「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:カケロマ仲間 ( 12 ) タグの人気記事

あなたのうまれた日

まりも、誕生日おめでとうございます。
e0220493_23153257.jpg
ケーキを焼いて、おでかけしよう。
e0220493_23173852.jpg

お誕生日を5マイルで迎える方,ケーキの相談、してください。しあわせな、歳のはじまりをむかえるおてつだいします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-24 23:12 | カケロマの仲間 | Comments(0)

がじゅまるのしたで

諸数集落にて、本日予定通り開催されました。台風で曇り空でしたが、ぎりぎりかけつけてくれた、ミュージシャンのたけしこうじさん。島の小中学生の島唄で始まり、ゆるーい空気。
e0220493_16184354.jpg
e0220493_1623277.jpg
スティールパンの美しい音色と渋い声。
e0220493_16541615.jpg
一番前ではシマのおばあちゃんたちが。ステキな風景。
e0220493_9421545.jpg
e0220493_9431951.jpg
いい音楽と おいしいご飯と 加計呂麻島中から集まったなかまたち いい風がふいた日でした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-20 16:17 | カケロマの仲間 | Comments(0)
e0220493_1155052.jpg
7月20にち、加計呂麻島の諸数集落にて、すてきなライブあります。6時30分より、がじゅまるのしたで。
三味線、島唄、そして東京からのゲストは、タケシコウジ。スティールパンという、ドラム缶から作った楽器で うつくしい音をきかせてくれます。暑い夏にぴったり。島でスティールパンが聞けるなんて!シマのじいちゃんばあちゃんにも聴いてほしいと、500円で。
e0220493_124526.jpg
そして音楽のおともにすてきなごはん。
かけろまの壺のたえちゃん、ホライゾンのともさん、マクロビオティックの陽子ちゃん、料理人のねえねえ、の出店予定です。
どうか台風さん、よけてください〜
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-17 11:51 | カケロマの仲間 | Comments(0)

しぜんこども会

わいわいおじゃましまーす!
e0220493_2251956.jpg
持ち寄りで、碧あおいとまゆちゃんのおめでとう会です。玄米の五目寿司〜海藻サラダ〜ひよこまめ〜ウンギャルから揚げ〜お芋のチーズケーキ〜バナナクッキー〜甘酒蒸しパン〜何でもあり!
e0220493_22155785.jpg
野口整体式、出張足湯サービスもあり。
e0220493_221002.jpg
きょうも碧はかわいいよーと、ダッコしていたら なんとナギが怒りだした!そうかあ、9ヶ月の赤ちゃんも、やきもちやくんだね。なぎがとっても大きくみえた日でした。
e0220493_22152136.jpg

e0220493_22173372.jpg

そらねえちゃんは、すでにお母さんのよう。おんなのこは、うまれたときから 女。だね。
加計呂麻島が大好きで そして縁あってあつまったみんなと 育児の知恵を交換しあえて 心強いです。みんなでしまで子育てしよう。大歓迎します。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-25 22:03 | カケロマの仲間 | Comments(0)

つゆのつるかめ

e0220493_0125670.jpg
ことしもにんにくたっぷり収穫!の鶴亀さん。
e0220493_0144621.jpg
ダチュラが満開です。鶴亀さんから嫁に来た、うちの子にもついに花咲いたよ!
e0220493_0161949.jpg
待ってました。
e0220493_0174271.jpg
あっというまにひよこも10匹♡
e0220493_0185570.jpg
あんなに小さかったドラゴンちゃんもすくすく成長しています。あかちゃん!
e0220493_020363.jpg
このあと落下してしまったナギちゃん。ごめん、、、。
e0220493_0215211.jpg
今日もしあわせ、鶴亀メニュー。試作の人参ゼリー,おいしかった。島ばななシェイクがおいしい季節です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-23 00:11 | カケロマの仲間 | Comments(0)

あおい

e0220493_2226424.jpg

梅雨の大雨  やっと会いに行けた  あたらしいいのち  碧 あおい  おめでとう  よろしくね おかあさんとちからをあわせ  この うつくしい かけろまで  うまれてきた  えらんできたんだね  おねえちゃんも おにいちゃんも おめでとう  あたらしい かぞくに ありがとう
e0220493_22303846.jpg

出産という 命のかかった 大仕事。自分で責任をおう覚悟をきめて 自分のおうちで うまれることを信じて がんばったね、まゆちゃん。誇りに思います。
おかあさんはすごいなあ。宇宙の法則、あかちゃんを育てる母体は宇宙だね。

