砂防ダム

砂防ダム_e0220493_5432719.jpg

わたしの住む、伊子茂集落に さらに作るという砂防ダム。

本当にいるの?
海から砂を取って
コンクリートを作って
かけがえのない、自然を壊して
一回作ったらもう戻れない。
自然は、地球はこどもたちの財産なのに。

自然災害という恐怖で 本当のことが見えなくなっていないか?
今まで ながいながい間 自然の形で守られて来た 美しい山を 海を これ以上傷つけないで

恐怖じゃなくて
愛を持って
行きたい 生きたい


そうやって ずっと、止めてきた 工事だけれど、
要望が出たから、という一言で 結局進めている現実! 今までの住民説明会は 建前だったんだ。
きっと日本中 世界中で起こっていること。
原発もいっしょ。止めようよ、という 小さな叫びはいつも無視されてきた。

その結果の今の地球、どこに向かっていくんだろう。

ひとりひとり、立場も考えも役割も違うけれど
みんながおなじ、地球の住人。母なる地球を守るきもち、ひとつになりますように。
ひとりひとりに ありがとうございます


そんな、節分の一日でした。
by rainbow-island-5 | 2012-02-04 05:43

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5