ローゼルの収穫とウーフ

ローゼルの収穫とウーフ_e0220493_1353497.jpg

ローゼルの収穫とウーフ_e0220493_1353461.jpg

豪雨にもマケズ 台風にもマケズ ローゼルがたくさんの実をつけてくれました。
収穫してくれたのは、フランス人WWOOFER の、MARION&WISAL。
WWOOFという制度は、有機農業や有機的生活をしているホストの家で労働力になるかわりに、泊まる部屋と食事と経験を交換する、というもの。
今年からホストに登録した5マイルには、色んな国 色んな歳の人が、お手伝いにやってきてくれます。
ちびっ子がいて 人出が足りない我が家、おお助かりです。
こどもにも、世界を知るいい経験になっているでしょう。実際、もちろん英語を話せない麻潮だけど すぐに仲良くなって遊んでいる。心に壁がなければ、だれとでも通じ合えるんだね、ましお。
今も、二人をつれて近所の友人宅に遊びに行ってしまった。こどもが一番のホストだな。


たくさんのローゼルは、食用ハイビスカスのこと。ジャム、お茶、酵素などなどに変身!します。
きっと種もたくさん取れるので 植えてみませんか?
by rainbow-island-5 | 2011-11-03 13:05

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5