にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:海宿5マイル ( 33 ) タグの人気記事

実りと収穫の季節

e0220493_1642674.jpg

e0220493_1642668.jpg

e0220493_1642620.jpg

e0220493_1642741.jpg

e0220493_1642729.jpg

e0220493_1642768.jpg

e0220493_1642794.jpg



5マイル畑のローゼル(食用ハイビスカス お茶や、しろっぷ、塩漬けにします)の花が咲き、ガクがふっくらしてきました!
シソの実もたっぷり!うれしいな!
そして収穫と共に、種まきの季節でもあります。無農薬はもちろん、化学肥料や堆肥もやらず 種と土の力でぐんぐんそだちますように。奄美の畑はこれからが本番なのです。葉野菜もたのしみです。

5マイルの食事は漁師のおとうが 素潜りや釣りでとってきてくれる魚がメインですが 野菜ももっと自給できるよう、美しい畑を作るべく 気持ちいい風にふかれています。

夕日も美しい季節。
タカテルポイントにも、ぜひ足を伸ばしてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-10-06 16:04 | Comments(0)
e0220493_1134920.jpg
夏休みといえば!
あた~らしい朝が来た♪希望の朝だ!
の、ラジオ体操ですね。
うちの子は近所の小学校で集合して校長先生がスタンプを押してくれるのですが、この日は5マイルに出張してきてくれました。
6時半からなので、眠い目をこすり、あくびしながらの体操ですが、
朝日と海と森のすがすがしい空気をいただくのはなんともきもちがいいです。
e0220493_11341050.jpg

e0220493_11341052.jpg

この日泊りに来てくれていたここちゃんファミリーや、伊子茂小学校の友達もいっしょに。
e0220493_11341185.jpg

みなさんも、5マイルに泊まった朝のラジオ体操、一緒にいかがですか?
アカショウビンの。キョロロロロ~という美しい声も聴けますよ。
それいちにのさん♪
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-25 11:34 | 海宿5マイル | Comments(0)
e0220493_2103736.jpg

ご無沙汰しています。
5マイルかあちゃんです。
4月に実家の新潟で出産して、7月に帰ってきました~~!
ただいま加計呂麻!なんて 満喫していたらあっという間の夏なつナツ!です。
もうすぐ生後3か月になる 5マイル新メンバーのしんちゃんは、さっそく海にぷかぷかういております。
e0220493_2103739.jpg

夏休みは、お子様連れでにぎわっています。お客様に便乗?して、朝から晩まで泳いでいる娘たち、どこまで黒くなるか、たのしみです。
e0220493_2103898.jpg

ガジュマルの木陰も
虹色ハンモックも
看板猫のマイルとシンベーも、
青いうみと空も
新鮮な海の幸も
元気なスタッフも
みんなみんな、おまちしてまーす!
e0220493_2103864.jpg

e0220493_2103972.jpg

まだちらほらと、お部屋の空きがある日もあります。
急なキャンセルで空く日もありますので、まずはお電話を!
0997-76-0585
直接お話したいので、今どきネット予約はしていない5マイルですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-07-22 21:00 | 海宿5マイル | Comments(0)
奄美の皆既日食の際、加計呂麻島におじゃまして以来、
来たい、来たいと恋い焦がれて数年。
やっと再びこの地に足を踏み入れること叶いました!

出産間近の女将・理恵さん不在のため
5マイルへお手伝いにやってきました新潟出身のもも子と申します。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

さて、さっそくですが
奄美大島&加計呂麻島に来て驚いたことベスト3!

第3位 自然が美しい!
というかほとんど山と海です。だから水と空気がきれい。水道の水も飲めちゃう。
毎日、息をのむような風景に出会います。

e0220493_1624310.jpg


第2位 時間の流れがゆっくり!
思った以上にゆっくりで、ぼーーーーっと海を見つめてしまいます。
鳥の鳴き声、波の音、風の感触、月の明かりなど普段通りすぎてしまうものに敏感になりました。

e0220493_1684850.jpg


第1位 人が優しい!
5マイルのお父さんをはじめ、会う人会う人優しいです。なんか、もう、驚くほどです。
まず奄美大島の名瀬港についてすぐに食堂のおじさんがパンくれたり、車で道案内をしてくれたり。
買い物にいっても、カケロマ青空朝市に行っても、道で話しかけたおじさんも、みんな柔らかくてにこやかで… 私も真似しなくちゃ〜

e0220493_16245865.jpg

※パンを2階から投げてくれた食堂おじさん




毎日、新しい発見や、体験ばかり。目を覚ますと何をしようかワクワクします。
これから私が見つけたカケロマの魅力や、チャレンジしてみたことなどアップしていけたらと思っています。

