にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:加計呂麻島 ( 37 ) タグの人気記事

学習発表会へ!

今日、11月2日(日)
5マイル長女の麻潮(ましお)ちゃんが通っている小学校で、
学習発表会がありました。

リーコーダー演奏や、歌、合奏と続きますが、
一番印象深かったのが「だいばんカブ」。

「だいばんカブ」は奄美の方言で「大きなカブ」という意味。
ナレーション、セリフ、全て奄美の島口(しまぐち)。猫はミャー、ねずみはネディ?
見にきていたおじいさんおばあさんには大ウケ!
面白かったけど私は正直言っていることが半分以上わかりませんでしたw
e0220493_2245148.jpg

e0220493_2253462.jpg

児童は7人。
1人1人が目立つので、やること、覚えることが沢山あったでしょう。
それでも、それぞれが自分の発表や役割をこなしていて、すごいな〜と感心。


また、めずらしいのが、児童の発表の場でもあり、
地元の人たちの発表の場でもあるというところ。

未就学ながら次女なぎ恵のペーパードールも展示。
e0220493_2291325.jpg

竹細工に、貝細工、盆栽、裁縫、レース編み、写真など、
人口が少ない割りには、ハイレベルなものが多いと感じました。
e0220493_22102625.jpg

e0220493_22251949.jpg


さらに、さらに、
地元の人たちもステージに立ちます。

小学校近隣住民によって結成されたウクレレーズ!
5マイルメンバーも参加しています。
e0220493_22121772.jpg


そして、なんとPTAの演目が妖艶なジプシーのダンス!!
5マイル女将の理恵さんも、しゃらしゃらと軽やかに舞いました。
e0220493_22135961.jpg


似合ってる!!
e0220493_22153962.jpg

でも、こんなまつげの上がっている理恵さんは初めてみました☆

体育館にいたのは父兄や地元のおじいちゃん、おばあちゃんなど約65人。
子どもたちの他に、作品を展示したのが25人。

なごやかで、とても良い雰囲気の学習発表会でした。

子どもたちは、地元の人々に見守られて、
さらに表現することを楽しんでいる大人たちを見て、
すくすく育っていくのでしょう。

wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-11-02 22:40 | スタッフ | Comments(0)

秋もよう

台風が去り、だいぶ涼しくなった加計呂麻島。

先日、来島した友達が「奄美も紅葉するんだね〜」と言っていましたが、
違うんです!!!!

先日の台風18、19号の強い潮風で、
植物はすっかり潮焼けして枯れたりしおれたり。

ハイビスカスも、サトウキビも、ガジュマルさえも
落ち葉ハラハラ、カサカサ。

まあ、でも落ち葉があったらこれができる!
e0220493_14285276.jpg

焼き芋!!落ち葉で作る焼き芋は、いいにおいがして美味しい。
落ち葉を掃くのも、楽しい気分になります。
e0220493_14121878.jpg

風はずいぶん涼しくなりましたが、太陽が出ればまだ暑く、海も輝いています。



畑の野菜は、台風で跡形もなし。
アスパラ菜はしわしわに潮で揉まれ、ニンジンの芽は消えてなくなり、島とうがらしは枝のみ…
こういう時に、奄美の厳しい自然を感じます。
e0220493_14131590.jpg


ところが、抜いた雑草を風よけにかけておいた畝を見ると……
播いたばかりの秋冬野菜の芽はかろうじて生き残ってくれました。
ありがとう〜よかったぁ〜★
e0220493_1420897.jpg


畑を作り直しているところで、
掘り忘れていたキャッサバも発見!南国っぽい!
茹でたては美味しいし、フライドポテトみたいに揚げたら手が止まらなくなります。
e0220493_14211533.jpg


奄美はこれから冬野菜と共に葉野菜の季節。
シンプルになった畑のおかげで、次の準備に精を出します。
落ち葉でまた堆肥を作って、畝を立てて、種をまいて。

季節は巡って、植物はまた復活します。
ボロボロになったハイビスカスの木にも、毎日1つ花が咲くようになりました。

夜は肌寒いですが、天気のよい日はまだ泳げます。
過ごしやすいよい季節ですよ〜
お時間がある方はぜひおこしを。




e0220493_14275488.jpg

ついでに、台風中の一枚。


Wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-10-23 14:43 | スタッフ | Comments(0)
昨日の日曜日、奄美大島の宇検村でひらかれた
「ゆわんカフェ+マーケット」に行ってきました。

e0220493_22195022.jpg

途中で寄ったパワースポット「アランガチの滝」
水が気持ちいい〜

e0220493_22214398.jpg

「ゆわん」というのは地名で湯湾と書きます。
宇検村の役場がある集落です。

e0220493_22233732.jpg

集落の中の古民家でわいわいがやがや。
お目当ての「雨ノヒパン」のパンは既に売り切れ! 

