豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!

豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_2213556.jpg

生後4ヶ月の真ちゃんが、押角集落の豊年祭でとうとう土俵入り。
最後まで泣かずに、大物っぷりを発揮していました。

ついでに姫たちの舞
豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_2221636.jpg


さて、加計呂麻島は豊年祭の時期。
9月の末から10月にかけて、各集落で十五夜豊年祭・敬老会が開催されます。
平成26年 豊年祭日程表

豊年祭は、農作物の豊作を祈るお祭り。
五穀豊穣、無病息災、集落の繁栄を祈ります。
豊年相撲や八月踊り、その他集落の人達によって出し物が披露されます。
最近は敬老の日の敬老会と一緒になっています。

於斉(おさい)集落で黒糖焼酎をストレートで飲んでたおじいちゃんが、
歌いだした瞬間。
豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_2238077.jpg

安脚場(あんきゃば)集落で三線弾きながら歌う女の子
豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_22402794.jpg

豊年祭ではお弁当をもらいます。
入っていた飾りをつけた5マイルシンベイ
豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_2241872.jpg

5マイルから見た十五夜の満月
豊年祭の季節ですよ〜&真ちゃんの土俵入り!_e0220493_22415970.jpg


各集落で参加人数も、出し物も、相撲や八月踊りの順番も違います。
どこもなごやかで、よい雰囲気。

観光で来た方でも見学できると思います。
今年は無理でも、来年は!という方はぜひ。

今週末はどこへ行こうかな〜

wrote by momoko
by rainbow-island-5 | 2014-09-12 22:21 | スタッフ

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5