にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

虹色味噌

虹色の包みをひらくと、そこには
e0220493_22492146.jpg

熟成されていいにおいがただよう、手前味噌!
e0220493_2252998.jpg

今日は、味噌の天地返しの日。うまみを全体に、行き渡らせるそうな。良ーく混ぜたら加計呂麻の塩を一振りして、
e0220493_22564981.jpg

こんぶをしいて、(みそと昆布、両方にうまみがしみわたっておいしくなーれ!)
e0220493_22583529.jpg

おもしをして
e0220493_22593126.jpg

またふたをして
e0220493_2302776.jpg

またね。おいしく育ってね。
発酵はおもしろい。育って行く感じはこどものようね。はじめての味噌つくり、仕込みは参加できなかったけど 勝手においしくなっていくなんてえらい!そして、からだにも美味しい発酵食品。しかも、放射能にも効く民間療法も、梅干し、どくだみ、味噌。だそうです。広島の友達情報、原爆の時も、チェルノブイリの時も、そして今回は福島にむけて、この3つを送る活動をしている方がいるそうです。
 ドクダミは奄美には自生していないけど 本物の発酵食品をとることが、自分を家族を守る事につながっているんだな。5マイルで使っているのは、生きている有機味噌や、本醸造の醤油、島の黒糖、にがりを含んだ自然塩です。毎日の食事が体や精神をつくっていくから 化学調味料や添加物
、インスタントのものはつかいません。何より、本物はおいしい!
暑い夏を乗り越え、秋にはおいしい自家製味噌のみそ汁と焼きおにぎりでいただきたいな。
 食いしん坊万歳☆
e0220493_23253813.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-15 22:45 | 5マイルごはん | Comments(0)

うつくしい

加計呂麻の朝露と朝日ををあびた、野草と野の花で それはそれは 美しいレイができました。
e0220493_22123826.jpg

美しいレイをかぶっているのは、今日5マイルで誕生日をむかえたかずちゃん。
e0220493_22195362.jpg

つくったのは、一緒に奄美大島の旅にきた、ハワイアン、もしくは島人のような、マナちゃん。
e0220493_22223059.jpg

マナちゃんの作るレイは、浄化のちから。もらうと浄化の涙があふれるんだって。朝からきれいな涙をながし、祝福の誕生日。
空からは、久しぶりの恵みの雨で 大地が潤い 草花がいきいきしています。ローゼルのあかちゃん。
e0220493_22282639.jpg

にょきにょきと花をつけようとしてる、レタスたちと、こぼれ種のナスタチウムの花壇。
e0220493_2230526.jpg

e0220493_2235266.jpg

祝福のおすそわけをありがとうございます。
この1年も 素晴らしい歩みになりますように!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-15 22:08 | カケロマの仲間 | Comments(2)
本日快晴!凪の海うつるのは、空と森と、5マイルと。
e0220493_0211510.jpg

こんな日は 畑をチェック。去年のこぼれ種、島にんじんは満開の美しい花!
e0220493_025372.jpg

ネギ坊主は天ぷらでいただきましょう。
e0220493_027144.jpg

コリアンダーの小さな花は、りっぱにいいにおい。いっぱい種ができますように。
e0220493_0285912.jpg

わたしのえがおもまんかいよ。
e0220493_0325765.jpg

マシ姉ちゃんは、人参を抜いて、よく洗ってから 真剣にきってますね。なにつくる?
e0220493_0354198.jpg

菜種油もいれて
e0220493_0372027.jpg

味噌とごまを混ぜて、人参葉を刻んでふったら、
e0220493_0391943.jpg

麻潮特製 人参サラダ出来上がり!
e0220493_0403866.jpg

あーおいしかった!健康に育った我が家のにんじんは あまくてしあわせの味。また作ってね。
食後は、みんながだいすき、たんかんムース♡なま絞りのぜいたくジュースと豆乳と、チルチルの健康卵のコラボです。
e0220493_1114155.jpg

地産地消、自給自足、物々交換、良い環がひろがって みんなが健康になって 笑顔あふれる 世界になりますように。美味しいは、平和の素。
いつかは エネルギー、電気も自家発電して 原子力にも 石油にも頼らないで 自立できるようになりたい。
できることから いっぽいっぽね。できるよね。
e0220493_0492332.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-15 00:17 | 5マイルごはん | Comments(2)

