にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

こんな空の日には

e0220493_2231371.jpg

sup@5マイル
海の上のお散歩
最高でーす。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-05-16 22:31 | Comments(0)
e0220493_22144195.jpg

e0220493_22144113.jpg

e0220493_22144272.jpg

e0220493_22144388.jpg

今年は梅雨入りニュース、遅かったですね。
島のあちらこちらで月桃の花が満開、しっとり濡れています。

今日の午前中は、友達の田んぼの田植えに行ってきましたー!
はだしではいる田んぼは気持ちいー!
お昼にはこの田んぼで収穫したおむすびをいただきました。おいしー!
カケロマにも少しずつ、田んぼが復活してきています。お手伝いができてうれしい。島の農業男子、がんばれー!

帰りには、諸鈍集落のでいご並木にお邪魔しました。久しぶりの、満開でいご。散ったあとも、きれいです。カケロマに来たらぜひ、島のでいごの木と花を探してくださいね。いまだけの美しい、燃える赤です◎
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-05-16 22:14 | Comments(0)

ゴールデンウィーク◎

e0220493_10305354.jpg

e0220493_10305325.jpg

e0220493_10305333.jpg

あっという間に
ゴールデンウィークも真ん中ですね。
5マイルにもこどもたちの声が響いています。

ゴールデンウィークはこどもたちにとっても天国ですが
親もたのしまなくちゃ!そして、癒されなくちゃ!
ということで
今年も福岡県糸島から エサレンマッサージのプロフェッショナル、まゆみさんが出張にきてくれています。

e0220493_10305321.jpg

5マイルのスペシャルルームで 極上時間、とろけてくださいね~~!
島だけのサービス価格を設定してくれています。お気軽におたずねください。
お泊りの方以外にも受け付けていますよ。普段がんばる女性の皆さん、ご褒美マッサージおすすめです。
奥様にプレゼントしたりして だんなさん、彼氏の株をあげるのもいいかも~!

すばらしい休日になりますように。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-05-02 10:30 | 海宿5マイル | Comments(0)

収穫だー!

e0220493_1549137.jpg

e0220493_1549133.jpg

e0220493_15491444.jpg

e0220493_15491437.jpg

e0220493_15491559.jpg

e0220493_15491536.jpg

e0220493_15491599.jpg

今朝はついに!島に梅雨のはじまりをつげる
夏の渡り鳥、リュウキュウアカショウビンの鳴き声が聞こえました。

キョロロロロ~♪
しっとりした森の中をうつくしーい声が響きます。
5マイルに泊まった朝は森に耳をすませてくださいね。真っ赤な姿がみられたら幸運のしるし。


昨日は、久しぶりに気持ちよく晴れた休日。
おとうは 新しい草刈り機で庭の草刈りを。
ウーフのみんなで 畑の収穫を。今年は真っ赤なビーツが豊作!
こども部隊は、近所の木の実を収穫へ。
くわのみ、
きいちご、
さくらんぼ
真っ赤な宝石のような、甘酸っぱい実がいっぱい。
手も口も真っ赤にしながら、ついつい トラックに乗って タカテルポイントまで いちごをさがす旅になりました。
みんな大好きな山のめぐみ、いただきます。

帰ってきたら、ちょうどお昼。
みんなで作ってくれたビーツの葉のスパゲッティととりたてビーツとにんじんのサラダ デザートは木の実
ピンクで真っ赤な食卓でした。おいしかった!
つぎはボルシチ、作ってみます。

もうすぐゴールデンウィークですね。
カケロマ島でお待ちしていますねー!
4/24 現在
4/30 ひとへや
5/1 ひとへや
5/5 ひとへや
5/8 ひとへや
空きがありますので お電話お待ちしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-04-24 15:49 | Comments(0)

アメフリ奄美

e0220493_002455.jpg

e0220493_00246.jpg

e0220493_002563.jpg

梅雨か!?というような、雨が続いているカケロマです。
それはそれで、新緑が濡れてさらに美しく…
お部屋でゆっくりのんびりーもおすすめです。

洗濯物が乾かないので、ついに除湿器も購入しました。活躍してくれるといいなあ。

そしてそろそろ、虫の季節…
気になるかたは虫除けをお忘れなく。5マイルでも、とってもいい臭いの自然派虫除け、ハーブガードを販売しています。アロマスプレーとしても使えておすすめです。

晴れ間には夏の気配も。こどもたちの海は、開いてます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-04-14 00:00 | Comments(0)
e0220493_12405093.jpg

e0220493_12405110.jpg

e0220493_12405161.jpg

e0220493_12405154.jpg

e0220493_124052100.jpg

e0220493_12405246.jpg

e0220493_12405234.jpg

e0220493_12405251.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-28 12:40 | Comments(0)

