「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:季節のめぐみ ( 10 ) タグの人気記事

お盆ツアー1

e0220493_22255011.jpg
e0220493_22255051.jpg

フェリーカケロマに乗って、おとうのシマのある、宇検村に行ってきました。久しぶりだなあー お泊まりにアゲアゲ気分の麻潮、自分のリュックに 着替えはもちろん、絵本、塗り絵、色鉛筆、ブラシにヘアゴム、歯ブラシにおやつ、シャボン玉、、、どんどん増えて行く荷物。今回は、車もフェリーに乗せるのもいいことに、何故か傘やら、浮き輪に水中眼鏡、ライブジャケットまで!!アホ、かわいい麻潮。2時間前から、車の中で待っている(笑)
お墓参りで挨拶をして、豊年祭の相撲を観戦して、お墓にご先祖様を送って,八月踊りをおどって、花火もして。しゃぼんだまもわすれなかったね。
e0220493_22255083.jpg
e0220493_22255076.jpg

せっかくの里帰りだけど、よけいな開発や工事で 昔の面影がまったくない!と、おとうはいつもいう。もう、これ以上自然をこわさないで。それは私たちの仕事。

お盆ツアー、つづく。。。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-17 22:25 | 奄美大島 | Comments(0)

アダンの浜

e0220493_2255666.jpg
今年も浜のアダンが熟していい色!パイナップルじゃありませんよー。パイナップルだったらいいのになー。うちの子たちは、たまにしゃぶっています。とうちゃんの小さい頃は,おやつで、取り合いだったそうな。今は、ヤドカリの大好物。
e0220493_22581363.jpg
ヤドカリの引っ越しにでくわしちゃった!ひゃー!家の争奪戦してるー!夏は、ヤドカリ天国じゃ。
e0220493_230019.jpg
アダンの雄花。今年は多いなー。来年もたくさん実をつけてね。いつも、台風の風や波から守ってくれる、自然の堤防、アダン。すばらしい宝物です。ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-07 22:53 | カケロマの季節 | Comments(0)

台風6号 大作戦

e0220493_15255769.jpg
外の風が少しづつ強くなって来たので
e0220493_1528379.jpg
マシ姉と、ピーマンの収穫です。このピーマンは、オトウが植えて、台風2号の時にはタオルぐるぐる巻きで守られて ずっと生き延びているど根性ピーマン!
e0220493_15305894.jpg
豊作〜!でかい!おいしい!うれしい!おうちでとれたピーマンは、種ごと,まるごといただきます。
e0220493_15322988.jpg
ゴーヤーのグリーンカーテン、の予定だった網には、シマカボチャが元気です。やっぱり島野菜と名のついているものは、強いのです。
e0220493_153468.jpg
ゴーヤのあかちゃんも、ひかえめに成長していますよ。いつゴーヤーチャンプルーができるでしょうか。

雨戸もしめて、トマトは棚からおろしてタオル巻き大作戦も完了!
しかし、あれ?あれ?と思っている間に,台風はどこかにいってくれたみたいで。願いが通じました、よかったです。恵みの雨を運びにきてくれたみたい。
湾の中にある5マイルの海もそんなに荒れず、いつも通り海遊びの日々でした。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:43 | カケロマの季節 | Comments(0)

梅雨の梅仕事

今年も鹿児島の地球畑から無農薬の梅が届きました。
e0220493_2304847.jpg

在来種の青梅が5キロ、南高梅が10キロ!!
e0220493_2344825.jpg

水でよく洗ってアクを抜いたら みんなでひとつずつヘタをとって、
e0220493_2361487.jpg
e0220493_2371761.jpg
e0220493_2383293.jpg
☆カケロマ黒糖と米酢の梅サワー
☆カケロマ黒糖うめシロップ
☆国産はちみつの梅シロップ
☆梅肉エキス
e0220493_23115090.jpg
☆梅ジャム
☆梅酵素
☆もちろん、梅干し!
e0220493_23133294.jpg

仕込みました!まさに、梅仕事。
今年の夏も,これで夏バテ知らずかな。と言いつつ、去年は、産後にあまりにおいしくて冷たいのを飲み過ぎ,頭痛になったっけ。
5マイルのドリンクメニューにも、登場します。子どもから,お年寄りまでみんなが大好きな味じゃないでしょうか。お泊まりの際は、ぜひぜひ注文してみてくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-02 22:57 | 5マイルごはん | Comments(0)