ばんざい!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-01 22:24 | こどもたち | Comments(0)

いってらっしゃい! 

e0220493_17373759.jpg

今日は一ヶ月以上も、5マイルでお手伝いをしてくれていた あやちゃんの旅立ちの日。阿蘇である、虹の岬まつりへと!
最後のランチは豪華!いつもの定番、みんな大好きもずくそばに山盛り天ぷら
e0220493_174152100.jpg
新潟の醤油赤飯と、山の幸ゼンマイいためもいただいちゃいました。新潟の味、最高〜
e0220493_17432291.jpg

2時のフェリーに、みんなで見送りにいこうね。毎日一緒にごはんをたべて、おしゃべりして、畑仕事して、遊んだなかまたち。
e0220493_17481921.jpg

ジャンベで送り太鼓!!!またすぐ会えるやい!って、さみしくないやい!って言い聞かせてたのに ジャンベの音聴いたら、うるるんスイッチ入っちゃったよー涙
e0220493_17571172.jpg
徳州会のお祝いがあったからか、いつもよりお客さんも多くて、座りきれなかったひとたちも盛り上がって、踊りだすおばちゃんも出現!島DNAっちょ
e0220493_175892.jpg
e0220493_1822972.jpg
e0220493_18365.jpg
いってらっしゃ〜い!!帰ってくるんだよ!!!そして ほんとにほんとに、ありがとうございます。みんなが大好きな、あやちゃん。
その晩、、、、
e0220493_1855153.jpg
e0220493_187123.jpg
ゾウリエビ、伊勢エビ,ミズイカ、夜光貝の豪華盛り!
e0220493_1882877.jpg
今日のお客さんはラッキーでした。新潟から孫を訪ねてやって来た、大野ファミリー。あやちゃん、もう一日いたらなあ。
太陽も一緒につれていってしまったのか、今年はいつもよりだいぶ早い、梅雨入りをしたのでした。
e0220493_18113281.jpg
野に咲くテッポウユリが、きれいです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-30 17:32 | カケロマの仲間 | Comments(0)

奄美大島への旅

e0220493_5312373.jpg

今日は久しぶり 奄美大島の北部まで、社員旅行!目的は、帰国帰島した友達にあうこと。夕方まで、あそんじゃおー
笠利まできたらいつも楽しみなのは、おいしい島料理がおなかいっぱいたべられる、『野の花』さん。
e0220493_5363690.jpg

こんなにたべて、さらにおかわりして、850円!バイキングなのです。島のおかあさんの味.一緒に行ったあやちゃんは、見合い話しまでいただいてきました。。。
おなかいっぱいになったけど、あれ!あたらしくできてるオシャレなお店発見!
e0220493_5424538.jpg
e0220493_542217.jpg
やっぱり、女子はデザートもはずせません。おじゃまします。
e0220493_546823.jpg
女心をくすぐる 気持ちいいおみせ、こんないい天気だから、外の特等席でいただきます。
e0220493_548719.jpg
e0220493_54748100.jpg
庭でとれた、キャーみかんのジェラートと,打田原の塩のジェラート。
e0220493_5485719.jpg
食後は、立つ練習も、わすれずにね。
笠利は,南部やカケロマとは全然違う雰囲気。開けてて,明るくて,サトウキビ畑もいっぱい。続々とあたらしい ステキなお店もできてる。奄美大島も加計呂麻島も こうしておちつけるいいポイントが増える事で、点が線に、線が面に、面が立体になってパワーアップして、旅人も楽しめるようになっていくね。住んでる私たちももちろん!一番楽しんじゃいますけど。
e0220493_623165.jpg

日が暮れるころに、龍郷のお友達の家へ。すべてがアートな古民家。お家って,住む人が表れる。
住人のヒロリンは二人の子のかあちゃんにして、泥染藍染めアーティスト,そして旅人。毎年季節風に乗って 虹の岬祭りへと旅立ちます。
e0220493_675187.jpg

