にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:新潟のこと ( 3 ) タグの人気記事

いってらっしゃい! 

e0220493_17373759.jpg

今日は一ヶ月以上も、5マイルでお手伝いをしてくれていた あやちゃんの旅立ちの日。阿蘇である、虹の岬まつりへと!
最後のランチは豪華!いつもの定番、みんな大好きもずくそばに山盛り天ぷら
e0220493_174152100.jpg
新潟の醤油赤飯と、山の幸ゼンマイいためもいただいちゃいました。新潟の味、最高〜
e0220493_17432291.jpg

2時のフェリーに、みんなで見送りにいこうね。毎日一緒にごはんをたべて、おしゃべりして、畑仕事して、遊んだなかまたち。
e0220493_17481921.jpg

ジャンベで送り太鼓!!!またすぐ会えるやい!って、さみしくないやい!って言い聞かせてたのに ジャンベの音聴いたら、うるるんスイッチ入っちゃったよー涙
e0220493_17571172.jpg
徳州会のお祝いがあったからか、いつもよりお客さんも多くて、座りきれなかったひとたちも盛り上がって、踊りだすおばちゃんも出現!島DNAっちょ
e0220493_175892.jpg
e0220493_1822972.jpg
e0220493_18365.jpg
いってらっしゃ〜い!!帰ってくるんだよ!!!そして ほんとにほんとに、ありがとうございます。みんなが大好きな、あやちゃん。
その晩、、、、
e0220493_1855153.jpg
e0220493_187123.jpg
ゾウリエビ、伊勢エビ,ミズイカ、夜光貝の豪華盛り!
e0220493_1882877.jpg
今日のお客さんはラッキーでした。新潟から孫を訪ねてやって来た、大野ファミリー。あやちゃん、もう一日いたらなあ。
太陽も一緒につれていってしまったのか、今年はいつもよりだいぶ早い、梅雨入りをしたのでした。
e0220493_18113281.jpg
野に咲くテッポウユリが、きれいです。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-30 17:32 | カケロマの仲間 | Comments(0)

たべることはいきること

e0220493_044711.jpg
新潟から帰って来た友達が、お土産に持って来てくれたのは 新潟名物へぎそば!フノリがつなぎだから、つるっとしておいしい!ふるさとの味。さっそくいただきましょ!
e0220493_23502557.jpg

おそばといえば、てんぷらは外せませんね。
★浜からいただいた長命草
★カヂコおばあからいただいた人参にはひじきをまぜて
★庭のセロリも揚げちゃうよ
★島のほくほく紅芋
★5マイル畑のアスパラちゃん あまい!
5月に帰省するつもりで、チケットまで取ったものの 関東の母親の母乳からヨウ素が検出されたとか 関東からもぞくぞくと避難している現実、(避難したくてもできない福島のひとたちも、いる)わたしも乳飲み子がいる母として 今回の帰省は見送りました.会いたかった家族や友達、食べたかった新潟の幸(おいしいもの天国だと思う、水がおいしいからかな)、待っててね。そして、いつでも来てもらえるように、ここで、待っています.はじめての人にも 実家のようにくつろいでもらって おなかも心もいっぱいになってもらえるように。
そんなことを 新潟のおそばをいただきながら 想います。
自分の家にも帰れない人がいる。外で思い切り遊べない人もいる。こうなったのは 国のせいでも 電力会社のせいでも 資本主義のせいでも あるけど でも ひとりひとりが本当の事を知ろうと、めを開いて 耳をすませていたら 声をあげていたら ちがっていたかな。マスコミは本当のことをいわないから(スポンサーがいるから自由じゃない)テレビにだまされず 真実を探さなきゃ。みんなが気づいたら かわるよね。これからでもいい方向=地球を壊さない生き方 できるはず。物質の贅沢じゃなくて 心が満たされる生き方。それはひとりひとり違うけど 小さな私だけどここで 探して 進んでいきます。
畑で野菜つくって 子どもを育てて 海の恵みがあって 仕事があって 家族がいる じゅうぶんじゅうぶん。
e0220493_0274662.jpg

昨日いただいた、加計呂麻島の旬のタケノコ コサンダケだっけ?タケノコ玄米ゴハンとタケノコみそ汁になりました。う、うまい。自然は、すごいです。ありがたいです。頭、さがります。ははーっっ
e0220493_0365715.jpg
 
タケノコみたいににょきにょきすくすく大きくなっていますよ。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-24 23:44 | 5マイルごはん | Comments(0)
e0220493_23343183.jpg

ふるさと、新潟から 魚沼コシヒカリの米粉が届きました。うちでは米粉が大活躍です。
シフォンケーキは、本当に絹のようななめらかさ!
天ぷらはさっくさく。蒸しパンはもちもち。チヂミにすいとん、粉ものにならなんでも変身しちゃいます。安心の、国産で 自給率もアップ。フードマイレージも下がっちゃうし。
ぜひ、使ってみてくださいね。
e0220493_23422016.jpg

1kgで400円 かなりお得です。おいしいうれしい米粉。5マイルにおいています。
e0220493_2345611.jpg

今なら 勢里の川島農園からのお裾分け 間引きかぼちゃもおいしいです。キュウリみたいだからサラダでどうぞ。
おまけに 眠り姫と
e0220493_23473247.jpg

立ってばっかり姫
e0220493_23482257.jpg

よんだ? 
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-22 23:32 | Comments(0)