「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

5マイル干潟で遊ぼう!

e0220493_11521666.jpg

e0220493_11521663.jpg

e0220493_11521696.jpg

e0220493_11521658.jpg

e0220493_11521653.jpg

最近は太陽ギラギラ海はキラキラ!な、天国5マイルです。
こどもたちは
毎日1日中水遊びでなんとも幸せそうです。

海で泳ぐのはもちろんですが5マイル浜の干潟もすごい!んです。
大潮の干潮に現れる干潟は、カニパラダイス!
大きなハサミのシオマネキ、
気持ちわるいくらいうじゃうじゃいる ミナミコメツキガニ
そのほか名前がわからないカニたちがあそんでいる姿を身近に見ることができるんです。
マングローブも成長中、小さな魚も見られるから、泳げない小さなお子さまにも是非遊んでほしいな!

つかれたらガジュマルの木陰のハンモックでお昼寝さしてくださいねー


台風よ、それておくれ。
台風でキャンセルが出たため、お部屋に空きもあります。このままそれたら十分あそべそう。お近くのかた、いかがですか?
新鮮なお魚を用意して、お待ちしています。
ありがっさまりょーた!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-07-08 11:52 | Comments(0)

夏がきてまーす!

e0220493_1137196.jpg

e0220493_11372096.jpg

夏だ!海だ!丸坊主だ!
看板息子&娘がお待ちしてまーす!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-07-08 11:37 | Comments(0)

梅雨の梅しごと

e0220493_23505422.jpg

e0220493_23505472.jpg

e0220493_23505589.jpg

e0220493_23505545.jpg

今年も梅がとどきました。
初回は15キロ!四国の無農薬梅がとどいたとたん、ひろがるしあわせな香りにうっとりしつつ。

☆梅キビスジュース
☆梅味噌
☆梅醤油
☆黒糖焼酎梅酒
☆梅干し10キロ!
☆梅ジャム
仕込みました。
あとは時がたつのを待つだけ。
こどもたちが梅干し大好物なので、今年はあと10キロ、つけるぞー。干すのが大変そう‥…シソも元気に育っておくれ。

最後の写真はウクレレを始めた長女がライブにまぜてもらった時のもの。
上達がはやくって、びっくり。楽器のできない両親のぶんまで、楽しんでおくれ。そして教えてね。
こどもってどんどん親を越していくんだ!
うれしいうれしい、湿気のすごい夜でした。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-06-08 23:50 | Comments(0)

棟上げしました!

e0220493_15581642.jpg

e0220493_15581653.jpg

e0220493_15581718.jpg

e0220493_15581731.jpg

ご近所の皆様にも手伝ってもらい、あれよあれよとできあがっていきます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-06-06 15:58 | Comments(0)
e0220493_16304432.jpg

e0220493_16304560.jpg

e0220493_16304689.jpg

e0220493_16304682.jpg

e0220493_16304721.jpg

e0220493_16304747.jpg

e0220493_16304888.jpg

加計呂麻島の薩川集落に、カフェがオープンしたのでいってきました!
マクロビオティックを学んだくみちゃんのランチ、おいしくいただきました。
本もたーっぷりあって、涼しくて、ゆっくりできます。
食材も自然ないいものがたくさん!うれしーい!

カフェのとなりは、旦那さんの木工作業場。男の城ですね(笑)

いままで飲食店がなかった実久地区にこんな素敵なお店ができて、地域も開かれた感じがします。まだまだ知らない加計呂麻島の魅力を知るきっかけになりそうです。

ぜひ、加計呂麻島のランチに。カワクワロロマニ。(意味は聞くのわすれちゃった!)
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-05-29 16:30 | Comments(1)

