伊子茂小中学校の運動会!

先日21日(日)に、5マイルのある伊子茂集落の小学校で
地域の人たちも参加する運動会がありました。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_20125075.jpg

学校の名前は「伊子茂小中学校」で、
小学校と中学校が一緒の建物の中にあります。
でも現在、中学生はいません。
南国の植物が生えている、芝生の綺麗なグラウンドがあって、
開放的な校舎が素敵です。

全校生徒は7人。
赤組4人、白組3人。

だから運動会は地域の人も参加します。
地域対抗だから白熱します。

年齢層の高い地域だけに、敬老の方々も楽しめる競技もあります。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_20193484.jpg

5マイルもみんなで参加。

真ちゃんを抱いたおとうと、リエさんと、真潮と、なぎと、トラちゃんと、私で
ハンデをつけての徒競走もあり。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_20244387.jpg


走ったり、投げたり、応援したり、
なんだかフワフワしているうちに出番が来て、
アワアワしているうちに競技が終わっている感じでした。

そして、「はい、次出て!」と
何種類参加したか分からないくらい参加させてもらいました。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_205314.jpg


お昼はみんなでお弁当。
外で食べるおむすびは美味しすぎ!
ウィンナーはやっぱりタコとカニで。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_20382543.jpg


最後は奄美の盆踊り的な「八月踊り」で締め。
伊子茂小中学校の運動会!_e0220493_20474844.jpg

おばあさんたちの手の動きが真似できないほど妖艶ですごい!

八月踊りが終わると「六調」の音楽がかかって踊りながら集合w
結果発表で赤組が勝ち!
地域は5マイルのある伊子茂の優勝!

楽しい運動会でした。
しかし、次の日の体のだるさと言ったら……
運動は普段からしましょう。

wrote by momoko
by rainbow-island-5 | 2014-09-23 21:01 | スタッフ

にじのしま、加計呂麻島の海宿5マイルの日々


by rainbow-island-5