「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年のおわりに

e0220493_1555758.jpg

e0220493_155573.jpg

e0220493_1555761.jpg

みなさま、ご無沙汰しております!

2014年の5マイルスタッフたちが新たな旅に出て 久しぶりの現場復帰を果たした私、女将です。
にぎやかなクリスマスも過ぎ、落ち着いた年末です。

今年もおきゃくさま 家族 スタッフ 友人 見えない存在
みんなみーんなに助けられて、ありがたい毎日でした。ああありがたい。

ほんと、いつもいつでも学びの時ですね。

今年は、おとうのお母さんが大往生で 年賀状はだせませんが また来年もよろしくお願いいたします。
ますます気持ちのよい空間を築いていくべく精進します。

みなさまも よいお年をお迎えくださいね。

新年は、2015年1月6日よりの営業になります。よろしくお願いいたします◎

スタッフ一同より 愛をこめこめこめて。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-12-30 15:05 | Comments(0)
先月28日は、5マイルの主“おとう”の誕生日でした。
e0220493_1345925.jpg


ケーキやパエリヤなどを作って、みんなでお祝いしました。
ちょっと恥ずかしそうなおとう。
e0220493_13453593.jpg


漁師で、大工で、料理人でもある器用なおとう。
これからもお元気で、家族みんなお幸せに。
e0220493_1349545.jpg



さて先日、
加計呂麻島の俵(ひょう)という集落に行ってきました。
俵は港のある瀬相の隣で、港からだと車で5分くらい。
中学校と駐在所がある場所です。

目的は、バイキング。
カケロマでバイキングが食べれると聞いて、驚きの方もいらっしゃるのでは!?

店舗名は「かわせみ」
料理が趣味というお姉さんが1人でやっています。
加計呂麻島の薬草を使った薬膳料理や、オードブル、ワンプレートランチなんかもあります。
ゲートボール場の前の商店の後ろの家です。
興味がある方はぜひ!
Tel:090-9402-1480 ※要予約
e0220493_1355528.jpg
 
美味しかったぁぁぁ〜
お腹いっぱい。

また、俵には民俗資料館もあります。
看板がないでの、地元の人でもご存知ない方が多いと思います。
e0220493_13571771.jpg


公民館の2階にあるのですが、
俵の方々が使っていた貴重なものばかり。

黒糖を固める形や、
縄を作る機会、
提げ重箱、
竹細工、
船、
民家まであります!

これはノロの扇、太陽と鳳凰。
e0220493_13584797.jpg

この日は偶然、加計呂麻島に詳しい地元の方と一緒になったので、
いろいろ説明していただきました。ラッキー!!!
とても面白かったです。

こちらもカギを開けてもらうために
事前に予約が必要です。
Tel:090-3869-7175(俵の区長さん)



知っているようで、歩いてみないと分からないことばかり。
加計呂麻島におこしの際は、集落内を歩いてみることをオススメします。
意外な発見があるかも。
e0220493_13593389.jpg




wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-12-01 14:09 | スタッフ | Comments(0)