「ほっ」と。キャンペーン

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5

タグ:5マイル畑 ( 8 ) タグの人気記事

実りと収穫の季節

e0220493_1642674.jpg

e0220493_1642668.jpg

e0220493_1642620.jpg

e0220493_1642741.jpg

e0220493_1642729.jpg

e0220493_1642768.jpg

e0220493_1642794.jpg



5マイル畑のローゼル(食用ハイビスカス お茶や、しろっぷ、塩漬けにします)の花が咲き、ガクがふっくらしてきました!
シソの実もたっぷり!うれしいな!
そして収穫と共に、種まきの季節でもあります。無農薬はもちろん、化学肥料や堆肥もやらず 種と土の力でぐんぐんそだちますように。奄美の畑はこれからが本番なのです。葉野菜もたのしみです。

5マイルの食事は漁師のおとうが 素潜りや釣りでとってきてくれる魚がメインですが 野菜ももっと自給できるよう、美しい畑を作るべく 気持ちいい風にふかれています。

夕日も美しい季節。
タカテルポイントにも、ぜひ足を伸ばしてください。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2015-10-06 16:04 | Comments(0)

台風6号 大作戦

e0220493_15255769.jpg
外の風が少しづつ強くなって来たので
e0220493_1528379.jpg
マシ姉と、ピーマンの収穫です。このピーマンは、オトウが植えて、台風2号の時にはタオルぐるぐる巻きで守られて ずっと生き延びているど根性ピーマン!
e0220493_15305894.jpg
豊作〜!でかい!おいしい!うれしい!おうちでとれたピーマンは、種ごと,まるごといただきます。
e0220493_15322988.jpg
ゴーヤーのグリーンカーテン、の予定だった網には、シマカボチャが元気です。やっぱり島野菜と名のついているものは、強いのです。
e0220493_153468.jpg
ゴーヤのあかちゃんも、ひかえめに成長していますよ。いつゴーヤーチャンプルーができるでしょうか。

雨戸もしめて、トマトは棚からおろしてタオル巻き大作戦も完了!
しかし、あれ?あれ?と思っている間に,台風はどこかにいってくれたみたいで。願いが通じました、よかったです。恵みの雨を運びにきてくれたみたい。
湾の中にある5マイルの海もそんなに荒れず、いつも通り海遊びの日々でした。
ありがとうございます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-07-22 15:43 | カケロマの季節 | Comments(0)

5マイル庭のなかまたち

晴れ間だ!掘れ掘れにんじん!豊作だ!うれしいおいしいみんな大好きにんじんさん。葉っぱも 天ぷらにしたり カシューナッツやシマニンニクとジェノバペーストにしたり。
e0220493_2243776.jpg
もちろん皮ごと、いただきます。
e0220493_224772.jpg
庭のバンシロウ、グアバもあまーいきれいな花を咲かせてる。
e0220493_22485613.jpg
梅雨の湿気でよろこぶきのこたち。きのこって、、かわいい。すきです。たべるきのこはもっとすきです。
e0220493_22504820.jpg
キクラゲもまたどこかにいないかなー。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-26 22:30 | カケロマの季節 | Comments(0)

おまるはお◎

今日のランチはなんだろな♪お手伝いのあっちゃん創作。
e0220493_15473119.jpg

☆もずくそば 豆乳と味噌のトマトつけダレ
☆島かぼちゃの煮物
☆大根とアオサのサラダ
☆玄米おむすび
人が作ってくれるごはんはますますしあわせ。しかも 同じ食材でも全く違う味、料理になって、発見がいっぱい。こうして、色んな人の味が、我が家の仲間にふえていきます。ありがとうございます!
e0220493_169325.jpg

さてさて、たらふく食べたら、、、
出しましょう。
e0220493_16115294.jpg
大活躍の、ホーローおまるに座って。ちいさくたって、できるんです。なぎは、5ヶ月めくらいから使っているおまる。なんと、生後すぐから実はできるんだって。あかちゃんだって、おむつにだすより お◎の方が気持ちいい。出産祝いにいただいたのをきっかけに、すわらせてみたらチーチーするではないですか!びっくり。そして、おむつ洗いが楽になるし,(とうちゃんがいつも洗ってくれるのですが、、ありがとう)気持ちが通じ合えるよろこびもあるし、これはおすすめ!!!
 実は、忘れられていただけで、日本にはこんなすばらしい風習があったのです。いま、自然育児のお母さんのあいだで、またよみがえってます。長女の時は、忙しすぎるのを理由に紙おむつも使っていたけれど、いまは お◎と布おむつだけですごしています。心に余裕ができたかな。ゴミも減るし出費もへるし、ぜったいきもちいいから。 紙おむつとは名ばかりで,石油からできている。自然じゃないもんね。
 
e0220493_1625813.jpg
さんせい!!
e0220493_1628523.jpg

今年もどうにかニンニクが収穫できました。怪しすぎる中国産は使いたくないし,青森産は遠いし高い!去年、種ニンニクを買う時期をのがしてしまい、家にあった種ニンニクをあわててうえたのでした。ちいさな一片がこんなかたまりになってくれるとは、ありがたい。大切にいただきます。
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-05-09 15:45 | こどもたち | Comments(3)
e0220493_22534922.jpg