e0220493_2226544.jpg

こんな可愛らしいキッズが販売するパン&お菓子屋さんも。
パン100円、よもぎ餅50円と子どもでも買いやすい値段。
近所の子どもたちも結構来ていました。

e0220493_22281985.jpg

カフェでワンコインランチ。
・天然酵母パン
・宇検村産の無農薬野菜サラダ
・宇検村の山下養鶏のゆで卵
・てづくりお菓子(ほわほわチーズケーキと優しい味のボーロ)
・奄美の伝統食シンガイ(ソテツの芯にあるでんぷんを使ったおかゆ)
・のみもの

土地の素材で作られた料理が食べられるって嬉しい&美味しかったです。
宇検村にもまた行こうっと。


その足で、10月1日から改装の為に休館するリゾートホテル「マリンステイション奄美」へ
なぜかというと貸切露天五右衛門風呂があるから!
e0220493_22342663.jpg

あったかいお湯に入って、裸で潮風を浴びて、対岸からカケロマを眺めて、
いや〜〜〜〜〜気持ちよかった〜〜〜〜

楽しい、楽しい日曜日でした。



さて、月曜日の今日は「一粒万倍日」
一粒万倍(いちりゅうまんばい)日とは、
たった一粒の籾(もみ)が、万倍にも実ることを表す縁起の良い日。
それにあやかりニンジン、大根、カブ、にんにく、ネギなどの冬野菜の種蒔きをしました。
e0220493_22452558.jpg


落ち葉などで作った堆肥と、廃油とぬかで作った肥料を混ぜます。
ようやく涼しくなってきたので、農作業にも精を出せそうです。

どうぞ立派に育ちますように。


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-09-29 22:59 | スタッフ | Comments(0)
先日21日(日)に、5マイルのある伊子茂集落の小学校で
地域の人たちも参加する運動会がありました。
e0220493_20125075.jpg

学校の名前は「伊子茂小中学校」で、
小学校と中学校が一緒の建物の中にあります。
でも現在、中学生はいません。
南国の植物が生えている、芝生の綺麗なグラウンドがあって、
開放的な校舎が素敵です。

全校生徒は7人。
赤組4人、白組3人。

だから運動会は地域の人も参加します。
地域対抗だから白熱します。

年齢層の高い地域だけに、敬老の方々も楽しめる競技もあります。
e0220493_20193484.jpg

5マイルもみんなで参加。

真ちゃんを抱いたおとうと、リエさんと、真潮と、なぎと、トラちゃんと、私で
ハンデをつけての徒競走もあり。
e0220493_20244387.jpg


走ったり、投げたり、応援したり、
なんだかフワフワしているうちに出番が来て、
アワアワしているうちに競技が終わっている感じでした。

そして、「はい、次出て!」と
何種類参加したか分からないくらい参加させてもらいました。
e0220493_205314.jpg


お昼はみんなでお弁当。
外で食べるおむすびは美味しすぎ!
ウィンナーはやっぱりタコとカニで。
e0220493_20382543.jpg


最後は奄美の盆踊り的な「八月踊り」で締め。
e0220493_20474844.jpg

おばあさんたちの手の動きが真似できないほど妖艶ですごい!

八月踊りが終わると「六調」の音楽がかかって踊りながら集合w
結果発表で赤組が勝ち!
地域は5マイルのある伊子茂の優勝!