実は、静岡からバイクで来ました。
島の方々、ブーンと走っているのを見かけたら声をかけて下さいね。よろしくお願いします〜

e0220493_1632929.jpg
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-04-16 16:45 | 海宿5マイル | Comments(3)
e0220493_123839.jpg


気持ちいい晴れた日の続く加計呂麻島です。

4月からの新料金のお知らせです。

1泊2食付き おひとり様料金

★トイレ、お風呂付のお部屋

☆1部屋3名様まで 8000円
☆1部屋4名様以上 7500円

★トイレ、お風呂 別のお部屋

☆1部屋 3名様まで 7000円
☆1部屋 4名様以上 6500円


☆小学生 5000円
☆3歳〜 4000円

☆素泊まりおひとり様 4500円

これまで10年以上、料金を上げずにやってこれたのも、ご家族連れからお仕事の方、旅人まで幅広い方に愛されてきたおかげです。ありがとうございます!

消費税があがるのをきっかけに、消費社会から抜け、自給自足、助け合い、自ら作り出す生活にするきっかけにしていけたらいいなあと思っています。みなさんの素敵な知恵を教えてくださいね。

もうすぐ家族がひとりふえる、5マイルをこれからもよろしくお願いいたします。
調理スタッフもひとりふえて、ますますパワーアップして楽しく頑張ります。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2014-03-17 12:03 | Comments(0)

朝焼け!

e0220493_23384238.jpg
早起きって、すばらしい。うつくしい。ああ、飛び込みたい。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-12 23:37 | 加計呂麻島の自然 | Comments(0)

廃油石けんをつくろう

台風の影響で、天気の悪いこんな日は
e0220493_22272419.jpg
たまった天ぷら油で、石けんをつくりましょう。みんなで交代、ひたすらまぜまぜまぜまぜぐるぐるぐるぐる。

このせっけんで、食器を洗ったり、お掃除したり,洗濯したり。泡立ち抜群の万能せっけんです。海を汚してしまう、合成洗剤はやめて、せっけん使ってみませんか?興味のある方、一緒に作って、つかいましょうねー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-05 22:26 | Comments(0)
うみとつながる5マイルと
e0220493_2212631.jpg
森とつながる小さな我が家と
e0220493_22162929.jpg
e0220493_2219118.jpg
縁がつないだ家族と仲間たちでお待ちしています。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-08-03 22:10 | 海宿5マイル | Comments(2)

あなたのうまれた日

まりも、誕生日おめでとうございます。
e0220493_23153257.jpg
ケーキを焼いて、おでかけしよう。
e0220493_23173852.jpg

お誕生日を5マイルで迎える方,ケーキの相談、してください。しあわせな、歳のはじまりをむかえるおてつだいします。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-24 23:12 | カケロマの仲間 | Comments(0)

ようこそ5マイルへ

ダイバン ハージン!
e0220493_15451917.jpg
久しぶりに潜り漁にでたおとう、奄美一番の高級魚,といわれるハージン、和名スジアラ をとってきました。大きすぎて姿作りにはできませんが、早速今夜のおさしみや、チーズフライに、骨はあら汁に,なってくれます。
お客様が多ければ多いほど、漁師の血が騒ぐオトウなのです。もう 夏休みですね。夏の思い出は5マイルで!ご予約お待ちしています。
e0220493_15504275.jpg
浜のアダンもすっかり夏の色です。
e0220493_1551305.jpg

5マイルのビーチは遠浅なので、小さなお子様連れでも安心して泳げます。
では、加計呂麻島でお会いできるのを楽しみにしていますね。
e0220493_15533737.jpg
ピーナツの皮を一つずつむいて、真っ白美人のジーマミ豆腐も、仕込み完了です。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:56 | 海宿5マイル | Comments(0)