にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台風〜やってきました!

e0220493_10454936.jpg

e0220493_10455041.jpg

12号さん、きてますきてます。
今回は台風準備する間もなくきちゃいました!
フェリーカケロマも欠航しているようです。
お泊まりのお客様も今回は台風見学ですね。。

晴れがあれば雨も台風もあり。
すべて含めて豊かな加計呂麻島です。

さて、豊年祭にむけて、土俵入りのまわしをチクチクしましょうか。間に合いますように〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-31 10:45 | Comments(0)
e0220493_1134920.jpg
夏休みといえば!
あた~らしい朝が来た♪希望の朝だ!
の、ラジオ体操ですね。
うちの子は近所の小学校で集合して校長先生がスタンプを押してくれるのですが、この日は5マイルに出張してきてくれました。
6時半からなので、眠い目をこすり、あくびしながらの体操ですが、
朝日と海と森のすがすがしい空気をいただくのはなんともきもちがいいです。
e0220493_11341050.jpg

e0220493_11341052.jpg

この日泊りに来てくれていたここちゃんファミリーや、伊子茂小学校の友達もいっしょに。
e0220493_11341185.jpg

みなさんも、5マイルに泊まった朝のラジオ体操、一緒にいかがですか?
アカショウビンの。キョロロロロ~という美しい声も聴けますよ。
それいちにのさん♪
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-25 11:34 | 海宿5マイル | Comments(0)
e0220493_11304164.jpg

太陽に焼かれて
海水にふやけたこどもたち。
夏休みだし、庭に張ったテントにおとまりしていくことになりました。
e0220493_11304233.jpg

いつのまにか、おとうの漁船の上が女子会の会場に。
ハードボイルドな漁師おとうのかわりに、ドレスを着たかわいこちゃんたちが乗り込んだら、そこはまるで船上パーティ♪
e0220493_11304215.jpg

テントの中は、UNOあり漫画ありお菓子あり、秘密基地のよう。見ているこちらもしあわせになっちゃう、こども天国。
e0220493_11304349.jpg

夏休み、毎日が濃密。
あっという間にすぎてしまう極上の日々を遊びつくしてね。
宿題もお手伝いも忘れずに。。。

5マイルの庭は最高のキャンプサイトですよ~~
夜空の星と、海の中の夜光虫も忘れずに楽しんでいってくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-25 11:30 | 海宿5マイル | Comments(0)
マシュタキというのは、奄美の言葉で“塩造り”という意味だそうです。
「シマヌジュウリ-奄美の食べものと料理法-」南方新社
という本に作り方が書いてあるのを見て、
せっかくきれいな海があるんだから作ってみたいなぁと思っていました。

おとといの21日、海の日
5マイル長女麻潮ちゃんの夏休みの自由研究を兼ねて、塩造りを実行!

まずは、海水をどこから採って来るか… そこは漁師のおとうに相談。
結果、徳浜まではちょっと遠いので、近くで、潮の流れがある佐知克(さちゆき)へ。

きれいな浜です。
珊瑚は地味なものが多かったけど、シャコ貝と魚をよく見ました。
e0220493_10313019.jpg

沖でタンクに水を汲んで、泳いで浜まで戻ってくるとぐったり。
でも美味しい塩を作るためなら、なんのその。

次に、釜に海水を入れて、薪で煮詰めます。
まずは10リットル。2時間くらいすると大分減ってきました。
e0220493_10334798.jpg

その後、10リットル、15リットルと追加。

ここで夕方。
テントを張って、釜の横で寝る用意は万全。
途中、雨がふるというアクシデントあり。
e0220493_1038342.jpg


夜は星がすごくて、星図を見ながら天の川や星座を観察。
なんて夏休みっぽい!

しかし、夜中3時に再び雨がふりました。
10時ごろ入れた最後の薪が終わっていて、
ちょうどよく減った海水と持てるくらいに冷めた釜を、
どっこいしょと、テントの入り口に移動しました。

翌日、再開。
一旦漉して、不純物を取り除きます。
e0220493_1042595.jpg


さらに煮詰めて、煮詰めて…
e0220493_104410100.jpg


13時頃、最後の薪を投入。
そのまま燃え尽きるに任せて、夕方4時頃、無事に完成しました。
e0220493_1045872.jpg


現在は、塩を乾かしながら、
にがりを抽出中。

海水35リットルで、ザルいっぱいの塩。
思ったより量ができました。

にがりで豆腐も作っちゃおうかな〜と思っています。
エンジョイ夏休み♫


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-23 11:00 | スタッフ | Comments(0)
e0220493_2103736.jpg

ご無沙汰しています。
5マイルかあちゃんです。
4月に実家の新潟で出産して、7月に帰ってきました~~!
ただいま加計呂麻!なんて 満喫していたらあっという間の夏なつナツ!です。
もうすぐ生後3か月になる 5マイル新メンバーのしんちゃんは、さっそく海にぷかぷかういております。
e0220493_2103739.jpg

夏休みは、お子様連れでにぎわっています。お客様に便乗?して、朝から晩まで泳いでいる娘たち、どこまで黒くなるか、たのしみです。
e0220493_2103898.jpg

ガジュマルの木陰も
虹色ハンモックも
看板猫のマイルとシンベーも、
青いうみと空も
新鮮な海の幸も
元気なスタッフも
みんなみんな、おまちしてまーす!
e0220493_2103864.jpg

e0220493_2103972.jpg

まだちらほらと、お部屋の空きがある日もあります。
急なキャンセルで空く日もありますので、まずはお電話を!
0997-76-0585
直接お話したいので、今どきネット予約はしていない5マイルですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-22 21:00 | 海宿5マイル | Comments(0)