5マイル梅雨日記

e0220493_164315.jpg

e0220493_1643216.jpg

e0220493_1643260.jpg

e0220493_1643210.jpg

今日は梅雨の晴れ間、暑いくらい!
おとうの大工仕事もすすんでいます。
5/31は、棟上げです。長男しんちゃんも、大工仕事に興味津々♪

梅雨は梅雨の魅力もある、加計呂麻島。
ノボタンの花やコンロンカが満開で しっとりぬれて、うつくいし山の中。
そしてなんと!今年は5マイルに蛍がたくさんー!!
夜の八時過ぎに山側を歩くとゆらゆらとゆらめくあかるい光。感動的な時間でした。
お泊まりのさいは、ぜひ探してみてくださいねっ。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-05-29 16:04 | Comments(0)

5マイルの空飛ぶ小屋

e0220493_23174265.jpg

ほんとに小屋が、宙にういて、引っ越ししちゃいました。
もともとこの小屋があった場所は海が目の前の一等地。ただいまそこに、あたらしい部屋を作っています。
父ちゃんが日々、図面とにらめっこしながら 木材の切込み中。
どんなへやになるんだろう!
e0220493_23174277.jpg

旅する音楽家のシタールライブがあったり
e0220493_23174252.jpg

よるの空に虹のあながあいたり!
e0220493_23174299.jpg

毎日が奇跡のドラマ!
e0220493_23174329.jpg

e0220493_23174372.jpg

おやすみの日にはみんなでペンキを塗ったり、大掃除したり、昼寝したり。
e0220493_23174420.jpg

あたらしくうちにきたジョウロー君で、バジルのこどもたちに水やりもしましょう。

そして夕方には、あそこにいこう。
うつくしい景色にとけちゃえ!

今日もありがっさまです。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-05-22 23:17 | Comments(2)
今年もはだかんぼうのこどもたちの季節がやってきました。
e0220493_232202.jpg

e0220493_2322122.jpg

今年のゴールデンウィークも満員御礼、ひとつひとつが素敵な出会いでした。
お客様同士、たびびと同士の出会いも、素敵なプレゼントですね。遠くまできてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
e0220493_2322123.jpg

早速やってきた台風6号、いきなりやってきてささっと去っていってくれました。
なかなかの強風で、とうもろこしやらおくらやらが、倒れてしまいましたが、元気になって~~!!と、ねがうばかりです。
台風の間は、収穫しておいた月桃の葉をみんなでちょきちょきして、乾燥させてお茶にします。いい香りですよ~~
e0220493_2322121.jpg

スタッフゆうこの島唄教室 もあったりして。。。。
e0220493_2322232.jpg

e0220493_2322265.jpg

e0220493_232226.jpg

台風一過な快晴の日は美しい雲の羽が空を舞っていました。
島のそらはいつも、絵をみているようです。
e0220493_2322226.jpg

朝日と朝露に輝く、畑の花花。いい種がとれて、また次の年に命を繋げられますように。

ありがとうございます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-05-22 23:02 | Comments(0)
こんにちは。ゴールデンウィークがはじまりましたね。いかがおすごしですか。
海宿5マイルはおかげさまで、5月5日まで満員御礼です。6日7日はまだ1部屋空きがありますので、ピンと来た方はお電話くださいね。
0997-76-0585
e0220493_225251100.jpg
上の写真は5マイルを対岸からみたところ。見つけられますか?
e0220493_22525274.jpg

e0220493_22525295.jpg

先日は1歳になる息子をつれて久しぶりにおとうの漁に連れて行ってもらいました。長男シンの、デビュー!海の上のおとうは、ハードボイルド、かっこよくてほれなおします(笑)この日も夜光貝が大漁です。
e0220493_22525229.jpg

シンはその後、無事げんきに1歳をむかえました。誕生日の3日前から歩き始め、今日は新記録11歩。(長女調べ)
毎日があたらしい感動でいっぱいです。
e0220493_22525265.jpg

e0220493_22525245.jpg

畑は種まき、そして花がさき種取りシーズンでもあります。ぜひ畑ものぞいてみてくださいね。おおきな白い花は島ニンジン。ディルはとってもいいかおりのハーブです。
e0220493_22525218.jpg

e0220493_22525284.jpg

そして今年のゴールデンウィークは特別!
福岡県糸島から いらよい さんがきてくれています。
宿泊しているお部屋にマッサージベットを運び、最高にリラックスした状態でのマッサージがうけられますよ。島価格設定でやってくれるそうなので、ぜひ声をかけてくださいね。