楽しい運動会でした。
しかし、次の日の体のだるさと言ったら……
運動は普段からしましょう。

wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-09-23 21:01 | スタッフ | Comments(0)
e0220493_2213556.jpg

生後4ヶ月の真ちゃんが、押角集落の豊年祭でとうとう土俵入り。
最後まで泣かずに、大物っぷりを発揮していました。

ついでに姫たちの舞
e0220493_2221636.jpg


さて、加計呂麻島は豊年祭の時期。
9月の末から10月にかけて、各集落で十五夜豊年祭・敬老会が開催されます。
平成26年 豊年祭日程表

豊年祭は、農作物の豊作を祈るお祭り。
五穀豊穣、無病息災、集落の繁栄を祈ります。
豊年相撲や八月踊り、その他集落の人達によって出し物が披露されます。
最近は敬老の日の敬老会と一緒になっています。

於斉(おさい)集落で黒糖焼酎をストレートで飲んでたおじいちゃんが、
歌いだした瞬間。
e0220493_2238077.jpg

安脚場(あんきゃば)集落で三線弾きながら歌う女の子
e0220493_22402794.jpg

豊年祭ではお弁当をもらいます。
入っていた飾りをつけた5マイルシンベイ
e0220493_2241872.jpg

5マイルから見た十五夜の満月
e0220493_22415970.jpg


各集落で参加人数も、出し物も、相撲や八月踊りの順番も違います。
どこもなごやかで、よい雰囲気。

観光で来た方でも見学できると思います。
今年は無理でも、来年は!という方はぜひ。

今週末はどこへ行こうかな〜

wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-09-12 22:21 | スタッフ | Comments(0)

小学校の遠泳大会

先日、近所の小学校で遠泳大会がありました。
水泳大会ではありません。遠泳大会です。

5マイルの前の浜から、反対側の於斉(おさい)という集落の浜まで泳ぎます。
と、遠い! 1km以上あります。
低学年はビート板を使いますが、高学年は使わず!
加計呂麻の子どもたち、おそるべし。

e0220493_13145689.jpg

私は6年生の男の子の伴走ならぬ伴泳をすることに。
伴泳する大人は、一応シュノーケル&フィンを付けて、ビート板を持ちます。

5マイルのある伊子茂の湾は、十数メートル行くとすぐに深くなります。
底の見えない海を、一掻き一掻き、進んで行きます。

まわり一面深い海、小さな腕で、一生懸命泳ぐ子ども。
できればビート板を使わずに、ゴールさせてあげたい!
がんばれー!三分の一きたぞーと声をかけます。

なんだか水中から見ていると…グッとこみ上げて来るものがありました。

伴泳していた子は、途中余裕が出たのか
「底が見えるよ」
「イカの子どもがいた」
と、平泳ぎの息継ぎの際に見えたものを実況。

於斉の浜に近づいていくと、段々おばあたちが叩くチヂン(奄美の太鼓)の音が聞こえてきました。
浜にはゴールテープがあって、先生、地域の人達、みんな笑顔で迎えてくれます。

我が5マイルの麻潮ちゃんも、ビート板を使って見事完泳!
e0220493_1451963.jpg


全員、無事到着!
お疲れ様でした〜

到着後、閉会式での校長先生のお話で
「これからの生活の中でも、無理だと思うことがあるかもしれない。
でも今日のように少しずつ少しずつ進めば、いつかゴールできる。」
という、すごく心に響く挨拶がありました。

その後は、親御さんたちが作ってくれたカレーライスを
みんなでガジュマルの木の下で食べました。
おかわりもしちゃうほど美味しかったです!

この日、奄美は梅雨明け。
加計呂麻もいよいよ夏らしくなってきました!!

昨日の獲物、テラダ(トビンニャともいう)。
目が合うし、足でぴょんと跳ねるアクティブ派!
普通は茹でて食べますが、お刺身にすると美味しいと聞きました。
e0220493_14135821.jpg


おとうの獲物“ハージン”、夕飯にでることがあるのですが激うまです。
e0220493_1415730.jpg


みなさんも、加計呂麻の海に遊びに来てくださいね。


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-15 14:21 | スタッフ | Comments(0)

台風一過のカケロマ

現在も日本を横断中の台風8号。
各地で被害が出ているそうですね。
みなさまのお住まいの地域では、大丈夫でしょうか。

さて先日、私は加計呂麻島でのはじめての台風を迎えました。
地元の方からはいろいろ台風の恐怖を聞いていたので、
内心ビクビクしていたのですが、

台風が来る前日、
カーフェリーも14時の便から欠航になったり、
各家でせわしなく雨戸を閉めたり、植木を家に入れたり、
みなさんの準備の早さを見ているとなんだか心強くなって、
何年もこの台風と対峙してきた人たちと一緒にいるんだから大丈夫だろうと
安心して?というか、なんとかなるんだろうと思ってしまいました。