春分の日◎

e0220493_1542850.jpg

e0220493_1542972.jpg

e0220493_1542944.jpg

e0220493_15421065.jpg

春分の日の真東から昇る太陽の力をいただきに
珍しく早起きして、ポイントまでドライブしてきました。
あー気持ちいい◎
今度は歩いて、朝日を浴びにいきたいなあ。

新緑もうつくしい加計呂麻島の春。
明日は山口県から、フラダンサーのマナさんが来てくださいます。
11時開場
12時から持ちよりランチ
13時から ライブ
15:30くらいから、ウーマンズティピー
お待ちしてます!
春を祝いましょう。
face bookページも見てね!
https://www.facebook.com/events/236489703356094/

三回目の糀つくりも、大成功 うっとりするかおり、くせになります。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-21 15:42 | Comments(0)
e0220493_20263444.jpg

e0220493_20263490.jpg

e0220493_20263546.jpg

できましたー!
古くなっていた、5マイルの入り口看板を、アメリカから帰国中のお友達、カズにかいてもらいました。
さすがー!
太陽と月は、5マイルの大将&女将がモデルだそうで(笑)ありがたいな~

アメリカで更に大きくなったカズの愛がたっぷりな、素敵な絵にアイにきてね。

入り口は、夏の渡り鳥アカショウビンのくちばしの方向です~☆旅する蝶々、アサギマダラもかくれてるよー!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-16 20:26 | Comments(0)

ハレハレ

e0220493_11594192.jpg

e0220493_11594158.jpg

e0220493_11594128.jpg

e0220493_11594268.jpg

晴れた日の加計呂麻島は、もう暑いくらい!
こどもたちは、早速半袖&裸足で走り回っています。
気の早い人は、泳いじゃってますよ~!
太陽の季節がやってきたー!
森の新緑はいまだけ。最高に美しいみどりのグラデーションに会いにきてくださいね。

春休み、ゴールデンウィーク、まだ空きがあります◎
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-16 11:59 | Comments(2)

フリーマーケット♪

e0220493_11494032.jpg

e0220493_11494022.jpg

e0220493_11494068.jpg

e0220493_11494062.jpg

先日 加計呂麻島の諸鈍集落であった、フリーマーケットに出店てしてきました!

5マイルからは、トマトとチキンのココナッツカレーや、カンナ特製天然酵母パン、酵素ジュースなどを出店。完売御礼!ありがとうございました。

お互いに必要なものを交換できるフリーマーケット、大好き!次回はみなさんもぜひ参加してくださいね◎

そのあとは、三重県から来てくれたRAMOさん、大阪から移住した はたさとみちゃん、5マイルに里帰り中のhouちゃん!豪華ライブも見ることができて
素敵なポジティブエナジーをいただいてきました。
ありがとうございました◎

島はどんな行事の時も海が近くにあって、ふらっと散歩できるのも魅力。気持ちイー!

もうすぐ春休み、加計呂麻島で待ってますよ~◎
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-16 11:57 | Comments(0)
e0220493_15274321.jpg
全国に愛と笑いを届けるフラダンサーマナさん、加計呂麻島初ライブです

☆入場料☆なんと無料!愛の投げ銭式です。あなたが感じたまま、お気持ちをライブ後にお渡しください。
☆ランチ☆
ひとり一品もちより
自慢のひとさら、おうちで眠っている食材、旬のご馳走をもちより、シェアしましょう。
☆11時 開場
☆12時~もちよりランチ
☆13時~ライブはじまり
☆15時半~ウーマンズティーピー
☆ウーマンズティーピーとは‥ライブのあとのきもちや
普段かんじていること、そのときのそのままを 女性で輪になりシェアします。あたらしいつながりが、うまれてくるかも。お気軽に参加してください◎
☆場所 加計呂麻島伊子茂 海宿5マイル スタジオ

♡m.a.n.aの踊りストリートフラダンサー♡からのメッセージ

そこに音があり動きがある、今に存在している
この世界に当たり前にある全てを…
天から与えられたエネルギーを循環させて、調和させ、今ある身体全身で表現し、地球上に存在する生命に還元していく踊りです。
これから時代は、表現することがありのままを発言することが、当たり前になる、そんな時代にかわります!
みなさん一緒に踊りましょう!身体を知りましょう!たくさん感じて意識をして…目に見えないほんとのことを表現しましょう!
そして、だからこそ今を生きる!!
そのままで、大いなるものと繋がって…