わいわいごはん いただいたら、五右衛門風呂もいただきます。しかも露天〜!天国、,,,気持ちいい,,,,最高〜〜☆☆☆気分はすっかり温泉宿。リフレッシュ!薪を割って、火をおこして、手間ひまかかってこそのこの贅沢。ありがとうございます。うちもきっと、そのうち薪風呂が登場するはず。加計呂麻島でも、まだまだ現役で五右衛門風呂が活躍してる。ガスや電気、便利で簡単な世の中だけど、本当の気持ちよさを知ってるおじいちゃんおばあちゃんがまだいること、うれしいな。最近、五右衛門風呂からガス風呂になった近所のおばあちゃんも、よもぎをゆでたり 塩を炊くときには、やっぱり薪じゃなきゃ、といっていました。

e0220493_6494037.jpg

おはよう!小学生は、いってらっしゃい!朝から挽きたてコーヒーいただきます。いつもおいしいコーヒーをいれてくれるムーチン。タイ〜ラオス〜インド〜スリランカの、サーフトリップから、おかえりなさい。
e0220493_6571344.jpg

e0220493_6532133.jpg
去年、5マイルスタッフとして大大大活躍の麻央ちゃんもおかえり!会いたかった!
去年の8月、店が最高潮に忙しい時に、自宅プライベート出産で産まれて来たなぎ恵。動けない私のために、3食を作って運んできてくれたのは、麻央ちゃんでした。テレパシーで、食べたい物をいつもキャッチしてくれた。おいしいものはこころをひとつにしちゃう、よね。言い尽くせないありがとう。これからも食いしん坊仲間でいて、また 加計呂麻島に帰ってきて。
e0220493_7125758.jpg

屋根の上では ルリカケスが巣を作り ひなたちが巣立ちの季節。青い鳥と一緒にすんでる 旅人ファミリーまたあそぼ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-26 05:29 | カケロマの仲間 | Comments(0)

ようこそカケロマへ

e0220493_22374524.jpg

かれこれ2週間くらい 5マイルの2階の住人だった おともだちファミリー。今日が最後の夜です。
e0220493_22395398.jpg

父ちゃんが釣ってきた 魚の姿揚げでパーティー!(こんなに人数多いと、毎日がパーティみたいだったな、、)
e0220493_22422248.jpg

いつもなら寂しくなっちゃうさよなら会だけど、今回はお祝い。なんと、カケロマに新居が決まって 明日引っ越しなのです。新しいなかま、しかも昔からの仲間がご近所なんて!びっくり嬉しいてんかい。頑張って空き家を探してもなかなか見つからない人もいれば こんなふうにトントントンと流れに乗ってすぐ決まる家族もあり.カケロマに、呼ばれたね.

私が新潟にいたころに お世話になった石田ファミリー。原発いらないWALKで一緒に歩いたりした仲間が 原発事故をきっかけにカケロマに流れ着くなんてね、過去も現在も未来も つながってるね。
e0220493_2255226.jpg

これからも 末永くよろしくお願いします。うれしいなー
今日もご飯がおいしいな!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-04 22:36 | Comments(2)

ありがとうパーティ

今日は カケロマのお友達、白石家ありがとう&麻潮もうすぐ5歳おめでとう!パーティですよー
e0220493_23413915.jpg

潮がひいた こんな天気の日は おばあちゃんは海に貝取りに
e0220493_043944.jpg

父ちゃんは海に潜りに行って 大物イシガキダイ、いただきます
日が暮れたら そろそろみんなあつまって
e0220493_23511572.jpg

テーブルの上には 手作りのごちそういっぱい
e0220493_2352479.jpg

島の幸 海の幸 カケロマのめぐみ
e0220493_2355833.jpg

流しの歌手がいたり
e0220493_23564993.jpg

ライブもあり
e0220493_014451.jpg

白石父ちゃんの歌あり
e0220493_061999.jpg

踊りあり
e0220493_073915.jpg

太鼓たたいて

そろそろ時間かな
e0220493_092530.jpg

麻潮のリクエスト、たっぷりクリーム お母の手作りケーキだよ 
外で大運動会のちびっこたちも大集合
e0220493_0125587.jpg

生演奏でハッピーバースデイ!
e0220493_0143471.jpg

e0220493_0154280.jpg

おめでとうおめでとうありがとう
e0220493_0173348.jpg

こんなに小さかった、あなたが
e0220493_0184497.jpg

こんなおねえちゃんになったね
これからもよろしくね

もうすぐ引っ越しの白石ファミリー 楽しい時をありがとう
大事なのは 物や地位やお金じゃなくて愛だってみんなが思い出す時だねって くみちゃんらしいその言葉忘れないよ 
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-03-21 23:27 | Comments(0)