にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5
e0220493_8253453.jpg

e0220493_8253596.jpg

e0220493_8253598.jpg

e0220493_8253591.jpg

e0220493_825368.jpg

e0220493_8253789.jpg

e0220493_8253897.jpg

2016*11*13
スーパームーン満月の前の日
無事に終わりました~✨

あの、たまのランニングの石川浩司さん、
みっち。さん
はたさとみさん
飛び入りで、デイジーさん

普段の5マイルでは見られない、奇特なみなさまでした。
前座のウクレレーズは地元で活躍するご近所さんたちで、うちの長女も入っているのですが
ここに、石川さんが飛び入りパーカッション参加!これまた、とびきり素敵なコラボレーションでした。

新しく移住してきた家族や
旅の途中で縁があったかた たくさんのあらたな出会いが生まれた夜でした。

ありがとうございました。
また遊びましょう♪
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-11-15 08:25 | Comments(1)

実りの秋のライブ

e0220493_1193021.jpg

e0220493_1193138.jpg

e0220493_119319.jpg

5マイル畑は実り、そして新たな種まきに忙しい時期です。
毎日さわやかで過ごしやすい、芸術の秋に、
東京から音楽家たちがやってきます。

奄美にくびったけツアー
https://www.facebook.com/events/1810316939248033/?ti=cl
みなさん(若い子は別か(-_-;))知っている、
♪今日人類がはじめて~木星についたよ~♪
の、たま のタンクトップのあの人!石川こうじさんが仲間を連れてやってきます。
入場無料の投げ銭ライブなのでお気軽にどうぞ。
またライブ前には一品持ちよりのみんなでごはんを食べよう会も。自慢の一品を持ち寄ってくださいね~♪


そうそう、明日は加計呂麻ハーフマラソン大会もあります。毎年宿泊してくださる、スタッフのみなさんが 頑張って設営準備中。
走るみなさん、頑張ってくださいねー!

あたたかい日はまだ泳げるラッキーな今年。宿泊予約もお待ちしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-11-12 11:09 | Comments(0)

常夏か!?

e0220493_10174666.jpg

e0220493_10174790.jpg

e0220493_10174818.jpg

10月も後半!だというのにセミもミンミンジージー
夏の陽気のカケロマです。
まだまだ泳げちゃいますよ~
夏が逃げる前にぜひ!島で会いましょう。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-18 10:17 | Comments(1)

島の運動会

e0220493_8323343.jpg

e0220493_8323473.jpg

e0220493_8323580.jpg

e0220493_8323620.jpg

e0220493_8323741.jpg

e0220493_8323883.jpg

朝から虹!学校から虹!

今年もありました、小学校運動会という名の地域合同運動会!
全校生徒8名、地域のみなさんの参加50人くらい!

今年はうちの娘が初めての赤組応援団長!頑張りました。
頑張っただけに、白組に負けたのがわかった時には悔し涙だったそうで…
いい経験させてもらっています。
我が伊子茂小学校 一緒に成長できる仲間大募集してますよー
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-10 08:32 | Comments(0)

ガジュマルの樹の下で

e0220493_17533540.jpg

しんちゃんはるちゃんのラブラブデート
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 17:53 | Comments(0)

久しぶりの大物!

e0220493_16271028.jpg

e0220493_16271163.jpg

e0220493_16271216.jpg

かまじ、24kg!
巣潜りで、一撃だったそう。
お刺身、塩煮、煮付け、ステーキ!ありがたくいただきました◎

おとう、カッコいい!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 16:27 | Comments(0)

カンナ!

e0220493_16162486.jpg

e0220493_16162534.jpg

e0220493_16162643.jpg

e0220493_16162650.jpg

e0220493_16162733.jpg

e0220493_16162899.jpg

e0220493_1616298.jpg

e0220493_16163019.jpg

e0220493_16163088.jpg

去年の夏から一年以上
5マイルスタッフとして一緒にすごした、カンナがついに!旅立ちです。
オーストラリアにワーキングホリデービザの旅!
きっとあなたなら、どこにいたってカンナらしく過ごすでしょう。
5マイルやこどもたちに限りない愛を、ありがとう!
We LOVE KANNA!
またすぐ会える。

そしてカンナが行ってしまったあと わたしたちと一緒に加計呂麻島生活を楽しめるスタッフ募集中!
料理好き
きれい好き
こども好き
旅好き
音楽大好き!
一年間以上住み込める女性ぴんときたら、お電話くださいねー☆
楽園生活体験、しましょ。
ありがとうございますっ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 16:16 | Comments(0)