ではお会いできるのを楽しみにしています!こどもたちとも遊んでもらってありがとうございます。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-05-01 22:52 | 海宿5マイル | Comments(4)
e0220493_21322741.jpg

e0220493_21322766.jpg

e0220493_21322890.jpg

e0220493_21322841.jpg

e0220493_21322870.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-04-30 21:32 | Comments(2)
e0220493_238382.jpg

e0220493_238482.jpg

e0220493_238456.jpg

e0220493_238440.jpg

e0220493_238429.jpg

e0220493_238456.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-04-12 23:08 | Comments(1)

春休み日記

e0220493_230775.jpg

e0220493_230712.jpg

e0220493_230798.jpg

e0220493_230874.jpg

e0220493_230863.jpg

e0220493_230849.jpg

e0220493_230850.jpg

e0220493_230887.jpg

e0220493_230943.jpg

[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-04-12 23:00 | Comments(0)

-

e0220493_237594.jpg

e0220493_237538.jpg

e0220493_237687.jpg

e0220493_237647.jpg

e0220493_237783.jpg

e0220493_237714.jpg

e0220493_237784.jpg

e0220493_237726.jpg

こんにちは◎
いつも見てくださってありがとうございます◎
先日は、古仁屋のスーパーで初めて会う方に話しかけられ、なんとこのブログを見てくれているとのこと!
いつも ひとりごとのようで 手応えを感じることがあまりないので(笑) とてもとても、嬉しかったです。ありがとうございます。

さて私事になりますが、先日 父親と父の男兄弟が新潟と九州からみんなそろって、5マイルに来てくれました。
おじさんたちは初めてのカケロマ島。
釣りをしたり、ドライブしたり、子守りをしてくれたり、島唄を聞いたり、お酒を飲んだり、飲んだり飲んだり。

飲み過ぎはともかく、こうして元気でいてくれて、楽しくしていて、会いに来てくれて、うれしいです。
帰りの船を見送る時に 小さいころから今も、みんなにもらった愛情がどっと押し寄せてきて 久しぶりの見送り涙でした。そして、兄弟っていいなあ。って改めて感じさせてもらいました。

血という、ありがたい強いご縁に感謝です。ご先祖様ありがとうございます!
そんなうれしい、春分、お彼岸の日々でした。
少し遅れたけれど ぼた餅も作って おいしくいただきました。

さあ、春だ、衣更えで気分も新たに 加計呂麻島 5マイルでお待ちしてます。
気持ちいい季節ですよー!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-03-30 02:37 | Comments(0)

春のカケロマ模様

e0220493_262726.jpg

e0220493_262826.jpg

e0220493_262890.jpg

e0220493_262878.jpg

e0220493_26285.jpg

e0220493_263019.jpg

こんにちは◎
晴れの日はもう、暑くて陽射しがまぶしい!ほど、太陽の力に満ちた、加計呂麻島の春です。
海のピクニックに出かけたくなる日が続いています。海は青が濃くなり
森は新緑が美しく、いろいろな色の芽吹きが重なって、それはそれはしあわせになるこの季節。

地元の小学校は卒業式を迎えました。
全校生徒7人の伊子茂小学校、6年生がふたり旅立ちます。しかも、卒業したらふたりともカケロマを出て中学校へと進みます。
今日は、船出の見送りの日。
寂しくなるけるけれど、大きくたくましくなって 優しさはそのままに、また会える日がたのしみで仕方ない。ありがとう、行ってらっしゃい!

