「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:ありがとうございます ( 4 ) タグの人気記事

加計呂麻島の歯医者さん

e0220493_21505663.jpg
かあちゃん、ただいま歯の治療中。こどもたちが迎えに来て、勝手に入って来て足下で見学、,,こうならないために,歯磨きしっかりしましょうね!
こんな小さな島に歯医者さんが来てくれて助かってます。それまでは、みんなが古仁屋まで通ってました。しかし子どもが二人いる今、ありがたや。しかも歩いて通える!5マイルのある、伊子茂集落にあるのです。いいシマだな〜。なるべくお世話にならないように 歯磨きしっかりするぞと心に誓いつつ、(甘いものはやめられないので)これからもよろしくおねがいします。
うちにくる旅人もたまにお世話になる、カケロマ薄井歯科さんです。
e0220493_221842.jpg
テレビもあるよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-24 21:50 | カケロマの仲間 | Comments(0)
e0220493_23214517.jpg
こんな晴れた水曜日は おねーちゃんを幼稚園に迎えに行って そのまま 瀬戸内ツアーにでかけよう!
おベントもって 今日はヤドリ浜!大きなガジュマルの木の下 ひろーい浜を貸し切り!
e0220493_23252722.jpg
こらこら、土は食べちゃだめよ!なんでも食べたいお年頃。
e0220493_23263832.jpg
おとうとナギは、お昼寝〜
e0220493_23273192.jpg
マシとおかあはお散歩〜
e0220493_2328381.jpg
砂浜がけっこう暑いぞ,夏の気配。
e0220493_23301570.jpg
ジャンプ!
e0220493_23305295.jpg
ジャーンプ!!
子どもは水の子、いくらでも水の中であそべるね。でもそろそろ、じかんだよ。みんな大好きなあの場所。
e0220493_23364987.jpg
瀬戸内町立図書館☆家族みんなが楽しめる、とっておきスポット。おまけに今日は小学生のおねえちゃんがいて ナギといっぱい遊んでくれたので おかあはゆっくり本を選べたのでした。どうもありがとう!靴をぬいで絵本をよめるコーナーでは 密かにナギは昼寝をしたり 外の東屋ではお弁当たべたり こっちにすんでからずっとお世話になってます。いつも これからもありがとうございます。あ、二階の郷土資料館もなかなかの見応え。またゆっくりみたいな。
e0220493_23432843.jpg
帰りのフェリーかけろまでは 鶴亀カフェの蓮にも会ったり。盛りだくさんの瀬戸内ツアーなのでした。おとう、いつも運転手ありがとうございます。よっ!名運転手!
旅に出たいよー!と、うずうずと旅人の血が騒ぐ事もあるけれど ちかくを旅するのもいいもんだね。もっと発見したいなー。I LOVE AMAMI♡
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-18 23:18 | Comments(0)
e0220493_22534922.jpg

5マイルに、稲の赤ちゃんがきた!今日の朝、ラクルさんからの一本の電話。「秋徳のアリさんが稲の苗くれるって」といっても もちろんたんぼなんてないし。でも陸稲でもできる っていうから試しにもらっちゃいました。米を作るって、とても大事な気がしていながら 自分からは遠いことのように感じていたのに、ひょんなことからうちにきた苗。
いざきてみると、、、なんか血が騒ぐ!そうです、うちのおばあちゃんちは 新潟魚沼で代々お米をつくっているんです。田植えと稲刈りをたまーに手伝うくらいだったけど、血は忘れていなかった。新潟という以前に、日本人だもんね、米で大きくなったんだもんね。なんかうれしい〜
あやちゃんと麻潮にてつだってもらって、早速植えてみました.
e0220493_2342023.jpg
e0220493_2345152.jpg

5マイル田んぼ!畑や、穴をあけた発砲スチロールや箱や、いろいろ実験。どうか根付いて大きくなって!
昔は、カケロマにもたくさんあったという田んぼ。今は諸鈍や秋徳くらいかな。田んぼのある風景は美しい.やっぱり落ち着く原風景。減反政策や、高齢化、過疎化で失われた風景が また広がることがあるかな。私たち次の世代が受け継ぐべきもの。無くしたくない文化。
まずは、この ちいさなちいさな 畑のすみの 稲たちから。届けてくれてありがとうございます。きてくれてありがとう。
たのしみ、です。
e0220493_23184886.jpg
いっぱいいただいた人参は、発酵してちょっとすっぱいザワークラウトになりました。きれいだなー
e0220493_23204771.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-19 23:28 | Comments(0)

ハッピースごはん

毎週、火曜日と金曜日には、加計呂麻島に一軒あるお豆腐屋さんからおいしい豆腐が届きます。そして、毎回おからつき!大豆の栄養がぎっしりのしっとりおからで スパイスのきいた、おからケーキをつくりました
e0220493_23363593.jpg

贅沢に、クリームのせちゃいますか!これがだいすきなのよね。
e0220493_2341515.jpg

e0220493_2344563.jpg

花より団子、団子より花♡
e0220493_2343213.jpg

お裾分けのケーキをもって、近所のT姉さんちに、お散歩にいきましょう。
e0220493_23474667.jpg

あれよあれよという間に、ベビーカーには野菜がどっさり、入りきらないー!
e0220493_234914.jpg

毎回、ワラシベ長者みたい、、、いつもいつも、ありがとうございます。
いただいた セロリ、人参、パセリにレタスで、今日はちょっとオシャレな♪イタリアンでいきましょうか。
e0220493_23521886.jpg

セロリにトマトソースたっぷりペンネ、じゃがいもには自家製ディルペースト、バジルの実の味噌漬け、新鮮野菜サラダ。おまけにあやちゃんがにんじん葉とハイビスカス編んでくれたレイが華やかで 
e0220493_2357325.jpg

今日もしあわせな夜がふけていくのでした。
島のめぐみ、最高の贅沢。いっしょにたべよ。
ご馳走さまでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 23:35 | 5マイルごはん | Comments(4)