にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0220493_18392946.jpg

e0220493_18392977.jpg

e0220493_18392988.jpg

e0220493_18392923.jpg

今日は新月。
そして、旧暦のお正月です。
またあらたな気持ちで神棚の榊を飾り、感謝の気持ちで日々を迎えます。

今年は
そ…掃除
わ…笑い
か…感謝
そ、わ、か。
をテーマに つながる全ての命が 愛いっぱいに満ちますように。

先日は諸数集落のおばあちゃんに島の年越しと新年のごちそうを習いました。
本当にすてきなお母さんが作るごちそう、美味しくて、しあわせに満ちました。
いつまでも学ぶ気持ちを忘れない、すてきな笑顔の大人でいたい、お手本のおかあさんたち、ありがとうございます!

では
あらためまして、本年も海宿5マイルをよろしくお願いいたします。
ありがっさまりょーた。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-31 18:39 | Comments(0)

カケロマウォーク

e0220493_1823670.jpg

e0220493_1823676.jpg

e0220493_1823644.jpg

先週行われたカケロマウォーク。朝方降った雨もきれいにあがり、
うちの近所の伊子茂小学校が、わいわいにぎわいました。

5マイルからは、島野菜がたっぷりの、ココナッツタイカレーを出店しました。食べてくれたみなさま、ありがとうございました。
他にも猪汁、ヤギ汁、など島ならではのご馳走がいっぱい!わたしたちも満腹になりました。おいしかった!

学校がにぎわうのも、うれしいことです。みなさん、また遊びに来てくださいねー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-31 18:23 | Comments(0)

春爛漫のカケロマです。

e0220493_18165850.jpg

e0220493_18165823.jpg

e0220493_18165991.jpg

e0220493_1816591.jpg

e0220493_181706.jpg

ここ最近、20℃を越えるような、春爛漫の気持ちいい天気が続いています。
ショッキングピンクだけど控えめに下向きに咲く、緋寒桜も満開で 花見日和ですね。

新潟からレンコンが山ほど届きました!島にレンコンはならないので、貴重なご馳走。
早速てんぷらをもりもりいただきました!
いろんなレンコンレシピを試してみます。ありがとうございます。

朝日も夕日もきれいな今のカケロマ島。
2月前半は ありがたく予約がたくさん。張り切ってお待ちしています!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-31 18:17 | Comments(0)

おはようございます!

e0220493_14101758.jpg

e0220493_14101723.jpg

今日のカケロマ、太陽サンサン!
なんでもかんでも干したくなる、洗濯日和です。
ついでに白菜漬け用の白菜をほしたり、おとうは裸で日光浴。

この時期、お部屋に空きがありますので 島を独り占めしに、きてください。

明後日、1月26日はカケロマウォーク。我が伊子茂小学校がスタート&ゴールです。
当日の参加もできますので、ぜひいらしてくださいね。
5マイル特製、島野菜とココナッツミルクの南国カレーを用意して、お待ちしてまーす!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-24 14:10 | Comments(0)

朝のあいさつ

e0220493_2127975.jpg

e0220493_2127959.jpg

e0220493_21271090.jpg

e0220493_21271018.jpg

今日は、PTAのあいさつ当番。
朝からバタバタスケジュールだったけど
虹のあいさつに気分晴ればれ。

伊子茂守くんのとなりで挨拶をして。
こどもたちは、校庭を駆け回り、自作の凧上げ!なんて美しいけしき。

そのまま朝の読み聞かせをして、元気をいっぱいもらった朝でした。
みんな、ありがとう!

全校生徒7名の小さな小学校ですが、みーんな元気、仲良し、楽しそう。都会でつかれたこどもたち、引っ越して来ませんか?
転入生、大歓迎です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-22 21:27 | Comments(0)

何でもない日に、

e0220493_21151058.jpg

e0220493_21151121.jpg

e0220493_21151186.jpg

ばんざーい!
今日も5マイルファミリー元気です。
今年も会えるのを、楽しみにしています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-22 21:15 | Comments(0)

春を探しに


e0220493_2057331.jpg

e0220493_2057322.jpg

毎日がお散歩日和
島の春は、色彩と光にみちみちています。
日々、うっとり。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-22 20:57 | Comments(0)

カケロマのお正月

e0220493_17382642.jpg

e0220493_17382651.jpg

e0220493_17382684.jpg

e0220493_17382755.jpg

島は、冬もまぶしい!
太陽充電完了。

みなさま、充電しにいらっしゃーい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-22 17:38 | Comments(0)

この旅にありがとう〜☆

e0220493_11155611.jpg

e0220493_11155796.jpg

e0220493_11155766.jpg

e0220493_11155797.jpg

実家の新潟から、ひとやま越えて、長野まで。
またまた別世界が広がっています。

日本という国の四季の変化のすごさ、豊かさを実家し、感謝するひび。

寒さの中の、火や太陽のありがたさ。
暑さの中の、水や日陰のありがたさ。

どこにいても、感謝と笑いがあれば生きていける。

しあわせ〜

帰ることのできる、実家や両親にもありがとうございます。
おもいっきりこどもに戻らせてもらったお正月。
栄養いっぱいもらって、カケロマに奄美にかえります!

行ってきまーす。
またね!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-07 11:15 | Comments(0)
e0220493_14535465.jpg

e0220493_1453559.jpg

みなさまいかがお過ごしですか?
2014年、あけましておめでとうございます。我が家もみんな元気に新年を迎えております。

こどもたちも、冬休みももうすぐおわり、カケロマにかえります。雪の白い世界から色彩の島へ、たのしみです。

今年も家族みんなで、みなさまと会えるのを楽しみに日々を迎え楽しんでいきます。

地球に感謝をわすれずに。
みなさまにとっても愛と笑いあふれる素晴らしい年でありますように。
ありがとうございます◎

ありがとうございます◎
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-01-05 14:53 | Comments(0)