春ですよ

5マイル庭には オオシマウツギ(たぶんね)が蘇鉄に絡まりながら満開ですよー。毎年、春を教えてくれるのです。  
e0220493_23593945.jpg

森の木はなんの世話をしなくても 毎年綺麗に花をさかせる。強い、そして完璧な自然の営み。
こんなに パワーあふれる 森と海の間に海宿5マイルはあります。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-12 23:56 | カケロマの季節 | Comments(0)
e0220493_23441080.jpg

おなかぺこぺこな週末は チルチルカフェでランチね。
自家製野菜、卵、自然な調味料、そしてなにより ファミリーのあたたかい気持ちでつくられているごはん。安心して外食できる、奄美で数少ない貴重なカフェです。
e0220493_23485467.jpg

ちびっ子プレートにはおいしいクッキーもついてるよ。
おとなだって 食後には ケーキと美味しいコーヒーでゆるゆると。午後から飲むコーヒーは効きすぎて、眠れなくなっちゃうんだけど、たまにそとでのむと幸せなのよね。畳の部屋は自分ちみたいで ついついまったり  手作りのおうちは自然と近くて ほっとするのです。
e0220493_2353135.jpg

e0220493_23545944.jpg

男子は延々と、水遊び。ほんとに、ずーーーーーーっと!青っぱなたらして。夢中とは、こんなことね。夏が楽しみだね。
e0220493_23571023.jpg

はい、食後はおトイレにどうぞ。コンポストトイレ。自然につくられた食べ物をいただいて からだを通って また土に還っていく  素晴らしい循環。当たり前のようで 今の生活ではなかなか実感できないことを気づかせてくれる チルチルカフェなのです。
いつもありがとうございます。またおじゃまします!
いいもの食べたらおなかだけじゃなくて 心もいっぱいです。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-10 00:05 | Comments(3)

光の子たち、おめでとう

e0220493_23245839.jpg

おめかしして いってきます!
e0220493_23261158.jpg

光の子 入園おめでとうございます!そう、あなたたちは光の子だね。
e0220493_23274711.jpg

園便りにのっていた今月のみことば。
『何時も喜んでいなさい  絶えず祈りなさい  どんな時にも感謝しなさい』
祈るということは 感謝すること ちいさなことに 日々感謝できる心でいれますように。
マシも、縁あったこの園で 仲間と学び遊んで 自立の道を進んでください。いつの間にか立派に年長さんです。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-09 23:40 | Comments(2)

入学 あたらしい世界

e0220493_2352266.jpg

カケロマの西 小さな学校の小さな入学式 シマ中のおじいちゃんおばあちゃんがあつまって ちいさなふたりの新入生を おおきな祝福がつつみました。
e0220493_2381877.jpg

3人の学校に二人の1年生に4人の先生に 本当にそこは 家族みたい。ここであたたかく 成長して 巣立って行くこどもたちを 楽しみに 
e0220493_2312281.jpg

今日も 太陽が 祝福のひかりでてらしていますよ
トウトガナシ
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-06 23:02 | カケロマの季節 | Comments(0)

初節句、サンガツサンチ

今日は旧暦の3月3日。奄美では、サンガツサンチといって、浜下れーハマオレーをする伝統行事があります。こどもからおばあちゃんまで 女子はお重を持って浜に下り、貝をとったり食べたり ゆっくりすごす、女の子の日。初節句の子は海に足をつけて、成長をねがいます。なぎもちゃぷん。
e0220493_2323361.jpg

昨日からの恵みの雨もやみ 曇り空だけど 海の水はだんだんあったかいね。
e0220493_23104453.jpg

ちょっと風があるから 海の見える5マイル食堂で、ごちそういただきましょうねー。
豪華!
e0220493_23124792.jpg

◎昨日、はじめてつくった フティモチ。畑のよもぎと島の黒糖と餅粉を一生懸命こねました。おいしー!やっぱりもちは、こどももおとなも 女も男も大好きなご馳走よね。
◎大豆ミートのサテ。インドネシアの鶏肉のピーナツソース焼きを、大豆で作ったベジミートでつくってみた。去年のハマオレでもたべたなー。
◎おあさ入りだし巻きたまご。やっぱりたまごやきは弁当にかかせないね。あおさの春の香りと、鰹だしで、豪華版。
◎シソの実入り玄米おむすび。圧力鍋でたいたもっちり玄米に、つくっておいた紫蘇の塩漬けをまぜて、ぷちぷち、いいかおり。
◎新潟のばあばが送ってくれた、新潟名物笹団子。あんこをよもぎ餅で包んで笹で包んだ、みんなだいすきおやつ。
◎サーターアンダギー。これまた、よもぎいれてみました。あやちゃんが、さっくり揚げてくれました。こんなにあったのにあっという間に完売!
e0220493_2328566.jpg