春休みの5マイルは、まだ少し空きもあります。ゆっくりのんびり、春の空気を吸い込みに来てくださいね~。
月もキレイ◎しあわせしあわせありがとうありがとう○
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-03-30 02:06 | Comments(0)

Jacob&Kaz Happy Wedding Party

先週末の7日(土)にジェイコブとKaz(カズ)ちゃんの
結婚パーティーが5マイルでありました。
Kazちゃんは5マイルの食堂入り口と、スタジオの壁に絵を書いてくれたアーティストです。

Kazちゃんは最近まで奄美大島北部の笠利というところに住んでいて、
もうすぐアメリカにお嫁に行ってしまいます。
さみしいけれど、みんなお祝いする気満々です。

前々日から人が集まりはじめ、当日参加者はなんと100人強!
その中で子どもは45人もいました。子だくさん奄美!
e0220493_14172349.jpg

集合写真、屋根の向こうの電信柱が、奇跡的に十字架になっていましたー!

舟盛りならぬ「本当に船に乗せちゃった」盛り!
おとうの採ってきた魚たちと夜光貝とテラダ★ 去年5マイルで働いていた料理人虎ちゃんの料理★
待ち切れない人々が集っています。
e0220493_14171566.jpg


スタジオのステージもデコレーションしていただき、素敵なパーティー会場に大変身です。
e0220493_14182898.jpg


新郎新婦、入場! 夜光貝のバージンロード♡
e0220493_14173295.jpg


はじめて?見たかも。おとうのスーツ姿。
e0220493_14174814.jpg


5マイル女子たちも参加。
e0220493_14191087.jpg


5マイルスタッフのゆうこちゃんによる奄美民謡のお祝い歌!
e0220493_14192982.jpg


笠利ジャンベクラブの方々の情熱的なライブ!
ステージの後ろに書かれているのが、Kazちゃんのペイント。
e0220493_1421942.jpg


で、踊る花嫁、花婿!!
e0220493_14224661.jpg


この後にも、たくさんのライブや余興があって、
音楽と笑顔が溢れる空間でした。

ウェディングケーキは、笠利の土盛海岸入り口にあるwaoaiさんが
作ってくれた美味しいマクロビケーキ!
e0220493_14231697.jpg


5マイルとつながりの深い宮崎の歌姫houちゃんもかけつけてくれました。
e0220493_14345489.jpg

そしてhouちゃんの歌で全員が丸くなりウェ〜イブ
e0220493_1436136.jpg

ウェ〜イブ〜 あっ!
e0220493_14364130.jpg


そして、そして
新郎新婦&5マイルも大好きなバンド「かむあそうトライブス」さんたちのライブ!
わざわざ岐阜からきていただきました。
e0220493_14371841.jpg


加計呂麻島は離島なので、もちろん宿泊され方も多く、
宴は夜遅くまで続き、楽しい時間が過ぎていきました。

次の日は…
ビーチで遊んだり
e0220493_14392353.jpg

ヨットに乗せてもらったり、
e0220493_14411271.jpg

太鼓叩いたり、バーベキューしたり、ヨガしたり、ゆっくり会場を片づけたり……
e0220493_1442389.jpg


こんなに自然の中で、ハッピーで、美味しい物に溢れていて、
自由な結婚式もないな〜と感動しっぱなしの数日間でした。

ありがっさまりょーたー◎



wrote by momoko
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-03-15 15:07 | スタッフ | Comments(0)

-

e0220493_1548639.jpg

e0220493_1548712.jpg

e0220493_1548745.jpg

e0220493_1548720.jpg

e0220493_1548796.jpg

e0220493_1548748.jpg

e0220493_1548743.jpg

海宿5マイルは、海に近いだけではなく、大将のおとうが、生まれついての海人なのです。

3月7日は友人の結婚パーティーが5マイルであり、出席者はなんと、100人以上!
めでたい席にみんなにおいしい海の幸を食べてもらおうと、最近はタコ、イカ、エビをねらって夜潜りに行きます。
そして、このとおり、日々大漁な恵みをいただいています!
夜の海に潜る 体力、気力、精神力は本当にすごすぎる!そして、必要なぶんだけを きっちりとってくるプロなところは日々 尊敬です。