一緒に素晴らしい時間が過ごせるのを楽しみにしています☆LOVE

☆☆ストリートフラダンサーMANA.☆プロフィール
山口県在住の愛と笑いのフラダンサー。
パワフルでオリジナルのフラは、愛あふれるフラスピリッツにあふれ、一度体験すると自然に涙があふれる人続出中。命の喜びと世界平和を願い全国でフラを舞う。
e0220493_15274319.jpg

e0220493_15274423.jpg

チラシもできましたので これから島の皆さんに届けようとおもいます。
よろしくおねがいします。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-04 15:27 | Comments(0)

3月5日はナマイキvoice◎

e0220493_11375018.jpg

e0220493_1137503.jpg

e0220493_113751100.jpg

先日は、鹿児島のテレビ局KTSの取材がありました。
奄美、加計呂麻島で30分の番組!盛りだくさん取材していたので どんな編集かたのしみです。
今回は、以前にドローンで撮影したところを実際に巡るということで、三人の女性レポーターの方がゆっくり滞在してくれました。

放映は、
2016年3月5日 18:30~
鹿児島県の方 ぜひご覧あれ~
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-03-02 11:37 | Comments(0)

マーレーズ来てます~☆


e0220493_11461336.jpg

加計呂麻キャンプ@5マイル
マーレーズlive
本日13時オープンです!
またしても荒れ気味な天気ですが、室内を暖かくしてお待ちしてます◎
☆5マイルの特製インドプレートカレー
☆Kakeroma Tsumugiの、サンドイッチとお菓子
☆徳浜マブライカフェ 手作りおやつとごはん
☆宇検村 雨ノヒパン(フェリーがうごきますように!)
出店もお楽しみに◎
19:00古仁屋発
2230加計呂麻瀬相発
海上タクシーは、今現在動く予定です。乗り合わせて夜遊びにきてくださいっ
ありがとうけございます◎

入場1000円
キャンプイン500円
朝食バイキング500円

16日もどうなるかお楽しみに~☆
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-02-15 11:46 | Comments(0)
e0220493_140319.jpg

e0220493_1403124.jpg

今日の加計呂麻島、快晴~♪最高に気持ちいい風が吹いてますよー!
こんな時に、キャンプしたら最高だろうなー!ってことで、加計呂麻キャンプ@5マイル やります!
◎日程 2/15日 月曜日 13時~16日 火曜日昼過ぎまで
◎場所 加計呂麻島 伊子茂 海宿5マイル広場
◎入場料金 1000円 キャンプイン500円
◎ライブ◎
☆マーレーズ☆
IKKYU
森拓斗
泰尊
saara
◎DJ◎
おがちん
貴仁
◎ライブペインティング◎
林いさお

飲食出店あります。5マイルは、猪カレー、カケロマ野菜カレー作ってお待ちしてます。
古仁屋から、19時くらいに海上タクシー出ます。
帰りは22時くらいに、加計呂麻発です。仕事帰りに遊びにきてもオッケー!
マーレーズliveは、15日20時~16日の昼間もあるかも?乞うご期待!

やっぱりお祭り年な今年、一緒に楽しみましょう。いつもありがとうございます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-02-10 14:00 | Comments(0)

強風弁当

e0220493_17163860.jpg

最近、強風の影響で、フェリーかけろまが欠航することがたびたびあります。
そんなときは、奄美大島にある給食センターから運ばれてくるはずの給食がなし!
なので、お弁当を届けに、学校へ。
何でもない日に行く学校にどきどき、娘の普段の様子をのぞくのが、たのしみだったり。
寒い中、勉強をがんばるお姉ちゃんに、大好きなそぼろごはんたべて、頑張ってー!の気持ちをこめて。
妹も弟も、こうやって少しずつ学校に慣れていってね。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-02-09 17:16 | Comments(0)

立春

珍しく早起きした子どもたちとの散歩
e0220493_211306.jpg
前日の節分の大豆をストーブで煎っているところ。このあと、追いかけられて泣いたナギ鬼ちゃん。
e0220493_2113136.jpg

e0220493_2113179.jpg

e0220493_211322.jpg

e0220493_2113215.jpg

e0220493_2113241.jpg

e0220493_2113334.jpg
先日2月4日は立春、春の始まりの日でした。
私が使っている、丸一年カレンダーは、立春が一年のはじまり。あらたな暦のスタートです。

朝日を浴びて 散歩から帰ったら、前日に浸水していた玄米を蒸し器にいれて、かまどに火をいれます。
このかまどと羽釜は、おとうのかあちゃんから受け継いだ年代もの。いただいてから、初めてつかいます。これから色々な場面で活躍してくれそう。大事に受け継ぎます!