夏の思い出

e0220493_16145761.jpg

e0220493_16145859.jpg

e0220493_16145817.jpg

e0220493_16145987.jpg

e0220493_16145957.jpg

e0220493_16145921.jpg

e0220493_1614594.jpg

e0220493_161509.jpg

e0220493_1615110.jpg

e0220493_1615192.jpg

e0220493_1615165.jpg

今年も夏にかえってきてくれた、jさんからいただいた写真たち。
鮮やかな夏がよみがえる。

ありがとうございます!また来年。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 16:15 | Comments(0)

聖なる木の島

e0220493_16135189.jpg

この島には
仲良くなれる木がいっぱいあるよ!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 16:13 | Comments(0)

おかえりなさい!

e0220493_16124362.jpg

e0220493_16124479.jpg

e0220493_16124562.jpg

e0220493_1612462.jpg

e0220493_16124710.jpg

年末に、5マイルお手伝いに来てくれていた
アメリカNYうまれのトルコ人スペイン在住のはるちゃんことバハルが、また来てくれました~!
今回はなんと、ヴィンテージのアイスクリームマシンを担いで。
それがまた絶品で…
旬のフルーツや 台所にある素材が大変身、芸術的な味。
スパニッシュオムレツのトルティージャ これはしっかりコツをおしえてもらったので、5マイル朝ごはんにバージョンアップオムレツが登場しますよ~!

今回は秋田~静岡をめぐり、加計呂麻島には2ヶ月弱 10月末までいるので 5マイルに来た際はぜひお話してみてください。

私のスペイン行きの夢も、むくむく成長中。世界を旅して美味しいエッセンスをいただきます◎
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-10-09 16:12 | Comments(0)

稲刈りの季節

e0220493_02581.jpg

e0220493_025993.jpg

e0220493_03096.jpg

e0220493_0319.jpg

e0220493_03246.jpg

カケロマも実りの季節です。
田植えに引き続き稲刈りのお手伝いにいってきました。
この日は緑米と、ハッピーヒルという品種です。いろんな色の稲穂がにぎやかに揺れて気持ちいい!
日本人DNAを感じさせてもらえる時間。ここまで育ってくれたお米と自然の力と見守る人の愛情に感謝します。
汗をかいたら川にドボン!
てんごく~!

いただくのがたのしみです!ありがとうございます◎
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-09-21 00:03 | Comments(0)

ナツハヨル

e0220493_21125959.jpg

e0220493_21125985.jpg

e0220493_21125918.jpg

朝晩は涼しくなってきました。
トンボが飛んでさわやかな秋の気配。
8月、夏休みがおわり、9月と共に秋がやってきたカケロマです。たのしい夏をありがとうございます!

8月の終わりに、元5マイルスタッフのUTOTOこと、ゆうこちゃんがミュージシャン仲間と共にやってきて、急遽ライブになりました。
スタジオのテラスでのお座敷ライブ!太陽光のランタンがいいかんじ!
シマウタがあたらしくなって 進化してる!

UTOTOのライブは10/14 東京、吉祥寺のバオバブでもあるらしいー!
11/13 カケロマハーフマラソンの日には5マイルライブありますよー
詳細はまた連絡します。ぜひ空けておいてください。

9月もよろしくお願いいたします。
まだ空いてる日もあります。お電話おまちしていまーす。
0997*76*0585
海宿5マイル
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-09-01 21:13 | Comments(0)

お盆の旅

e0220493_22321667.jpg

e0220493_22321633.jpg

おとうの実家
宇検村へ。

ご先祖さま ありがとうございます、おかげさまで わたしたちはしあわせです。
とうとがなし。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-08-19 22:32 | Comments(0)

夏休みもあと少し!?

e0220493_22273525.jpg

いやいや、海の中は、まだまだ夏ですよー!
5マイルの前の海の珊瑚もすこーしずつ、回復してきてます。

この間は海亀も一緒に泳いじゃいました。

8月の空室は
26日
31日
ひとへやずつになっています。
お待ちしてます!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-08-19 22:27 | Comments(0)

夏休みなんです

e0220493_21293924.jpg

e0220493_21294062.jpg

e0220493_21294014.jpg

e0220493_21294082.jpg

e0220493_21294197.jpg

毎日およいだり
バドミントンしたり
バーベキューしたり、
また泳いだり
昼寝したり
最高なんです、5マイルのなつやすみ。

毎日こどもたちがはしゃぐ声がして(昨日はこどもさん10名宿泊!)
ご飯をたくさんおかわりするちびっこたちに
元気をもらっています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-08-01 21:29 | Comments(2)