つゆのつるかめ

e0220493_0125670.jpg
ことしもにんにくたっぷり収穫!の鶴亀さん。
e0220493_0144621.jpg
ダチュラが満開です。鶴亀さんから嫁に来た、うちの子にもついに花咲いたよ!
e0220493_0161949.jpg
待ってました。
e0220493_0174271.jpg
あっというまにひよこも10匹♡
e0220493_0185570.jpg
あんなに小さかったドラゴンちゃんもすくすく成長しています。あかちゃん!
e0220493_020363.jpg
このあと落下してしまったナギちゃん。ごめん、、、。
e0220493_0215211.jpg
今日もしあわせ、鶴亀メニュー。試作の人参ゼリー,おいしかった。島ばななシェイクがおいしい季節です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-23 00:11 | カケロマの仲間 | Comments(0)
e0220493_065945.jpg

e0220493_065918.jpg

e0220493_065990.jpg

e0220493_06598.jpg

「竹の子いるかあ」「いるいる!取りにいきますー」 旬の竹の子をたっぷりいただいて。
帰りには、となりの畑のおじいおばあの、ヤギを見ていこうか!この春に生まれたばっかりの双子ちゃんだよー
かわいいねえ。あかちゃんから、もうこどもになってる。今日は、二日前からお母さんとカケロマに疎開中の、エナも一緒。
ヤギを見にきたはずが、キャベツとインゲン、やまほどいただきました。
いつもありがとうございます!
花富のカズエ姉さん、隣の集落から山を越え、テルを担ぎ、歩いて畑に通ってる。そしてある時は、腰まで海に浸かって貝取り。かっこよくって 笑顔最高。
野菜も貝も、遠くにいるこどもたちや親戚に送るんだって
愛情は、親から子へ、孫へ、受け継がれていくね
私が知るのは母とおばあちゃんだけだけど そのまたおかあさんのおかあさんのおかあさんのおかあさんの、、、ずーっと、ありがとうございます
母がこどもを思う気持ちが、世界を平和にする。それ以外ないわ 戦争でこどもを亡くしたいおかあさんなんていないもんね

たった今、浜岡原発停止が決まった!できる。いままで頑張ってきた仲間たち、とりあえずは、希望が持てるね。まだまだだけど、新しい一歩。全部止めなくちゃ。動いてる限り核のゴミは行方がないまま増えるだけ。津波に備えて15メートルの堤防を作るより、止めよう。この福島原発が見せてくれたこと、生かしていかなくちゃ 上関も守られるだろう。ひとりじゃ勇気がいるけどみんなで方向転換したら、簡単なこと。増やせ!広げろ!使え!買え!の時代は、おわり。
原発、いままで電気をありがとうございます。私たちは原発がなくても暮らせる世界を作ります。できる

これ以上、わたしたちのお金、税金を無駄遣いしないでください。

新しいイメージをみんなで描いていこう。このピンチを、チャンスに変えなくちゃ、わたしたちは命をもらったから。改めて、亡くなった方に、愛する家族をなくした方に、お祈りします。

おやすみなさい。なぎに、乳をのませながら。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-10 00:07 | Comments(1)

たべることはいきること

e0220493_044711.jpg
新潟から帰って来た友達が、お土産に持って来てくれたのは 新潟名物へぎそば!フノリがつなぎだから、つるっとしておいしい!ふるさとの味。さっそくいただきましょ!
e0220493_23502557.jpg

おそばといえば、てんぷらは外せませんね。
★浜からいただいた長命草
★カヂコおばあからいただいた人参にはひじきをまぜて
★庭のセロリも揚げちゃうよ
★島のほくほく紅芋
★5マイル畑のアスパラちゃん あまい!
5月に帰省するつもりで、チケットまで取ったものの 関東の母親の母乳からヨウ素が検出されたとか 関東からもぞくぞくと避難している現実、(避難したくてもできない福島のひとたちも、いる)わたしも乳飲み子がいる母として 今回の帰省は見送りました.会いたかった家族や友達、食べたかった新潟の幸(おいしいもの天国だと思う、水がおいしいからかな)、待っててね。そして、いつでも来てもらえるように、ここで、待っています.はじめての人にも 実家のようにくつろいでもらって おなかも心もいっぱいになってもらえるように。
そんなことを 新潟のおそばをいただきながら 想います。
自分の家にも帰れない人がいる。外で思い切り遊べない人もいる。こうなったのは 国のせいでも 電力会社のせいでも 資本主義のせいでも あるけど でも ひとりひとりが本当の事を知ろうと、めを開いて 耳をすませていたら 声をあげていたら ちがっていたかな。マスコミは本当のことをいわないから(スポンサーがいるから自由じゃない)テレビにだまされず 真実を探さなきゃ。みんなが気づいたら かわるよね。これからでもいい方向=地球を壊さない生き方 できるはず。物質の贅沢じゃなくて 心が満たされる生き方。それはひとりひとり違うけど 小さな私だけどここで 探して 進んでいきます。
畑で野菜つくって 子どもを育てて 海の恵みがあって 仕事があって 家族がいる じゅうぶんじゅうぶん。
e0220493_0274662.jpg

