梅雨とシロアリ

梅雨とシロアリ_e0220493_1052569.jpg
にんじん葉ペーストパスタに、にんじんのピーラーサラダ。バジルの実の味噌漬け添え。
クミン風味のキャベツスープ。
なぎも 私に似たのか麺好きで 今日も食がすすんでいます。

外はざあざああめふり。台風2号のシオも、きれいにながれたでしょう。畑では そろそろ赤ちゃんが顔をだして。庭の、しわくちゃになった木にも 季節外れの新芽がいっせいに芽吹いています。茶色い葉のなかで、新緑はひときわ美しい。枯れたと思った 畑のパプリカも、あたらしい葉が!
 自然はいつもたくましい。それも、根を張っているからだね。わたしも この地に根を張り たくましく 強く いきていきます。少々のことじゃへこたれない、かれてもまた芽を出す 植物のように。

夜は 今年三度目のシロアリ襲来!これまた自然の不思議。島じゅうのシロアリが一斉に飛ぶとは,なにに反応しているのだろう。梅雨のあいだに飛ぶシロアリ、三回とんだら梅雨があける、という噂は、かなり的中。ついに本格的な夏がやってきそうです。うちの風呂場にも潜んでいそうなシロアリ、どうにかせんば。
梅雨とシロアリ_e0220493_10283818.jpg

シンベーは今日も特等席で、傷を癒しています。
by rainbow-island-5 | 2011-06-14 10:03 | カケロマの季節

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5