マシが、妹のなぎのためにミニミニフティモチもつくったよ。あ、前髪は自分できりました。
e0220493_23292289.jpg

食欲旺盛、いきなり食に目覚めたなぎ恵さん。こりゃー大きくなるわ。
e0220493_233124100.jpg

女子会♡
e0220493_23325182.jpg

女の子って、姉妹っていいなあ。男兄弟ばかりの私は姉妹が欲しかったけど 今になって体験できてます。ありがとう。
そしてきょうも、島のめぐみ ごちそうさまでした。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-05 23:39 | カケロマの季節 | Comments(0)

ようこそカケロマへ

e0220493_22374524.jpg

かれこれ2週間くらい 5マイルの2階の住人だった おともだちファミリー。今日が最後の夜です。
e0220493_22395398.jpg

父ちゃんが釣ってきた 魚の姿揚げでパーティー!(こんなに人数多いと、毎日がパーティみたいだったな、、)
e0220493_22422248.jpg

いつもなら寂しくなっちゃうさよなら会だけど、今回はお祝い。なんと、カケロマに新居が決まって 明日引っ越しなのです。新しいなかま、しかも昔からの仲間がご近所なんて!びっくり嬉しいてんかい。頑張って空き家を探してもなかなか見つからない人もいれば こんなふうにトントントンと流れに乗ってすぐ決まる家族もあり.カケロマに、呼ばれたね.

私が新潟にいたころに お世話になった石田ファミリー。原発いらないWALKで一緒に歩いたりした仲間が 原発事故をきっかけにカケロマに流れ着くなんてね、過去も現在も未来も つながってるね。
e0220493_2255226.jpg

これからも 末永くよろしくお願いします。うれしいなー
今日もご飯がおいしいな!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-04 22:36 | Comments(2)
e0220493_228452.jpg

今年も 5マイルのガジュマルの木に虹色ハンモックがかかりました!冬の間ははずして冬眠していたのです。このハンモックはタイの山岳民族で丁寧につくられています。柔らかくて気持ちよく、ついついねむってしまったり。これからの季節、大活躍です。
e0220493_22175574.jpg

あんまりぽかぽか気持ちいいので こどもは庭にテントをはって保育園ごっこ
e0220493_22193765.jpg

ママたちは 5マイル畑で摘んだヨモギの選別  奄美の伝統、サンガツサンチの浜下れに、フティモチ(よもぎ餅)をつくるのです。
e0220493_2223124.jpg

春のめぐみです。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-03 22:05 | Comments(0)

虹がかかったよ

e0220493_22464367.jpg

おともだちのもんちが、あたらしい5マイルの看板をかいてるよ なんてすてきな景色なんだろう

いろんな人の手で5マイルが育っています

ありがとうございます
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-04-02 22:46 | Comments(2)

あたらしい季節へ

e0220493_0154410.jpg

ましお、今日は 2歳から3年間も通った、瀬相保育所 最後の日でした。
最初は別れるとき泣いてたのに いつの間にか「もっと遅くむかえにきてよ!」なんて言われたり.
おしゃべりも おトイレも 保育所でおぼえたし たくさん友達ができました。
ありがとうございました。
武名のがじゅまるにも ひさしぶりにあいさつにいきました。
e0220493_020364.jpg

4月からは 船で古仁屋の幼稚園に通います。
大冒険してますます おおきくなるでしょう。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-29 00:14 | Comments(0)

5マイル畑便り

e0220493_23383399.jpg

5マイル畑は春爛漫 水菜にカタバミ
e0220493_23401583.jpg

おいしい春菊も花咲いて
e0220493_23411724.jpg

ルッコラ満開。
なるべく、花がさいたら種ができるまで待って 自家採種したいけれど 菜の花だらけのこの季節は まざりあってしまうので そろそろ花ともさようなら。おいしい野菜に 美しい花 楽しませてもらいました。
奄美の冬はやさいがいっぱい!食べきれないくらい。近所のおばあちゃんからも 毎年いっぱいいただいて 切り干し大根もばっちりねー。
種をまかないと、実らないもんね、そして種をまいただけで こんなに成長するなんてすごい!一粒万倍、また来年にいのちがつながる。
わたしのからだは 食べ物からできているから しぜんなものだけ いただきます。食べた物が 赤い血になり 白いおっぱいになり あかちゃんはぐんぐん大きくなる.わたしもしぜんの一部。ぜんぶつながっているって ここにいたら 毎日感じられる。だからこれ以上 大事なしぜんを壊さないで つながって いきたい。
e0220493_072994.jpg

