にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋もよう

台風が去り、だいぶ涼しくなった加計呂麻島。

先日、来島した友達が「奄美も紅葉するんだね〜」と言っていましたが、
違うんです!!!!

先日の台風18、19号の強い潮風で、
植物はすっかり潮焼けして枯れたりしおれたり。

ハイビスカスも、サトウキビも、ガジュマルさえも
落ち葉ハラハラ、カサカサ。

まあ、でも落ち葉があったらこれができる!
e0220493_14285276.jpg

焼き芋!!落ち葉で作る焼き芋は、いいにおいがして美味しい。
落ち葉を掃くのも、楽しい気分になります。
e0220493_14121878.jpg

風はずいぶん涼しくなりましたが、太陽が出ればまだ暑く、海も輝いています。



畑の野菜は、台風で跡形もなし。
アスパラ菜はしわしわに潮で揉まれ、ニンジンの芽は消えてなくなり、島とうがらしは枝のみ…
こういう時に、奄美の厳しい自然を感じます。
e0220493_14131590.jpg


ところが、抜いた雑草を風よけにかけておいた畝を見ると……
播いたばかりの秋冬野菜の芽はかろうじて生き残ってくれました。
ありがとう〜よかったぁ〜★
e0220493_1420897.jpg


畑を作り直しているところで、
掘り忘れていたキャッサバも発見!南国っぽい!
茹でたては美味しいし、フライドポテトみたいに揚げたら手が止まらなくなります。
e0220493_14211533.jpg


奄美はこれから冬野菜と共に葉野菜の季節。
シンプルになった畑のおかげで、次の準備に精を出します。
落ち葉でまた堆肥を作って、畝を立てて、種をまいて。

季節は巡って、植物はまた復活します。
ボロボロになったハイビスカスの木にも、毎日1つ花が咲くようになりました。

夜は肌寒いですが、天気のよい日はまだ泳げます。
過ごしやすいよい季節ですよ〜
お時間がある方はぜひおこしを。




e0220493_14275488.jpg

ついでに、台風中の一枚。


Wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-10-23 14:43 | スタッフ | Comments(0)

19号さん、来てます!

e0220493_16204898.jpg

久しぶりに大当たり!な台風19号さん。
みなさんの場所は大丈夫ですか?

加計呂麻島は、山は越えたようですが、昨夜からの停電と、インターネット不通、電話不通、離島の孤島になりつつあります。
まだまだ風は吹き荒れていて、
風の勢いでガラスが1枚割れ、枯れ松がたおれてきました。車を停めてなくてよかったー!

みんな元気にやっています。

5マイルへ問い合わせ、ご予約の際は、
090-2162-7530
までお願いいたします。電話復旧まで3日かかるようです。


ではみなさま、気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-10-12 16:20 | Comments(0)

真ちゃん祭 開催!!

昨日は、5マイルの長男・真ちゃんの100日祝いがありました。

台風が接近している中、たくさんの方々におこしいただき誠にありがとうございました。

語り尽くせぬ楽しい時間!
愛あふれる音楽!
幸せいっぱいの素敵なお祝いになりました。

e0220493_1918343.jpg

e0220493_1917382.jpg

e0220493_1918535.jpg

e0220493_19194399.jpg

e0220493_1920383.jpg

e0220493_19211386.jpg

e0220493_1921226.jpg

e0220493_19221338.jpg

e0220493_19224553.jpg

e0220493_1924932.jpg
e0220493_19231056.jpg

e0220493_19245082.jpg

e0220493_19254135.jpg

e0220493_19255943.jpg

e0220493_19264990.jpg

e0220493_19263950.jpg


これからも真ちゃんをよろしくお願いします。


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-10-05 19:32 | スタッフ | Comments(1)