7日
夕方、曇ってきました。
台風前の夕陽。
e0220493_21212659.jpg


8日
風が強くなってきました。時々雨もザーッと降ります。
山がざわざわ、雨がざーざー、窓にもばちばち。
e0220493_212254100.jpg

走りゆく人。

一番接近しているだろう夕食時には停電も!
しかし島内の問題ではないらしく(九州電力さん談)、すぐに復旧しまいした。
e0220493_2124871.jpg


9日
雨風がいまだ強く、いつもは穏やかな5マイルの前の浜も、見たことないほど荒れています。
風が向こうからすごい勢いでやってくるのが波の模様でわかります。
e0220493_21264886.jpg


10日
早朝は雨と風が強かったけど、起きることにはおさまっていました。
道には樹の枝や葉っぱが散乱。畑のきゅうりの支柱もひしゃげています。
でもようやく雨戸を開けることができて、嬉しい!
部屋の中が明るくなりました。

須子茂で停電、
安脚場と渡連の間で土砂崩れがあって通行止めになっていたみたいですが、
雨も風もだいぶおさまってきているので、
きっとすぐに復旧する(した?)でしょう。

みなさまの処でも、大きな被害がありませんように。
どうぞお気をつけて。

最後に癒し系イケメンのしんべえ。
e0220493_21314579.jpg


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-10 21:38 | スタッフ | Comments(0)
昨日、急に今までとはまったく違う気候がやってきて、
夏到来!って気温と空になりました。
梅雨も終わりですね〜
やった〜!!

さて、とうとう中村家の女子たち+新メンバーしんちゃんが帰省しました!
おかえりなさーい!!
e0220493_15525547.jpg

港で出向かえです。

しんちゃんは、産まれて2ヶ月で、すくすくと倍の重さに増えているそうです。
おとうに似てぱっちり二重。かわいい、かわいい長男坊です。
e0220493_1559845.jpg


帰宅後、3ヶ月ぶりの加計呂麻の夕陽を一緒に見に行きました。

今までとはまったく違う色の夕陽。
太陽の光が力強く、
沈んでからもずっと雲が赤く染まっています。
e0220493_1635513.jpg

これから5マイルの賑やかな夏がはじまります。

7月&8月前半の宿泊予約はだいぶ埋まっていますが、8月後半&9月はまだ空きがあります。

海も空も、魚も野菜も花も、
奄美の日差しを浴びて、ピカピカに光って
みなさまをお待ちしています!
e0220493_1654075.jpg



wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-04 16:12 | スタッフ | Comments(4)

藍染め体験レポート

ちょっと前に、藍染めを体験するべく、
奄美大島の戸口港の近くにある“金井工芸”さんにお邪魔してきました。

3人で行ったのですが、藍染めはみんな初めて。
どんな風に染めるのかドキドキワクワクです。

まず、染めたい模様や色にするために説明を聞きます。
次に、布を折って紐でしばったり、絞ったり、木の型で布を挟んだり準備をします。
そしたら、自分の染めたい色になるまで何度か藍の液に漬けます。
そしたら、そしたら空気に当てて発色させます。
藍色に染っていく過程は感動します!!

1~2回は、薄めの青。
3~4回は、青の青。
5~7回は、紺というか藍らしい青。
e0220493_2210126.jpg

黙々と作業します。
e0220493_2284076.jpg


ズボンに藍がついちゃって、その場で脱いで、パンツ姿で染め続けた人もいたな〜
顔に付いちゃって、異様に顔色が悪そうな感じになっちゃってたな〜

ちなみに私はパンツや靴下を数枚買っていったので、
細かいものが多くて時間がかかりました。
あと、薄い布は絞りやすいので染めやすい。
厚い布、パーカーなどは絞りずらいので力がいります。

さて、なんとか時間通りに全部染め上げ
加計呂麻島に帰ります。

しかし、まだ作業は終わってはいない!
染めてすぐはまだ色が落ちるので3回くらい水洗いしないといけません。

しかも、海で洗うと、色が定着しやすいそうな!!
e0220493_22151183.jpg

じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ。
海がきれいだからできることですね。

さて、ようやく自分で染めた愛らしい布たちの完成です。
ちょうどWWOOFで5マイルに来ていたエミちゃんの誕生日が来たので、
エプロンを作って刺繍してみました。
e0220493_22171139.jpg