ねえ?
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-28 23:35 | Comments(0)

PEACE!

e0220493_23263071.jpg

ついにきたこの日
太陽みたいに明るかったくみちゃん、かけろまを旅立ち あらたな天国をつくりに。
でも 近くだし またすぐ会えるし  そう思ってたのにね、船の見送りってなんで涙がでるんだろ。
カケロマで自宅出産して、紬を織って、男の子3人のかあちゃん!いいものいっぱいもらったよー
e0220493_23322554.jpg

いってらっしゃい!白石ファミリーにさちあれ。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-26 23:24 | Comments(0)

スペシャルケーキ

e0220493_2383548.jpg

麻潮のおともだち 今年1年生になる まりものスペシャルケーキ!誕生日にお母さんと作ってくれたよ。なんてかわいくて なんてやさしいんだろう。手作りに勝るもの、ないよね。
e0220493_2312335.jpg

けんかもするけど なかよしのふたり  
ともだちは宝だよ  
e0220493_23161822.jpg
e0220493_23142721.jpg

おいしかったねー
たんじょうびはありがとうの日だね  ありがとうでいっぱいになって ありがとうがあふれだして まわりもみーんな 笑顔になったら しあわせだね 
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-25 23:06 | Comments(0)

いちにちの終わりに


今日も 家族と 新潟から放射能避難してきている友達家族と 峠の夕日ポイントへ。毎日違うそらの景色を 見ながら
e0220493_2255328.jpg

こどもたちは 松ぼっくりあつめ 
e0220493_22561258.jpg

e0220493_22511447.jpg

そして 沈み行く太陽に
今日も一日 明るく 暖かく 照らしてくれてありがとうございます。

子どもたちが安心して笑顔でいられる カケロマに ありがとう
海の水 放射能すら 浄化してください
感謝を東北に とどけてください。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-25 22:45 | Comments(0)

おめでとう

e0220493_0331889.jpg

笠利のお友達の家で 今日はフラワーエッセンスの講習会
e0220493_0351121.jpg


e0220493_0363711.jpg

cozmic sweetsの豆腐クリームケーキでも 今日の誕生日を祝ってもらい
e0220493_0384648.jpg

e0220493_0391555.jpg


e0220493_041959.jpg

新潟で 大雪の年に産まれた麻潮 ぽかぽか春の奄美で5歳になりました!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-24 00:30 | Comments(0)

ありがとうパーティ

今日は カケロマのお友達、白石家ありがとう&麻潮もうすぐ5歳おめでとう!パーティですよー
e0220493_23413915.jpg

潮がひいた こんな天気の日は おばあちゃんは海に貝取りに
e0220493_043944.jpg

父ちゃんは海に潜りに行って 大物イシガキダイ、いただきます
日が暮れたら そろそろみんなあつまって
e0220493_23511572.jpg

テーブルの上には 手作りのごちそういっぱい
e0220493_2352479.jpg

島の幸 海の幸 カケロマのめぐみ
e0220493_2355833.jpg

流しの歌手がいたり
e0220493_23564993.jpg

ライブもあり
e0220493_014451.jpg

白石父ちゃんの歌あり
e0220493_061999.jpg

踊りあり
e0220493_073915.jpg

太鼓たたいて

そろそろ時間かな
e0220493_092530.jpg

麻潮のリクエスト、たっぷりクリーム お母の手作りケーキだよ 
外で大運動会のちびっこたちも大集合
e0220493_0125587.jpg

生演奏でハッピーバースデイ!
e0220493_0143471.jpg

e0220493_0154280.jpg

おめでとうおめでとうありがとう
e0220493_0173348.jpg

こんなに小さかった、あなたが
e0220493_0184497.jpg

こんなおねえちゃんになったね
これからもよろしくね

もうすぐ引っ越しの白石ファミリー 楽しい時をありがとう
大事なのは 物や地位やお金じゃなくて愛だってみんなが思い出す時だねって くみちゃんらしいその言葉忘れないよ 
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-21 23:27 | Comments(0)

はじめてのおさしみ

e0220493_024418.jpg

わたしもついにお刺身デビューしたわよ
漁師の娘の離乳食は お刺身できまり!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-20 23:59 | Comments(0)
あんまりあったかくて
e0220493_23494677.jpg

脱いじゃった!はしれ!
e0220493_23512456.jpg

何がいた?
e0220493_23524959.jpg

おねえたちの海開き
もうちょっとあたたかくなったら なぎも入ろうね。
髪の毛が立っているのは 風じゃないよ いつもアンテナたってるんです。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2011-03-18 23:56 | Comments(0)