「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:島の保存食 ( 5 ) タグの人気記事

実りと収穫の季節

e0220493_1642674.jpg

e0220493_1642668.jpg

e0220493_1642620.jpg

e0220493_1642741.jpg

e0220493_1642729.jpg

e0220493_1642768.jpg

e0220493_1642794.jpg



5マイル畑のローゼル(食用ハイビスカス お茶や、しろっぷ、塩漬けにします)の花が咲き、ガクがふっくらしてきました!
シソの実もたっぷり!うれしいな!
そして収穫と共に、種まきの季節でもあります。無農薬はもちろん、化学肥料や堆肥もやらず 種と土の力でぐんぐんそだちますように。奄美の畑はこれからが本番なのです。葉野菜もたのしみです。

5マイルの食事は漁師のおとうが 素潜りや釣りでとってきてくれる魚がメインですが 野菜ももっと自給できるよう、美しい畑を作るべく 気持ちいい風にふかれています。

夕日も美しい季節。
タカテルポイントにも、ぜひ足を伸ばしてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-10-06 16:04 | Comments(0)

梅雨の梅仕事

今年も鹿児島の地球畑から無農薬の梅が届きました。
e0220493_2304847.jpg

在来種の青梅が5キロ、南高梅が10キロ!!
e0220493_2344825.jpg

水でよく洗ってアクを抜いたら みんなでひとつずつヘタをとって、
e0220493_2361487.jpg
e0220493_2371761.jpg
e0220493_2383293.jpg
☆カケロマ黒糖と米酢の梅サワー
☆カケロマ黒糖うめシロップ
☆国産はちみつの梅シロップ
☆梅肉エキス
e0220493_23115090.jpg
☆梅ジャム
☆梅酵素
☆もちろん、梅干し!
e0220493_23133294.jpg

仕込みました!まさに、梅仕事。
今年の夏も,これで夏バテ知らずかな。と言いつつ、去年は、産後にあまりにおいしくて冷たいのを飲み過ぎ,頭痛になったっけ。
5マイルのドリンクメニューにも、登場します。子どもから,お年寄りまでみんなが大好きな味じゃないでしょうか。お泊まりの際は、ぜひぜひ注文してみてくださいね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-06-02 22:57 | 5マイルごはん | Comments(0)

5マイル庭のなかまたち

晴れ間だ!掘れ掘れにんじん!豊作だ!うれしいおいしいみんな大好きにんじんさん。葉っぱも 天ぷらにしたり カシューナッツやシマニンニクとジェノバペーストにしたり。
e0220493_2243776.jpg
もちろん皮ごと、いただきます。
e0220493_224772.jpg
庭のバンシロウ、グアバもあまーいきれいな花を咲かせてる。
e0220493_22485613.jpg
梅雨の湿気でよろこぶきのこたち。きのこって、、かわいい。すきです。たべるきのこはもっとすきです。
e0220493_22504820.jpg
キクラゲもまたどこかにいないかなー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 22:30 | カケロマの季節 | Comments(0)
e0220493_22534922.jpg

5マイルに、稲の赤ちゃんがきた!今日の朝、ラクルさんからの一本の電話。「秋徳のアリさんが稲の苗くれるって」といっても もちろんたんぼなんてないし。でも陸稲でもできる っていうから試しにもらっちゃいました。米を作るって、とても大事な気がしていながら 自分からは遠いことのように感じていたのに、ひょんなことからうちにきた苗。
いざきてみると、、、なんか血が騒ぐ!そうです、うちのおばあちゃんちは 新潟魚沼で代々お米をつくっているんです。田植えと稲刈りをたまーに手伝うくらいだったけど、血は忘れていなかった。新潟という以前に、日本人だもんね、米で大きくなったんだもんね。なんかうれしい〜
あやちゃんと麻潮にてつだってもらって、早速植えてみました.
e0220493_2342023.jpg
e0220493_2345152.jpg

5マイル田んぼ!畑や、穴をあけた発砲スチロールや箱や、いろいろ実験。どうか根付いて大きくなって!
昔は、カケロマにもたくさんあったという田んぼ。今は諸鈍や秋徳くらいかな。田んぼのある風景は美しい.やっぱり落ち着く原風景。減反政策や、高齢化、過疎化で失われた風景が また広がることがあるかな。私たち次の世代が受け継ぐべきもの。無くしたくない文化。
まずは、この ちいさなちいさな 畑のすみの 稲たちから。届けてくれてありがとうございます。きてくれてありがとう。
たのしみ、です。
e0220493_23184886.jpg
いっぱいいただいた人参は、発酵してちょっとすっぱいザワークラウトになりました。きれいだなー
e0220493_23204771.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-19 23:28 | Comments(0)

虹色味噌

虹色の包みをひらくと、そこには
e0220493_22492146.jpg

熟成されていいにおいがただよう、手前味噌!
e0220493_2252998.jpg

今日は、味噌の天地返しの日。うまみを全体に、行き渡らせるそうな。良ーく混ぜたら加計呂麻の塩を一振りして、
e0220493_22564981.jpg

こんぶをしいて、(みそと昆布、両方にうまみがしみわたっておいしくなーれ!)
e0220493_22583529.jpg

おもしをして
e0220493_22593126.jpg

またふたをして
e0220493_2302776.jpg

またね。おいしく育ってね。
発酵はおもしろい。育って行く感じはこどものようね。はじめての味噌つくり、仕込みは参加できなかったけど 勝手においしくなっていくなんてえらい!そして、からだにも美味しい発酵食品。しかも、放射能にも効く民間療法も、梅干し、どくだみ、味噌。だそうです。広島の友達情報、原爆の時も、チェルノブイリの時も、そして今回は福島にむけて、この3つを送る活動をしている方がいるそうです。
 ドクダミは奄美には自生していないけど 本物の発酵食品をとることが、自分を家族を守る事につながっているんだな。5マイルで使っているのは、生きている有機味噌や、本醸造の醤油、島の黒糖、にがりを含んだ自然塩です。毎日の食事が体や精神をつくっていくから 化学調味料や添加物
、インスタントのものはつかいません。何より、本物はおいしい!
暑い夏を乗り越え、秋にはおいしい自家製味噌のみそ汁と焼きおにぎりでいただきたいな。
 食いしん坊万歳☆
e0220493_23253813.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 22:45 | 5マイルごはん | Comments(0)