ライブ報告

e0220493_8134754.jpg

e0220493_8134745.jpg

e0220493_813478.jpg

e0220493_8134836.jpg

e0220493_8134935.jpg

e0220493_8134914.jpg

e0220493_813497.jpg

e0220493_8135077.jpg

夏はあっという間!
すっかり遅くなりましたが、family slow&七菜子ライブ報告写真です。
ゆるーい空気の中の美味しいごはんとおしゃべりと、音楽◎
おんがくはみんなをひとつにするなー!
こどもも大人も、それぞれに楽しいひとときでした。
ありがとうございました◎

family slowと、七菜子ちゃんのCDは、5マイルで絶賛発売中です。

次は誰が来てくれるのかな?お楽しみにっ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-07-19 08:13 | Comments(0)

夏の予約状況

e0220493_13462456.jpg

e0220493_13462568.jpg

e0220493_13462670.jpg

あついあつい、極楽の夏が始まってます!
毎日お問い合わせの電話をいただき
ありがとうございます。
おかげさまで夏休みは満室の日が多くなっていますが、空いている日をあげておきます。
7月
14日
18日
22日
23日
24日
25日
27日
29日
31日

8月
26日
28日
29日
30日
31日
5マイルは3部屋のみの小さな宿です。早めの予約をお願いしますね。

☆キャンセルについて☆
夏場は予約が重なり、たくさんのかたにお断りもしなくてはならない状況です。
キャンセルしない!お気持ちの方だけの予約をお願いします。
予約取り消し
一週間前まで 50%
当日 100%
いただきます。よろしくお願いします。

みなさんの夏の楽しみのお手伝いをさせていただきます◎お待ちしています!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-07-03 13:46 | Comments(0)
e0220493_13423474.jpg

e0220493_13423458.jpg

夏だー!
あけましたあけました、梅雨があけました!
もう、朝からお日様かんかんな、力みなぎる奄美、加計呂麻島の5マイルです。

今日は満月、明日は夏至。
夏を祝うかのように、東京から素敵なふたりが歌を届けにやってきます。

◎family slow ことヒロト君と、菜七子ちゃん。

2016*6/25 土曜日
18時から
みんなでごはんをたべよう会◎いつもおうちで食べてるごはんも、みんなで持ち寄ったら豪華パーティーに!
一品もちよりお待ちしてます。
よーく冷えた、ハートランド生ビールや手作りドリンク、用意してます。

19時から
ライブ
◎伊子茂ウクレレーズ
(ご近所の岸さん夫婦率いる、小学生から中年までのにぎやかバンド。トークも必見!うちの娘もメンバーです。)
◎李 大慶 リ テギョン
(今年からカケロマ住民に。カケロマ初ライブ!)

◎海宿5マイルのスタジオにて
◎入場無料、投げ銭よろしくお願いいたします

うちのちびっこふたりは、大きな鍋に水をためて、五右衛門風呂的水遊び◎しあわせな夏のはじまりはじまり。
さあ、プカプカ浮かびに、きてください。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-06-20 13:42 | Comments(0)

5マイル梅雨日記

e0220493_647417.jpg

e0220493_647494.jpg

e0220493_647567.jpg

e0220493_647598.jpg

e0220493_647695.jpg

降ったり晴れたり雷が落ちたり、忙しい天気のカケロマ島。この湿気は化粧水いらず。森も心もうるおいます。
庭の木も花もかがやいて、今年も梅の季節。
まずは、青梅10キロを
きび酢とざらめに漬けて、梅ジュース
黒糖焼酎で、梅酒
ざらめで梅シロップ。

こどもたちも大好きな梅のいろいろ、出来上がりが楽しみです。
さて、次は完熟梅がとどいたら、梅干しだー!

あとすこし、梅雨の島を楽しみます。今年も5マイルホタル、光ってます!見つけてね~!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-06-17 06:47 | Comments(0)

おうちキャンプごっこ

e0220493_0135157.jpg

e0220493_0135218.jpg

e0220493_0135212.jpg

e0220493_0135391.jpg

e0220493_0135360.jpg

梅雨入り~
と思ったら、快晴の昨日。そして、休日!ということで

テントを庭に張ってみました。そしたらこどもたちが集まってきて
せっせと部屋作りを始め
今日はここで寝る!といい始めた。
もちろんごはんも!
おうちキャンプですから ごはんは台所でちゃちゃっと
キャベツとナスのレモンパスタ
できたてお豆腐サラダ
となりの花壇からバジルを摘んで♪
あーこうやって外でゆーっくりするの、久しぶりだなあ。毎日 自然とともにあるんだけど 地面に近いところにいるっていいなー
こんなしあわせが近くにあってしあわせ◎
ゲートボール大会の後 高熱で寝込んでいる父ちゃんもゆっくりやすんでることだし。

今年は、キャンプで遊ぼう!
5マイルキャンプ場 できたりして。
いっぱい思い切り
あそびまーす!一緒にあそぼ。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-05-20 00:13 | Comments(0)