旅立つ彼女に魔除けのアイヌ刺繍★
う〜ん、藍がいい色!と自画自賛。

一回体験してみると、次はあれを染めたいこれを染めたいと
どんどん染めたいものが出てきてしまいます。
また行こーっと。

奄美に来た方もぜひ一度体験してみてくださいね。
金井工芸さんでは泥染め(グレー、茶色、焦げ茶)車輪梅(赤、ピンク)などもできます。
お弁当を持参して一日中する人もいるみたい。
10〜18時まで作業できるそうです。

最後に、エミちゃんの誕生日のごちそうを自慢。
ありがとらちゃん。おいしかった、ごちそうさま。
e0220493_22231488.jpg


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-06-28 22:37 | スタッフ | Comments(0)
これからの時期、気になるイベントが満載なので日程を整理してみました。
忙しくなるぞ〜!!


★6月★
28日 アラホバナ(各集落ノロの祭 ※現在はほぼ消滅)
29日 加計呂麻島5マイル「AKIRAワークショップ&ライブ」
   名瀬屋仁川「さたぜえナイトフェスティバル」


★7月★
1日 バニラエア/奄美〜成田線 就航
6日 瀬戸内町古仁屋「シーカヤックマラソン
12日 加計呂麻島「青空朝市」&満月
   加計呂麻島「シーガン山下帰郷コンサート」
20日 加計呂麻島「マリンフェスタin加計呂麻」
   龍郷町「第22回龍郷ふるさと祭」
26~27日 奄美市名瀬「日高千穂神社六月灯」
30日 フーウンメ(各集落ノロの祭 ※現在はほぼ消滅)
31日 奄美市名瀬「奄美まつり/シマあすびの夕べ」


★8月★
1日 奄美市名瀬「奄美まつり/花火大会」
2日 奄美市名瀬「奄美まつり/舟漕ぎ競争・八月踊り」
   七夕(各家)
3日 奄美市名瀬「奄美まつり/相撲大会・駅伝・パレード」
  宇検村「やけうちどんど祭り」
8日 お盆迎え
9日 加計呂麻島「青空朝市」
10日 お盆送り
11日 名瀬「山神まつり」(ほとんど行われなくなっている?)&満月
16日 古仁屋「瀬戸内町みなと祭り」
17日 笠利町「あやまる祭り」
23~24日 名瀬「大浜サマーフェスティバル
30日 大和村「ひらとみ祭り」


★9月★
1日 88の歳祝い
2日 龍郷町秋名「アラセツ/ショチョガマ&平瀬マンカイ」
  ※笠利、大和村などでもアラセツは行われている。
7日 大和村「十五夜豊年祭」
8日 各集落「十五夜祭・豊年祭」※瀬戸内町の油井が熱いらしい。
  加計呂麻島西阿室「テンテン祭」
  加計呂麻島勝能「虎踊り」
  龍郷町秋名「シバサシ」
  小湊「十五夜綱かつぎ」
  名瀬・西仲勝集落「十五夜ビッコ(綱)引き」
  名瀬有屋「田中一村忌」
9日 満月
13日 加計呂麻島「青空朝市」
   大和村「キトバレ踊り」
28日 大和村「クガツクンチ(奉納相撲など)」
   大和村「ガンノーシ(ノロの祭)」


★10月★
2日 加計呂麻島「諸鈍シバヤ」
  加計呂麻島実久「三次郎祭」
  名瀬・西田集落「クンチ祭(ビッコ引き等)」
5日 住用町「三太郎まつり」
8日 満月&寒露
11日 加計呂麻島「青空朝市」
16日 加計呂麻島「カネサル祭」
20日 龍郷町秋名「ドゥンガ」


夏祭り詳細
年中行事

三八月(ミハチガツ)は考祖祭のことで、アラセツ、シバサシ、ドゥンガの旧8月に行われる一連の行事を指すらしい。

12月7日大和村のムチモレ踊りは、スカーフや風呂敷で顔を隠した青年たちが家々の庭先で踊るそう。超面白そう、参加したい!!

これから奄美&加計呂麻に来られる予定の方は
参考にしてみて下さいね。

あと、日程がちがうよ、こんな面白いイベントがあるよという方
教えて下さーい!

e0220493_11524599.jpg


wrote by momoko
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-06-19 12:11 | スタッフ | Comments(0)