私たちも せっせと畑に種を、まきましょう。春は山菜ならぬ海菜の、長命草がシーズンで、なんとも言えないしあわせな香りです。
天ぷらにしたり、薬味にしたり。
一口たべたら1日長生きしちゃう長命草、海の散歩の時は探してみてください。

3月9日まで 結婚パーティーのため貸し切りになります。
10日からまた、カケロマ島の幸をご用意してお待ちしています。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-03-04 15:48 | Comments(0)

3月のカケロマは

e0220493_22283648.jpg

e0220493_22283667.jpg

e0220493_22283626.jpg

e0220493_22283675.jpg

e0220493_2228364.jpg

しとしと雨な近頃です。
種をまいたばかりの畑が喜んでいるようで…お昼寝も気持ちよーく、できるのです。

今日は雛まつりですね。
島では行事は旧暦で、3がつサンチといえば浜オレ、なので雛人形をかざる習慣はないのですが、新潟のおばあちゃんからいただいたのでビリヤード台の上に飾らせてもらいました。
繊細な日本の人形、美しいなあ。旧暦の3月3日までかざるのでビリヤードはしばらくおあずけです。
女の子も男の子も、すくすく育っていることに感謝です。命を繋いでくれたご先祖さまにも!

ランチには、おとうが潜って獲ってきたミズイカのイカスミパスタでみんなまっくろ!あーおいしかった!

毎日ごはんがおいしい!
おいしいごはんが体を、わたしを作ってくれています。そんなごはんを作るお仕事ができてしあわせ!な気持ちで、ぐるぐるしあわせあなたにもめぐりますように。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-03-03 22:28 | Comments(0)

誕生日、ありがとう!

e0220493_20593127.jpg

e0220493_20593161.jpg

e0220493_20593160.jpg

e0220493_20593220.jpg

e0220493_20593265.jpg

e0220493_20593298.jpg

e0220493_20593277.jpg

朝日を拝み夕日に感謝。
花びらケーキにスペシャルランチ◎お散歩したり、昼寝したり。
愛する父ちゃんからはバラの花束~!
毎日が特別にしあわせなのに、もっと特別な一日をありがとうございました。

自分の中を愛でみたして、ここに来てくれたみなさんがしあわせ~になれるよう
ますますしあわせになります◎

そしてそして、5マイルに来てくださるお客様いてこその、日々の暮らしだなあと、改めて感謝です。お会いできるのを楽しみにしています。
いつもいつもありがっさまりょーた!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-02-25 20:59 | Comments(2)

5マイルお弁当

e0220493_206597.jpg

e0220493_206556.jpg

e0220493_206586.jpg

e0220493_206589.jpg

e0220493_206621.jpg

e0220493_206657.jpg

2/22は
アマミ舞 のみなさまにお弁当を111個お届けしました!
朝から家族とスタッフ総出で 海の幸山の幸をたっぷり盛りましたよー。

アマミ舞はの創始者の鶴先生のおとうさまが 加計呂麻島の瀬武集落出身なことがご縁で 神山、弓師山には毎年奉納の舞を届けてくださっています。
その姿はとっても神々しく、スピリチュアルな生き方、姿をいつも見せてくださいます。
ありがとうございます!

島はテラダという巻き貝が旬になりました。おいしいですよ~。
春の風心地よい
カケロマ島でお待ちしています。
尊とがなし。
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-02-25 20:06 | Comments(0)
e0220493_21293868.jpg

e0220493_21293840.jpg

e0220493_21293912.jpg

e0220493_21293937.jpg

e0220493_21293935.jpg

e0220493_21293927.jpg

今日は西阿室の南龍さんにて、真おじによるナリ麹教室でした。
ナリとは、ソテツの実のことで、それを使うナリ味噌は島の伝統食。いつか習いたいとおもっいたことが実現しました!
今年は学びイッパイの年になりそうです。わくわく!

おいしいナリ麹になりますように!
[PR]
# by rainbow-island-5 | 2015-02-24 21:29 | Comments(0)