にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イモリキッズ

e0220493_7553416.jpg

e0220493_7553521.jpg

e0220493_7553574.jpg

5マイルの目の前から登る朝日! 最近、黄砂でかすんでいます。

久しぶりのチルチルカフェでは、こどもたちがイモリに夢中。おなかがオレンジで、かわいい?ですか。


きれいな水が流れる小川が庭にあるって、贅沢だなあ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-21 07:55 | Comments(0)

おぐらせんせいへ

e0220493_750688.jpg

一年間ありがとうございました。
たのしかったです。
またあそびにきてください。
これからもピアノをがんばります。
ましおより。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-21 07:50 | Comments(0)

カケロマ癒やしスポット

e0220493_7451337.jpg

e0220493_7451340.jpg

e0220493_7451367.jpg

カケロマ鍼灸院さん、たっぷりほぐしてもらってその値段ですか?
って毎回びっくりさせられます。

小さな不調が大きくなる前に、いってみたら?
体にもご褒美を。


帰りには長命草ロードでたっぷりいただきました!そろそろ花があがってきました。
今年は春の野草をたっぷりいただいて、体の調子バッチリ!と、いきたいな。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-21 07:45 | Comments(0)
e0220493_13432590.jpg

e0220493_13432683.jpg

いっぱいあそんで
いっぱいけんかしたね

またねー!
いってらっしゃい!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-18 13:43 | Comments(0)

おとうさんは海人

e0220493_13395554.jpg

e0220493_13395545.jpg

e0220493_13395590.jpg

e0220493_13395578.jpg

おとうしゃーん! と呼びながらお出迎えのなぎ。

大漁なり。
うみの男、かっこいい。。

お客さんの予約の分だけ、海から恵みをいただいてきます。なんのお魚かは来てみてのお楽しみ。
新鮮という、ご馳走でお待ちしてまーす!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-18 13:39 | Comments(0)

フティモチとハマオレ

e0220493_1333653.jpg

e0220493_133366.jpg

e0220493_1333639.jpg

e0220493_1333614.jpg

e0220493_1333690.jpg

e0220493_1333611.jpg

e0220493_1333625.jpg

e0220493_1333685.jpg

e0220493_1333678.jpg

旧暦の3月3日は島の大切な日。 サンガツサンチといって女の節句には、ハマオレをします。
よもぎ餅とお弁当を持って浜に行き、貝とりをたのしんだり。

うちも、テルオバサンに習ったフティモチを 当日に薪を焚いて蒸し上げて
お重に詰めて、お隣の花富集落にいきました。
木陰の特等席にお邪魔して 青い海と空の間でランチ。
浜では遠足に来た小学生が元気に遊び、校長先生は貝をとってその場で茹でて、たべていたり。

あっちの海ではばあちゃんたちがタコ取りに精をだし。
平和。


来年はヨモギをいっぱい摘んで、自家製フティモチ作ろう。島のおばあちゃんたち、かっこよすぎ。
その知恵を受け継ぎたい。てるおばさん、なんとカタクリを育てて本物の自家製片栗粉まで作ってるって!だしてくれた芋餅にまぶしてあるピーナッツも自家製。
手間暇がおいしくしてくれるって。

愛だなー

愛だらけだなー。

しあわせなサンガツサンチでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-18 13:33 | Comments(0)
e0220493_1335267.jpg

e0220493_13352654.jpg

e0220493_13352687.jpg

e0220493_13352663.jpg

伊子茂小学校にもかわいい新入生がひとり、入学しました。 お祝いの盛り皿を作らせてもらいました。
おめでとうございます!

一年生、かわいいなあ。
これから、いっぱい遊んでねー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-17 13:35 | Comments(0)

太陽と月の神様

e0220493_2240594.jpg

e0220493_2240512.jpg

お参りしてきました。
奄美大島のとっておきな場所をまたひとつ見つけてしまった!
龍郷町の 今井権現。
おとうのとってきてくれた、赤珊瑚つきの夜光貝を奉納させてもらいました。


長い階段をずっとなぎをおんぶしてくれたばあば、すごいっす!
また遊んでください。

私はいい気をフル充電して、加計呂麻島5マイルでお待ちしてます。
春の島はうつくしい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-11 22:40 | Comments(0)

女子旅

e0220493_2233096.jpg

e0220493_2233089.jpg

e0220493_2233075.jpg

e0220493_2233030.jpg

e0220493_2233032.jpg

e0220493_2233059.jpg

e0220493_2233026.jpg

e0220493_2233040.jpg

e0220493_2233086.jpg

e0220493_223308.jpg

満たされました〜
ご褒美をありがとうございます!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-11 22:33 | Comments(0)

お世話になりました!

e0220493_2244367.jpg

e0220493_2244386.jpg

e0220493_2244372.jpg

ありがとうございます。
としか言えない!
素晴らしい先生たち、出会えてうれしいです。

いってらっしゃーい。
里帰りしに来てくださいね!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2013-04-05 22:44 | Comments(0)