にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0220493_1681635.jpg

あげー!
早いもので今年もあと少しですね。
師走だというのにまだ過ごしやすく気持ちよいキラキラなカケロマ島です。

今年は
2015年12月30日から2016年1月8日までお休みをいただきます。
2016年は1月9日より、予約を受け付けさせていただきます。

12月はまだ空きのある日もありますので お待ちしております。

12月13日現在満室の日
15日
16日
19日
20日
22日
23日

ありがとうございます◎
満ち足りた日々を…
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-28 16:08 | Comments(1)
e0220493_1250279.jpg

e0220493_12502717.jpg

e0220493_12502846.jpg

サンタさんは、くるかしら?
5マイルのクリスマスは一年の豊作豊漁と健康を感謝して、クリスマスパーティーをします。
一品持ちよりで 自慢の味を持って、あなたも5マイルに集合~☆
しかし、暖かい冬で 薪ストーブの出番なしですー!

クリスマスには赤が似合いますが 今年も長野のお友達からリンゴがたくさん届きましたー!ありがとう♪大地のいのち、いただきまーす◎
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-23 12:50 | Comments(0)

国際的5マイル

e0220493_2331993.jpg

e0220493_23311025.jpg

e0220493_23311018.jpg

新しく5マイルに来てくれたのは、美しいバハル。
アメリカ生まれのトルコ人で、スペイン在住。
台湾のマルコもいるので、
日本語
英語
中国語
スペイン語
フランス語
そして大好きな島のおばあちゃんの
島口も!
いろいろ学べる、5マイルです。
マキストーブを囲んでかたらいましょう。ぽかぽか~!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-17 23:31 | Comments(0)
e0220493_20355250.jpg

e0220493_20355388.jpg

e0220493_20355341.jpg

e0220493_20355455.jpg

e0220493_20355468.jpg

長女の四回目のロードレース大会がありました。

人数が少ないぶん、勝ち負けというよりは、去年や練習のときの記録を抜く!という熱い闘志のようなものが感じられ 成長ぶりをみせもらいました。
私が小学校のころのマラソン大会といえば、ただ辛くて嫌だ!という思い出しかないけれど 前向きにがんばる素直さが、いいなあ。

みんなみんな、がんばりました。みなさまぜひ、気軽に学校行事に参加してくださいね。(5マイルスタッフも、二人一緒に走りました。尊敬…)
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-14 20:35 | Comments(0)
e0220493_237450.jpg

e0220493_237523.jpg

e0220493_237537.jpg

e0220493_237672.jpg

e0220493_237736.jpg

e0220493_237835.jpg

新月の日は台所の火之神様の神棚の榊をいただきに、山をひとのぼり。
こどもたちとえっちらおっちら行ったら、ピクニック~☆てっぺんでポンカンを食べて 帰ってきたら、、、

5マイルの煙突から煙がでてるー!
そうです、そうなんです!ついに、5マイルの食堂に薪ストーブが登場~☆
おとうが、怒濤の勢いで設置してくれた 念願の薪ストーブを新月に点火することができて、うれしいです!ああ、しあわせな冬時間。実はまだそんなに寒くない今年の冬なんですが、もうこれでいつでもどーんとこい寒波!
冬の5マイルに、あたたまりに、来てくださいね♪

やったー!ありがとうおとう!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-11 23:07 | Comments(0)

豊作だーい!

e0220493_22374629.jpg

e0220493_22374721.jpg

e0220493_22374799.jpg

e0220493_223748100.jpg

今年も椎茸の季節がやってきました。
昨日の大雨のおかげでにょきにょきー!かわいー!キノコ大好きー!
毎日の楽しみがまたふえました。干し椎茸も作りますよー!
いただきます、自然のめぐみ。ありがたや~
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-11 22:37 | Comments(0)

12月、加計呂麻島。

e0220493_9362241.jpg

e0220493_9362231.jpg

e0220493_9362289.jpg

e0220493_9362283.jpg

e0220493_9362259.jpg

12月のカケロマは、お散歩日和◎
おとなりの集落のがじゅまるさんに会いにいきませんか?
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-07 09:36 | Comments(6)
e0220493_9311193.jpg

e0220493_9311117.jpg

e0220493_9311123.jpg

e0220493_931115.jpg

e0220493_9311132.jpg

e0220493_9311126.jpg

e0220493_9311165.jpg

今年もありました、伊子茂校区ゲートボール大会。
於斉、花富、押角、伊子茂の集落、そしてこどもたちも集まってのにぎやかな1日です。
今年はうちのスタッフがちょうど五人!ということで、 チーム5マイルで参加しました。
台湾からきてくれているマルコも一緒。おとう以外はみんな、初めてのゲートボールでして、、、、
参加することに意義あり、来年は練習しましょう。お弁当は、おいしかったー!

相変わらず、島の おばあちゃんたちの活躍を見ることもできてよかった、こどもたちもがんばりました。

12月に入ったのにまだ暖かいカケロマ島。ゆるゆるお待ちしてまーす。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-12-07 09:31 | Comments(0)