「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:手作りおやつ ( 4 ) タグの人気記事

無人島にて、

e0220493_10335349.jpg
次女なぎ恵の誕生日のお祝いをしてきました!
ナギは、はじめて麻潮丸の乗って出航!目指すは須子茂離れという、あの夕日ポイントから見える無人島。私も初上陸です。
泳いだあとは、アツい日射しをよけて、パラソルの下でお弁当ですよー。
e0220493_10394940.jpg
カケロマ黒糖、カケロマ塩、カケロマキビ酢で今朝作った、ふくらかんでハッピーバースデイ!
なぎ恵が来てくれて、おかあはしあわせです。いつもいつもありがとう。
e0220493_1043375.jpg
麻潮も、この1年で、とってもお姉ちゃんになりました。
e0220493_104547100.jpg
ね。
e0220493_10471844.jpg
今日もすばらしい、夕日と夕焼けのプレゼント,いただきました。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-09 10:31 | こどもたち | Comments(0)

こどものひ あめのひ

今年のこどもの日は、あめ雨!おうちで遊ぼう。
e0220493_10332316.jpg
大好きなおやつ つくろ!地粉に黒糖 ベーキングパウダーにたまご まぜまぜまぜ  ホットケーキ♪
e0220493_10365731.jpg
どんなかたちができるかな?
e0220493_10374328.jpg
e0220493_10402823.jpg
今日はカレーも甘口よ♡いただきます!
e0220493_10431133.jpg
みんなでお風呂に入ったり
e0220493_10445461.jpg

e0220493_10463750.jpg
ジグソーパズルに熱中したり。ただいま、500ピースに挑戦中。誕生日プレゼントの、プリキュアオールスターズよ♡
e0220493_9223187.jpg
そろそろおやつにする?ハートはおかあからのプレゼント。
e0220493_9274552.jpg
みんながこどもだった。こどものこころ 思い出させてくれてありがとう。忘れちゃってもいいから わすれちゃうくらい 楽しいがいっぱいなこども時代になりますように。今時、こんな自然の中で育つあなたたちが どんな大人になるか楽しみにしてるよ。
どんどん子どもがうまれてる加計呂麻島。でも実際は学校も減っていってる。うまれるほとんどが、都会から移り住んで来た家族の子。子育てには自然が必要って感じているみんな。昔そうだったみたいに、どの集落からもこどもたちの声が響くようになったらいいのに。大人になって出て行っても、また帰ってきたくなるように、この自然をまもっていこうね。
e0220493_9495695.jpg

加計呂麻島は、日本に残された聖地だと思う。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-05 10:29 | こどもたち | Comments(0)

春の遠足

おはよー!
e0220493_22443015.jpg

今日はたのしみ 幼稚園の遠足でヤドリ浜!なんだけど、雨ですね〜。ずっと晴れてたのになあ。水着もバッグに入れたのにね.行き先は清水の体育館に変更になったけど、お楽しみはやっぱりおべんとう♪
朝からおからクッキー焼いたり サンドイッチに人参ケーキ、たこさんウィンナーにトマトにチーズ!大好きなのばっかりを、月桃の葉っぱをしいた缶に詰め込んだよ。
e0220493_22484277.jpg

e0220493_22511155.jpg

最初は張り切ってた幼稚園。すこししたら、母が近くにいない寂しさに気づいたのか 加計呂麻島の保育所とは違う環境、いきなり増えた人数に戸惑ったのか 泣く事がふえたらしい。そんな話しを聞いたら 胸がキュッとなってしまうけど これも成長の階段。おいしいお弁当を持たせて そっと見守るよ.きっと1年後 いっぱい成長した麻潮を楽しみにしてる。
だからたまには こんなふうに一緒に遊べる日があって、よかったね。体育館から出たら、ハレ晴れ!畑には、恵みの雨でしたね.雨の日があるから晴れのありがたさがわかるね。
e0220493_23101933.jpg
少しづつ、で、いいからね。
e0220493_23154228.jpg

夜は久しぶり、のeikiピザ会。今が旬の海の幸,テラダ貝がのってる〜!新鮮キャベツサラダ、貧血対策海藻たっぷりサラダ、デザートは紅芋タルト♡贅沢ディナー、ありがとうございます。
みんなでたべるごはんはおいしいだけじゃなくて しあわせの味です。感謝を繋がるみんなに返せますように。もうすぐGW,5マイルに笑顔が満ちるといいなあ。
遊びにきてね。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-23 22:42 | こどもたち | Comments(1)

ハッピースごはん

毎週、火曜日と金曜日には、加計呂麻島に一軒あるお豆腐屋さんからおいしい豆腐が届きます。そして、毎回おからつき!大豆の栄養がぎっしりのしっとりおからで スパイスのきいた、おからケーキをつくりました
e0220493_23363593.jpg

贅沢に、クリームのせちゃいますか!これがだいすきなのよね。
e0220493_2341515.jpg

e0220493_2344563.jpg

花より団子、団子より花♡
e0220493_2343213.jpg

お裾分けのケーキをもって、近所のT姉さんちに、お散歩にいきましょう。
e0220493_23474667.jpg

あれよあれよという間に、ベビーカーには野菜がどっさり、入りきらないー!
e0220493_234914.jpg

毎回、ワラシベ長者みたい、、、いつもいつも、ありがとうございます。
いただいた セロリ、人参、パセリにレタスで、今日はちょっとオシャレな♪イタリアンでいきましょうか。
e0220493_23521886.jpg

セロリにトマトソースたっぷりペンネ、じゃがいもには自家製ディルペースト、バジルの実の味噌漬け、新鮮野菜サラダ。おまけにあやちゃんがにんじん葉とハイビスカス編んでくれたレイが華やかで 
e0220493_2357325.jpg

今日もしあわせな夜がふけていくのでした。
島のめぐみ、最高の贅沢。いっしょにたべよ。
ご馳走さまでした。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 23:35 | 5マイルごはん | Comments(4)