5マイルに、稲の赤ちゃんがきた!今日の朝、ラクルさんからの一本の電話。「秋徳のアリさんが稲の苗くれるって」といっても もちろんたんぼなんてないし。でも陸稲でもできる っていうから試しにもらっちゃいました。米を作るって、とても大事な気がしていながら 自分からは遠いことのように感じていたのに、ひょんなことからうちにきた苗。
いざきてみると、、、なんか血が騒ぐ!そうです、うちのおばあちゃんちは 新潟魚沼で代々お米をつくっているんです。田植えと稲刈りをたまーに手伝うくらいだったけど、血は忘れていなかった。新潟という以前に、日本人だもんね、米で大きくなったんだもんね。なんかうれしい〜
あやちゃんと麻潮にてつだってもらって、早速植えてみました.
e0220493_2342023.jpg
e0220493_2345152.jpg

5マイル田んぼ!畑や、穴をあけた発砲スチロールや箱や、いろいろ実験。どうか根付いて大きくなって!
昔は、カケロマにもたくさんあったという田んぼ。今は諸鈍や秋徳くらいかな。田んぼのある風景は美しい.やっぱり落ち着く原風景。減反政策や、高齢化、過疎化で失われた風景が また広がることがあるかな。私たち次の世代が受け継ぐべきもの。無くしたくない文化。
まずは、この ちいさなちいさな 畑のすみの 稲たちから。届けてくれてありがとうございます。きてくれてありがとう。
たのしみ、です。
e0220493_23184886.jpg
いっぱいいただいた人参は、発酵してちょっとすっぱいザワークラウトになりました。きれいだなー
e0220493_23204771.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-19 23:28 | Comments(0)
本日快晴!凪の海うつるのは、空と森と、5マイルと。
e0220493_0211510.jpg

こんな日は 畑をチェック。去年のこぼれ種、島にんじんは満開の美しい花!
e0220493_025372.jpg

ネギ坊主は天ぷらでいただきましょう。
e0220493_027144.jpg

コリアンダーの小さな花は、りっぱにいいにおい。いっぱい種ができますように。
e0220493_0285912.jpg

わたしのえがおもまんかいよ。
e0220493_0325765.jpg

マシ姉ちゃんは、人参を抜いて、よく洗ってから 真剣にきってますね。なにつくる?
e0220493_0354198.jpg

菜種油もいれて
e0220493_0372027.jpg

味噌とごまを混ぜて、人参葉を刻んでふったら、
e0220493_0391943.jpg

麻潮特製 人参サラダ出来上がり!
e0220493_0403866.jpg

あーおいしかった!健康に育った我が家のにんじんは あまくてしあわせの味。また作ってね。
食後は、みんながだいすき、たんかんムース♡なま絞りのぜいたくジュースと豆乳と、チルチルの健康卵のコラボです。
e0220493_1114155.jpg

地産地消、自給自足、物々交換、良い環がひろがって みんなが健康になって 笑顔あふれる 世界になりますように。美味しいは、平和の素。
いつかは エネルギー、電気も自家発電して 原子力にも 石油にも頼らないで 自立できるようになりたい。
できることから いっぽいっぽね。できるよね。
e0220493_0492332.jpg

[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-04-15 00:17 | 5マイルごはん | Comments(2)

5マイル畑便り

e0220493_23383399.jpg

5マイル畑は春爛漫 水菜にカタバミ
e0220493_23401583.jpg

おいしい春菊も花咲いて
e0220493_23411724.jpg

ルッコラ満開。
なるべく、花がさいたら種ができるまで待って 自家採種したいけれど 菜の花だらけのこの季節は まざりあってしまうので そろそろ花ともさようなら。おいしい野菜に 美しい花 楽しませてもらいました。
奄美の冬はやさいがいっぱい!食べきれないくらい。近所のおばあちゃんからも 毎年いっぱいいただいて 切り干し大根もばっちりねー。
種をまかないと、実らないもんね、そして種をまいただけで こんなに成長するなんてすごい!一粒万倍、また来年にいのちがつながる。
わたしのからだは 食べ物からできているから しぜんなものだけ いただきます。食べた物が 赤い血になり 白いおっぱいになり あかちゃんはぐんぐん大きくなる.わたしもしぜんの一部。ぜんぶつながっているって ここにいたら 毎日感じられる。だからこれ以上 大事なしぜんを壊さないで つながって いきたい。
e0220493_072994.jpg

ねえ?
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-03-28 23:35 | Comments(0)

朝の5マイル畑

花壇のローズマリーにはじめて花が咲きました。
e0220493_110453.jpg

e0220493_1113459.jpg

畑の野菜たちも朝日を浴びて輝く時間。
e0220493_1143227.jpg

海風と健康な土で育った 5マイル畑の野菜で 今日は何を作ろうか。

とうちゃんのとってくる魚とこの野菜で5マイルの ごはんができています。おいしいだけじゃなくて 体も心も喜びますように。
e0220493_125984.jpg

こどもたちも 野菜も すくすくおおきくなあれ!
[PR]
by rainbow-island-5 | 2011-02-25 07:00 | Comments(0)