「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:カケロマのご馳走 ( 4 ) タグの人気記事

アダンの浜

e0220493_2255666.jpg
今年も浜のアダンが熟していい色!パイナップルじゃありませんよー。パイナップルだったらいいのになー。うちの子たちは、たまにしゃぶっています。とうちゃんの小さい頃は,おやつで、取り合いだったそうな。今は、ヤドカリの大好物。
e0220493_22581363.jpg
ヤドカリの引っ越しにでくわしちゃった!ひゃー!家の争奪戦してるー!夏は、ヤドカリ天国じゃ。
e0220493_230019.jpg
アダンの雄花。今年は多いなー。来年もたくさん実をつけてね。いつも、台風の風や波から守ってくれる、自然の堤防、アダン。すばらしい宝物です。ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 22:53 | カケロマの季節 | Comments(0)

春の遠足

おはよー!
e0220493_22443015.jpg

今日はたのしみ 幼稚園の遠足でヤドリ浜!なんだけど、雨ですね〜。ずっと晴れてたのになあ。水着もバッグに入れたのにね.行き先は清水の体育館に変更になったけど、お楽しみはやっぱりおべんとう♪
朝からおからクッキー焼いたり サンドイッチに人参ケーキ、たこさんウィンナーにトマトにチーズ!大好きなのばっかりを、月桃の葉っぱをしいた缶に詰め込んだよ。
e0220493_22484277.jpg

e0220493_22511155.jpg

最初は張り切ってた幼稚園。すこししたら、母が近くにいない寂しさに気づいたのか 加計呂麻島の保育所とは違う環境、いきなり増えた人数に戸惑ったのか 泣く事がふえたらしい。そんな話しを聞いたら 胸がキュッとなってしまうけど これも成長の階段。おいしいお弁当を持たせて そっと見守るよ.きっと1年後 いっぱい成長した麻潮を楽しみにしてる。
だからたまには こんなふうに一緒に遊べる日があって、よかったね。体育館から出たら、ハレ晴れ!畑には、恵みの雨でしたね.雨の日があるから晴れのありがたさがわかるね。
e0220493_23101933.jpg
少しづつ、で、いいからね。
e0220493_23154228.jpg

夜は久しぶり、のeikiピザ会。今が旬の海の幸,テラダ貝がのってる〜!新鮮キャベツサラダ、貧血対策海藻たっぷりサラダ、デザートは紅芋タルト♡贅沢ディナー、ありがとうございます。
みんなでたべるごはんはおいしいだけじゃなくて しあわせの味です。感謝を繋がるみんなに返せますように。もうすぐGW,5マイルに笑顔が満ちるといいなあ。
遊びにきてね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-23 22:42 | こどもたち | Comments(1)
e0220493_23343183.jpg

ふるさと、新潟から 魚沼コシヒカリの米粉が届きました。うちでは米粉が大活躍です。
シフォンケーキは、本当に絹のようななめらかさ!
天ぷらはさっくさく。蒸しパンはもちもち。チヂミにすいとん、粉ものにならなんでも変身しちゃいます。安心の、国産で 自給率もアップ。フードマイレージも下がっちゃうし。
ぜひ、使ってみてくださいね。
e0220493_23422016.jpg

1kgで400円 かなりお得です。おいしいうれしい米粉。5マイルにおいています。
e0220493_2345611.jpg

今なら 勢里の川島農園からのお裾分け 間引きかぼちゃもおいしいです。キュウリみたいだからサラダでどうぞ。
おまけに 眠り姫と
e0220493_23473247.jpg

立ってばっかり姫
e0220493_23482257.jpg

よんだ? 
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-22 23:32 | Comments(0)

初節句、サンガツサンチ

今日は旧暦の3月3日。奄美では、サンガツサンチといって、浜下れーハマオレーをする伝統行事があります。こどもからおばあちゃんまで 女子はお重を持って浜に下り、貝をとったり食べたり ゆっくりすごす、女の子の日。初節句の子は海に足をつけて、成長をねがいます。なぎもちゃぷん。
e0220493_2323361.jpg

昨日からの恵みの雨もやみ 曇り空だけど 海の水はだんだんあったかいね。
e0220493_23104453.jpg

ちょっと風があるから 海の見える5マイル食堂で、ごちそういただきましょうねー。
豪華!
e0220493_23124792.jpg

◎昨日、はじめてつくった フティモチ。畑のよもぎと島の黒糖と餅粉を一生懸命こねました。おいしー!やっぱりもちは、こどももおとなも 女も男も大好きなご馳走よね。
◎大豆ミートのサテ。インドネシアの鶏肉のピーナツソース焼きを、大豆で作ったベジミートでつくってみた。去年のハマオレでもたべたなー。
◎おあさ入りだし巻きたまご。やっぱりたまごやきは弁当にかかせないね。あおさの春の香りと、鰹だしで、豪華版。
◎シソの実入り玄米おむすび。圧力鍋でたいたもっちり玄米に、つくっておいた紫蘇の塩漬けをまぜて、ぷちぷち、いいかおり。
◎新潟のばあばが送ってくれた、新潟名物笹団子。あんこをよもぎ餅で包んで笹で包んだ、みんなだいすきおやつ。
◎サーターアンダギー。これまた、よもぎいれてみました。あやちゃんが、さっくり揚げてくれました。こんなにあったのにあっという間に完売!
e0220493_2328566.jpg

マシが、妹のなぎのためにミニミニフティモチもつくったよ。あ、前髪は自分できりました。
e0220493_23292289.jpg

食欲旺盛、いきなり食に目覚めたなぎ恵さん。こりゃー大きくなるわ。
e0220493_233124100.jpg

女子会♡
e0220493_23325182.jpg

女の子って、姉妹っていいなあ。男兄弟ばかりの私は姉妹が欲しかったけど 今になって体験できてます。ありがとう。
そしてきょうも、島のめぐみ ごちそうさまでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-05 23:39 | カケロマの季節 | Comments(0)