昨日いただいた、加計呂麻島の旬のタケノコ コサンダケだっけ?タケノコ玄米ゴハンとタケノコみそ汁になりました。う、うまい。自然は、すごいです。ありがたいです。頭、さがります。ははーっっ
e0220493_0365715.jpg
 
タケノコみたいににょきにょきすくすく大きくなっていますよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-24 23:44 | 5マイルごはん | Comments(0)

カケロマドライブ

加計呂麻島、生間の新名所 かけろまの壺☆虹色の、PEACE旗が出迎えてくれます。
e0220493_2294345.jpg

今日は、お隣のカレー屋さんで、カレー祭り。りゅうちゃん手作りの落ち着くテーブルに出前してもらって、いただきます。マシと仲良しの、看板息子ルカも一緒。
e0220493_22164056.jpg

お店の中は、たえちゃん手作りのかけろまの素材を変身させた アクセサリーや、ドリームキャッチャーがいっぱい。ぬくもりがつたわってくる。ひょうたんスピーカーから聞こえるここちよい音楽。動かしているのは太陽エネルギー。それも、ヨットマンのりゅうちゃん手作り。できる事からいっぽいっぽ、を実践している ファミリーです。うちも、クリーンな自然エネルギーを考える時だ。
e0220493_22281182.jpg

おなかいっぱいになった所で、徳浜までいくと!たわわに実った桑の実発見!最高のデザートにみんなが夢中.いっぱいほお張ったら、ジャムにするぶんまでいただきます!マシが食べまくるからなかなかたまらないね。
e0220493_22311983.jpg

いつもの鶴亀カフェで、あわあわカフェオレをいただきながら、庭をのぞけば、巨大なパパイヤ発見!
e0220493_22323730.jpg
どんなに大きいって、こんな。
e0220493_22352315.jpg
もう少ししたら、パパイヤシェイクになって、登場してくれるでしょう。今年の冬は寒すぎて、うちのパパイヤたちは葉を落として坊主になったり、枯れてしまったりしたけど、生き延びたのは、新芽をだしてがんばっています。ちょっと黄色くなると、カラスが食べにくるから おとうがロケット花火で追い払う音にも すっかり慣れた今日このごろ。
おうちについたら、麻潮が桑の実をつぶして、ジュースとジャムを作りました。朝のパンにのせて、いただきます。
e0220493_22464615.jpg

今日のカケロマも、平和です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-17 22:06 | カケロマの仲間 | Comments(0)
e0220493_228452.jpg

今年も 5マイルのガジュマルの木に虹色ハンモックがかかりました!冬の間ははずして冬眠していたのです。このハンモックはタイの山岳民族で丁寧につくられています。柔らかくて気持ちよく、ついついねむってしまったり。これからの季節、大活躍です。
e0220493_22175574.jpg

あんまりぽかぽか気持ちいいので こどもは庭にテントをはって保育園ごっこ
e0220493_22193765.jpg

ママたちは 5マイル畑で摘んだヨモギの選別  奄美の伝統、サンガツサンチの浜下れに、フティモチ(よもぎ餅)をつくるのです。
e0220493_2223124.jpg

春のめぐみです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-03 22:05 | Comments(0)

豊作です

e0220493_22465452.jpg

我が家の金柑が黄色くなりました。満月の日、麻潮がひとつひとつハサミで収穫しました。 甘酸っぱくておいしい旬の味。
少しは黒糖で煮て、咳止めの薬に。
木に残ったぶんは、ヒヨドリに。
季節のめぐみ いただきます。
ありがとう!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-02-23 22:46 | Comments(0)