「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:こどもたち ( 41 ) タグの人気記事

e0220493_11304164.jpg

太陽に焼かれて
海水にふやけたこどもたち。
夏休みだし、庭に張ったテントにおとまりしていくことになりました。
e0220493_11304233.jpg

いつのまにか、おとうの漁船の上が女子会の会場に。
ハードボイルドな漁師おとうのかわりに、ドレスを着たかわいこちゃんたちが乗り込んだら、そこはまるで船上パーティ♪
e0220493_11304215.jpg

テントの中は、UNOあり漫画ありお菓子あり、秘密基地のよう。見ているこちらもしあわせになっちゃう、こども天国。
e0220493_11304349.jpg

夏休み、毎日が濃密。
あっという間にすぎてしまう極上の日々を遊びつくしてね。
宿題もお手伝いも忘れずに。。。

5マイルの庭は最高のキャンプサイトですよ~~
夜空の星と、海の中の夜光虫も忘れずに楽しんでいってくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-25 11:30 | 海宿5マイル | Comments(0)

本の虫

あつーい太陽の下、ベビーカーを押して,みんなで向かった先には
e0220493_23203911.jpg
移動図書館、かけはし号。トトロの音楽と一緒にやってくる。
e0220493_2322576.jpg
e0220493_23235138.jpg
普段は古仁屋の図書館に行くけど、普段見ないような本も見つかって,なかなか楽しいぞ。夏のこの時期,なかなかゆっくり読めないけど,ぱらっとめくる時間は、だいすきだなあ。
小さい頃から図書館通い、本屋さんがが大好きなわたし。暇さえあれば本を読んでるオトウ。血を受け継いだのか?麻潮は,朝起きたらまず読書。一人の時間も読書。外でも読書。暗くなっても読書。たったまま読書。眠る前ももちろん。本の虫か。『あ〜本がおもしろすぎてとまらない〜』なんていってるよ。我が子ながら感心してます。

いい本と出会っていってね。本は、先生だし世界がひろがる宝物だと思う。
e0220493_23333810.jpg
さてさて、帰って木漏れ日ランチ、いただきましょう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-11 23:19 | こどもたち | Comments(0)

仲間入り

1歳を迎えたナギ、おねえに髪をとかしてもらって、
e0220493_23142552.jpg
前髪ちょきん!
e0220493_23154039.jpg

どう?
なんだか姉妹、似て来たね。
しかし、こんがりいい色だね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-10 23:13 | こどもたち | Comments(0)

無人島にて、

e0220493_10335349.jpg
次女なぎ恵の誕生日のお祝いをしてきました!
ナギは、はじめて麻潮丸の乗って出航!目指すは須子茂離れという、あの夕日ポイントから見える無人島。私も初上陸です。
泳いだあとは、アツい日射しをよけて、パラソルの下でお弁当ですよー。
e0220493_10394940.jpg
カケロマ黒糖、カケロマ塩、カケロマキビ酢で今朝作った、ふくらかんでハッピーバースデイ!
なぎ恵が来てくれて、おかあはしあわせです。いつもいつもありがとう。
e0220493_1043375.jpg
麻潮も、この1年で、とってもお姉ちゃんになりました。
e0220493_104547100.jpg
ね。
e0220493_10471844.jpg
今日もすばらしい、夕日と夕焼けのプレゼント,いただきました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-09 10:31 | こどもたち | Comments(0)

麻潮丸

e0220493_235548.jpg
台風のため、陸揚げされてるおとうの船,麻潮丸はこどもたちの遊び場に。
e0220493_2371560.jpg
最近は、お客さんの前では恥ずかしがりやの麻潮も、アゲアゲ!成長して行くのが、はやい。大事にいまを、かみしめよう。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 23:03 | Comments(0)

蓮、2歳

e0220493_21554317.jpg
鶴亀さんちのハス、きょうで2さいになりました。
e0220493_21561165.jpg
とうちゃんがしめた鳥を父ちゃんが作ったかまどで炊いたお汁。
e0220493_2157427.jpg
畑のドラゴンフルーツのケーキ。すべてに命がはいってる。いのちがつながって行く。
e0220493_21574256.jpg

e0220493_2202135.jpg

2年前の今日、みんなが待っていたんだよ!うまれてきてくれてありがとう!おめでとう!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-01 21:39 | カケロマの仲間 | Comments(0)

つくるたのしみ

久しぶりにすかっと晴れたこんな日は
創作意欲がむくむくじゃー!よし、久しぶりにうどん打とう!地粉をこねこね&ねかせて&ふみふみ
e0220493_23531557.jpg
e0220493_23534665.jpg
かわいい。のばして切って、ゆでたら、いただきまーす。もちろん、外の特等席で。
e0220493_23562694.jpg
e0220493_2357436.jpg
朝に巻いておいた、玄米寿司もね。
e0220493_23591515.jpg
やっぱり、てうちはちがうわね。
e0220493_003452.jpg

 
勢いにのって、うどんを寝かせておく間には、娘ふたりの服をつくってみた。
e0220493_045617.jpg
どう?よろこんでくれて、よかった。でもみてる私が、いちばんうれしい。手作りって,いいなあ。
e0220493_072680.jpg
e0220493_065915.jpg
今日も夕日に感謝して、おうちに帰ろう。
e0220493_0858100.jpg
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-28 23:50 | 5マイルごはん | Comments(0)

ぱぱいや

なんだあれは。
e0220493_23391379.jpg
はしれ
e0220493_2340184.jpg
e0220493_2341271.jpg
とったどー!!がぶりぱぱいや。
冬の寒さや台風でほとんどかれてしまったパパイヤの木。さすがです、庭のあちらこちらに,新しいあかちゃんが顔を出し,すくすく育っております。やっぱり、ないとさみしいパパイヤちゃん。青いのは、漬け物、炒め物,サラダにと、万能選手なのです。
コンクリートの上だって,足を引きずり(普通のハイハイはなかなかしないね)ぐんぐんすすむナギみたいにおおきくなーれ
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-27 23:36 | こどもたち | Comments(0)

なつまつり

e0220493_9463456.jpg
がんばって船通園した幼稚園。今日,感謝の集いというおまつりがあって、1学期が終わりです。
教会でミサをしたあとに、盆踊り、という日本らしいちゃんぽんなおまつり。浴衣姿がとてもおねえちゃんらしいふたりです。
e0220493_9505634.jpg

ナギはきょう、初めてあるきました。おめでとう。
e0220493_9524512.jpg
わたしもおどるー!

あとは、幼稚園のお泊まり会だね。はじめてのひとりおとまり、できるかな。楽しんで笑ってきてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-16 09:43 | こどもたち | Comments(0)

イン バケツ

e0220493_11474040.jpg
こんな暑い日はやっぱりバケツde水浴びでしょ!
e0220493_1149462.jpg

まんぞく!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-12 11:46 | こどもたち | Comments(0)