何を作るかといえば、玄米糀を仕込みます。このこうじから、味噌を仕込むのです。
四キロの玄米を蒸すこと2時間半、広げて冷ましたら 種糀を満遍なくまぶし、寿司桶や米袋にうつし、保温します。
薪ストーブの横で毛布に包まれ、元気にそだってね!
ただいま2日目、だんだんこうじのいい甘いにおいが、部屋をつつんでくれています。わくわく。
味噌だけじゃなく、塩こうじ、甘酒、おつけもの‥色々変身してくれる、素晴らしい伝統食品です。

e0220493_2113379.jpg

e0220493_2113385.jpg

e0220493_211337.jpg

夜ごはんは、千葉から来ているウーファーさん、マーサの特製パエリア!
これまた火を焚いて、おとうの魚のだしと、畑の野菜たちを贅沢に使ったパエリアは絶品です。

春分の日に、太陽と火の力をたくさんいただき いつもいただいている大きなあいに 改めて感謝することができました。いつもいつも、ありがっさまりょーた!!!!
いただいたおいしい恵みをご用意して あなたに会えるのをたのしみにしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-02-05 21:01 | Comments(0)

OZマガジン 奄美

e0220493_1462835.jpg

今日は久しぶりの気持ちいい晴れ!太陽サンサンです。
OZ(オズ)マガジンさんの取材がありました。
奄美だけの特集本に、なんとうちがカケロマ代表で載るそうです。
シリーズで全国を回っているそうで、
一冊目 長野
二冊目 京都
そして三冊目が奄美だそうです。発売は3月末になるそうで、たのしみです!
全国で買える本なので 発売されたらまた連絡しまーす。
実はこれからも取材ラッシュ。バニラエア就航の波にのり、奄美、加計呂麻島に注目が集まっているようでありがたいな!
みなさま、春先取りのカケロマでお待ちしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-02-03 14:06 | Comments(3)

2016*1*24新春ライブ

e0220493_23314213.jpg

e0220493_23314210.jpg



e0220493_23314225.jpg

e0220493_23314293.jpg

e0220493_23314266.jpg

e0220493_23314380.jpg

e0220493_23314333.jpg

終わりましたー!
今年はじめての海宿5マイルでのライブ。
今年はじめての満月の日。
そしてなんと、奄美に115年ぶりの雪が降った、嵐の日!
フェリーかけろまは欠航するし、嵐のような風が吹くなか たくさんの方が集まってくださいました。
もうこの状況なので、後は天に任せて 楽しむだけ。

と、バタバタと準備に走るなか、鶴寿賀先生の鶴の一声で、私までアマミ舞のあわの唄を、舞わせていただき(汗)申し訳ない出来の舞ながらも、私の中ではあらたなはじまりになった気がしています。新しい世界に足を踏み入れたような◎

そして新年ライブ 海老原よしえさんの素晴らしい歌と 花柳鶴寿賀さんの舞で また清めていただきました。ありがたいです。美しい~☆
柔らかくて優しい声に、みんなが包まれました。
これから海老原よしえさんも、鶴寿賀先生も、日本中を回って うたや舞を届ける予定なので、みなさんもぜひどこかで参加してくださいね。

そして夜には、雲の間から海の上の空に満月??
さらに翌朝にはダブルレインボー!
奇跡的、ドラマチックな時がながれる加計呂麻島の5マイルでした。

その後は 鶴寿賀先生のお父様の出身である瀬武集落の海で禊をしたあと、高千穂神社にて 奉納に参加させていただきました。
いつも見えない全ての存在と共に 感謝を忘れず 今年も私のおつとめをはたします!
嵐の中きてくださった皆様ありがとうございました。
トウトガナシ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-01-28 23:31 | Comments(2)
e0220493_027488.jpg

e0220493_0274888.jpg

1月24日は待ちに待った新春満月ライブです。
そして天気予報は…嵐!奄美に雪が降る!?という噂までー!
フェリーも欠航かもしれません。

ですが、出演者の海老原よしえさん、花柳鶴寿賀さんは、無事に到着していますよー。よかった、一安心です。
場所は野外ステージ予定を5マイルスタジオに変えて、
11時開場
13時開演
おまちしています。
おいしいごはんやさんもたくさん、待っているので、おなかペコペコで来てくださいね◎
ありがっさまー!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-01-24 00:27 | Comments(0)

ライブまで一週間◎

e0220493_1183478.jpg

e0220493_1183424.jpg

やっとチラシできましたー!
これから奄美、カケロマに張ってきます。みなさまの目に入りますように。
Facebookのイベントページもぜひご覧くださいね。

https://www.facebook.com/events/522873081206435/

当日はハレルヤ晴れるつもりで 屋外ステージでの公演です。
イスも用意しますが、敷物などの持参をおねがいします。あとは、わくわく楽しいきもち!
お待ちしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2016-01-18 11:08 | Comments(0)