「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

消えた大根

e0220493_16183296.jpg

e0220493_16183213.jpg

e0220493_16183239.jpg

e0220493_16183239.jpg

e0220493_16183221.jpg

いい天気なので べったら漬けを作るために塩漬けしておいた 大根と人参を干しておきました。

日が陰ってきたので
そろそろ入れようか、と思ったら

ないーーーー!!!!?


カラスよ、そんなにはらへったか!
とほほ〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-25 16:18 | Comments(0)

ソーラー日和

e0220493_10463893.jpg

e0220493_10463827.jpg

e0220493_10463829.jpg

e0220493_10463830.jpg

太陽君、設置しました。

あたらしもの好きのシンベーも気に入った様子。

お店はともかく、小さな我が家の電気はまかなってくれそう!ちいさな革命。

よろしくー!これから、ますます太陽がうれしくなりそう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-20 10:46 | Comments(0)

スペシャルday

e0220493_1025791.jpg

e0220493_1025750.jpg

e0220493_1025790.jpg

e0220493_1025777.jpg

名瀬まで用事があったので(なんと、新しく来た車のナナちゃんが、来たその日からおかしくて修理に出したら修理不可能で、また違う車になった!なんじゃそりゃあ)
ここぞとばかりに足をのばしたのは
龍郷の芦徳のヴィラゆりむんさん。おしゃれーな一時が過ごせる宿なのですが、2月限定春カフェ開催中。特別な日にふさわしい手の込んだお料理ご馳走になりました。
島博覧会で、料理教室もしているので、いつかは行ってオシャレ技ゲット! をねらっています。


命をつないでくれたご先祖様や いつも近くにいてくれる家族 仲間たち お店で出会ったお客様
感謝感謝のサンサンサンキューdayでした。
ありがとー!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-19 10:25 | Comments(0)
e0220493_9313671.jpg

e0220493_9313662.jpg

e0220493_9313620.jpg

e0220493_9313695.jpg

e0220493_9313696.jpg

e0220493_9313635.jpg

e0220493_9313649.jpg

ミニ太陽光発電ワークショップに行ってきました!

私とナギで協力し、先生に教えてもらって、…

つきましたー!


太陽光発電がエコかどうかは賛否両論ありますが、まずは電気のことを知り 自分の生活を知り 自給自足の一歩として。

興味を持つ人が増えて、ますます効率よく 安く安全安心な電力システムができますように!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-18 09:31 | Comments(0)

うつくしい朝

e0220493_9223010.jpg

ハッピーモーニング!
ハッピーバースデイ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-18 09:22 | Comments(0)

春便り

e0220493_635497.jpg

e0220493_635461.jpg

e0220493_635413.jpg

e0220493_635420.jpg

e0220493_635464.jpg

ノースポールの花が咲きました。
校長先生が、種から育てた苗をいただいて、花壇にぎっしり移植しておいたもの。
最初の花は摘んだ方が広がるよ、とのことなので思い切って摘んで、お客さんのテーブルの上でかわいく咲いています。
園芸好きな校長先生の愛情たっぷりチューリップも、伊子茂小中学校でかわいく揺れています。ありがとうございます。

一年中花が咲いている加計呂麻ですが、春は一段と賑やかでしあわせですね。

うちのカブも小さいけどおいしい。
おとうは素潜り漁で今日も大漁。
ナギも前髪を切ってますます元気!
麻潮はもうすぐピアノの発表会。(心配…)
私は確定申告もばっちり!かも。


春、うきうきしちゃいましょう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-16 06:03 | Comments(0)
e0220493_22225081.jpg

直前になりごめんなさい。 明日、2月12日火曜日
10:30より 海宿5マイルにて
参加費1500縁
お昼 一品持ち寄り わいわいランチ
持ち物 あれば裁縫道具、刺繍したい服や布
問い合わせ090−9579−6933*石田
今、カケロマに滞在している4児のママでもある方が、アイヌ刺繍のワークショップをしてくれます。

写真のものも、以前アイヌのシャーマン、アシリレラさんがカケロマにいらっしゃった時にいただいたもの。
御守りにもなるので、妊娠中は腹帯にもしていました。
私も自然と深く共存しているアイヌ文化にとても興味があるけれど、知らないことばかり。明日がたのしみです。

旅人だったり、住人だったり
自分の得意なことを分け合ってくれることに感謝します。そうやってつながってひろがっていく輪が大きくなっているのを感じています。

では、また明日お会いしましょう
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-11 22:22 | Comments(0)

秘密の小道の先に

e0220493_14302588.jpg

e0220493_14302510.jpg

海賊のアジト発見!

寝袋持って泊まりにいくね!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-11 14:30 | Comments(0)
e0220493_14253293.jpg

e0220493_14253240.jpg

e0220493_14253265.jpg

e0220493_14253298.jpg

旧暦の正月、新月、日曜日が重なって
めでたい年明けです!
また心新たにスタートです。旧暦と過ごすと、ゆとりがうまれる気がします。

その日はカケロマウォークの日。
おとうが朝から仕込んでくれた魚汁を軽トラに積んでレッツゴー!
なんと600人が参加したそうで、大盛況で完売、食べ物が足りない!という事態になっちゃってました。
並んでくださったみなさん、ごめんなさい。
来年は、鍋2つ持って行かなければ。


大人が頑張っている目の前の浜では、こどもたちが大はしゃぎで おままごと 砂遊び 砂滑り台 お山作り、宝探し。気持ちいいくらい、砂だらけ!
麻潮は宝探しで、ちいさなジャガイモを見つけてきました。いい宝だね!


ちびっこたちが遊べる美しい浜がいつまでもありますように。
I LOVE THE EARTH
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-11 14:25 | Comments(0)

カケロマを歩こう!

e0220493_2001312.jpg

e0220493_2001437.jpg

明日、2月10日はカケロマウォーキングの日! 色んなコースを自分のペースで歩いて、ゴールの諸鈍長浜公園では、おいしいものいっぱい!
5マイルも、地魚たっぷり魚汁を出店しまーす!
おなかをすかせて、召し上がれ。
当日参加もOKですよー。

明日天気になーれ。

こどもたちは、海岸であそびましょう!の会もありますよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-02-09 20:00 | Comments(0)