220493_15571785.jpg

e0220493_15571730.jpg

e0220493_15571718.jpg

e0220493_15571713.jpg

龍郷町のともだちの家へいざ! ロケットストーブ作りのワークショップに行ってきました。

ロケットストーブとは、空いたオイル缶で作る料理用の薪ストーブみたいなもの。
ドリルやペンチや、初めての大人の工作。先生たちに教えてもらいながらのいい時間。
こどもたちもわいわいわい。

新年会しながら工作まで、お得な気持ちで 使うのもわくわく。
今年の味噌作りや大鍋の汁作りに活躍間違いなしね。
薪なら山にいくらでもあるエネルギーだし、次は電気。
2月16日は名瀬と古仁屋
17日はカケロマの俵小学校と諸鈍小学校にて、ソーラー発電キット作りのワークショップあります!
これも、自分で作れた!という喜びと共に、エネルギー自給と自立の 第一歩になるといいなあ。

いかがですか?
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-01-07 15:57 | Comments(2)