小学校の遠泳大会

先日、近所の小学校で遠泳大会がありました。
水泳大会ではありません。遠泳大会です。

5マイルの前の浜から、反対側の於斉(おさい)という集落の浜まで泳ぎます。
と、遠い! 1km以上あります。
低学年はビート板を使いますが、高学年は使わず!
加計呂麻の子どもたち、おそるべし。

e0220493_13145689.jpg

私は6年生の男の子の伴走ならぬ伴泳をすることに。
伴泳する大人は、一応シュノーケル&フィンを付けて、ビート板を持ちます。

5マイルのある伊子茂の湾は、十数メートル行くとすぐに深くなります。
底の見えない海を、一掻き一掻き、進んで行きます。

まわり一面深い海、小さな腕で、一生懸命泳ぐ子ども。
できればビート板を使わずに、ゴールさせてあげたい!
がんばれー!三分の一きたぞーと声をかけます。

なんだか水中から見ていると…グッとこみ上げて来るものがありました。

伴泳していた子は、途中余裕が出たのか
「底が見えるよ」
「イカの子どもがいた」
と、平泳ぎの息継ぎの際に見えたものを実況。

於斉の浜に近づいていくと、段々おばあたちが叩くチヂン(奄美の太鼓)の音が聞こえてきました。
浜にはゴールテープがあって、先生、地域の人達、みんな笑顔で迎えてくれます。

我が5マイルの麻潮ちゃんも、ビート板を使って見事完泳!
e0220493_1451963.jpg


全員、無事到着!
お疲れ様でした〜

到着後、閉会式での校長先生のお話で
「これからの生活の中でも、無理だと思うことがあるかもしれない。
でも今日のように少しずつ少しずつ進めば、いつかゴールできる。」
という、すごく心に響く挨拶がありました。

その後は、親御さんたちが作ってくれたカレーライスを
みんなでガジュマルの木の下で食べました。
おかわりもしちゃうほど美味しかったです!

この日、奄美は梅雨明け。
加計呂麻もいよいよ夏らしくなってきました!!

昨日の獲物、テラダ(トビンニャともいう)。
目が合うし、足でぴょんと跳ねるアクティブ派!
普通は茹でて食べますが、お刺身にすると美味しいと聞きました。
e0220493_14135821.jpg


おとうの獲物“ハージン”、夕飯にでることがあるのですが激うまです。
e0220493_1415730.jpg


みなさんも、加計呂麻の海に遊びに来てくださいね。


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-15 14:21 | スタッフ | Comments(0)

台風一過のカケロマ

現在も日本を横断中の台風8号。
各地で被害が出ているそうですね。
みなさまのお住まいの地域では、大丈夫でしょうか。

さて先日、私は加計呂麻島でのはじめての台風を迎えました。
地元の方からはいろいろ台風の恐怖を聞いていたので、
内心ビクビクしていたのですが、

台風が来る前日、
カーフェリーも14時の便から欠航になったり、
各家でせわしなく雨戸を閉めたり、植木を家に入れたり、
みなさんの準備の早さを見ているとなんだか心強くなって、
何年もこの台風と対峙してきた人たちと一緒にいるんだから大丈夫だろうと
安心して?というか、なんとかなるんだろうと思ってしまいました。

7日
夕方、曇ってきました。
台風前の夕陽。
e0220493_21212659.jpg


8日
風が強くなってきました。時々雨もザーッと降ります。
山がざわざわ、雨がざーざー、窓にもばちばち。
e0220493_212254100.jpg

走りゆく人。

一番接近しているだろう夕食時には停電も!
しかし島内の問題ではないらしく(九州電力さん談)、すぐに復旧しまいした。
e0220493_2124871.jpg


9日
雨風がいまだ強く、いつもは穏やかな5マイルの前の浜も、見たことないほど荒れています。
風が向こうからすごい勢いでやってくるのが波の模様でわかります。
e0220493_21264886.jpg


10日
早朝は雨と風が強かったけど、起きることにはおさまっていました。
道には樹の枝や葉っぱが散乱。畑のきゅうりの支柱もひしゃげています。
でもようやく雨戸を開けることができて、嬉しい!
部屋の中が明るくなりました。

須子茂で停電、
安脚場と渡連の間で土砂崩れがあって通行止めになっていたみたいですが、
雨も風もだいぶおさまってきているので、
きっとすぐに復旧する(した?)でしょう。

みなさまの処でも、大きな被害がありませんように。
どうぞお気をつけて。

最後に癒し系イケメンのしんべえ。
e0220493_21314579.jpg


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-10 21:38 | スタッフ | Comments(0)
昨日、急に今までとはまったく違う気候がやってきて、
夏到来!って気温と空になりました。
梅雨も終わりですね〜
やった〜!!

さて、とうとう中村家の女子たち+新メンバーしんちゃんが帰省しました!
おかえりなさーい!!
e0220493_15525547.jpg

港で出向かえです。

しんちゃんは、産まれて2ヶ月で、すくすくと倍の重さに増えているそうです。
おとうに似てぱっちり二重。かわいい、かわいい長男坊です。
e0220493_1559845.jpg


帰宅後、3ヶ月ぶりの加計呂麻の夕陽を一緒に見に行きました。

今までとはまったく違う色の夕陽。
太陽の光が力強く、
沈んでからもずっと雲が赤く染まっています。
e0220493_1635513.jpg

これから5マイルの賑やかな夏がはじまります。

7月&8月前半の宿泊予約はだいぶ埋まっていますが、8月後半&9月はまだ空きがあります。

海も空も、魚も野菜も花も、
奄美の日差しを浴びて、ピカピカに光って
みなさまをお待ちしています!
e0220493_1654075.jpg



wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-04 16:12 | スタッフ | Comments(4)